• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


電気代補助金事業は今のところ5月まで [2024年04月17日(Wed)]
家計の負担となっている電気代高騰の補助金は、5月で終了する予定だ、今どれくらい値引きされているのか把握していないが、使用量によるが一般家庭なので千円くらいと考える。
つまり6月からは補助金が無くなるが、もし円安の影響が出れば燃料費高騰で電気代も高騰する恐れがある。今年も猛暑は、昨年同様に続くと考えていたほうが妥当だろうから、エアコンが活躍しそうであるが、電力不足であって、電気代高騰となると、最悪の節電対策が必要になってくるかもしれませんね。


最近は、夏の暑さ対策は日差しの遮断を中心に行っているので、軒先はグリーンカーテンで薄暗くなるまで、キュウリとニガウリを育てなければいけないため、毎朝の水やりが日課となるが、キュウリの丸かじりが美味い。グリーンカーテンの下には砂利を敷いてあるので、水撒きをしておけば気化熱が奪われ、より気温上昇を抑えられる。今年は、扇風機も使わずに、団扇で乗り切れるか試してみたいと考えている。調理器具に関しては、釜土を使ったアウトドア料理に切り替えてみる計画だ。食材は、冷蔵庫は廃止して冷凍庫のみで保存している。洗濯機は、止めるわけにいかないが、洗濯物を浸け置きしてから洗えば時間短縮できるだろう。他にテレビや照明は、小まめに消すことである。
とりあえず節電対策は、実験で検証するしかない。


今日は、朝6時から畑仕事に出ていた。枯草の焼却と垣根の枝剪定をやっていたら昼になってしまったので、コンビニで冷やし中華と缶ビールを買って遅いランチをしたら、いつの間にか昼寝をしてしまった。起きてから思い出したのだが、今日から明日にかけて、黄砂が降り注ぐのである。幸いにも関東は今日の夕方から、黄砂が降り始めるので、昼間の作業は健康に問題なかっただろう。今夜から黄砂は明日の夕方まで降り注ぐので、明日は外へ出るのは止めておこう。


さて今日は、重大な法改正があったと言っても良いだろう、NTTの研究成果の公開義務の撤廃が参院本会議で賛成多数で可決した。国際競争力を強化するためには、絶対に必要なことである、いつまでも電電公社のしがらみを引きずっていては、何も出来なくなってしまうから、通信分野で世界のトップを目指したい。


最近また目にするようになったマイナ保険証の記事であるが、歯科医院で7割がトラブルあったと回答しているようだ。自分としては7月に歯科定期健診の予約を入れてあるが、最後の紙の保険証をもらっておいたほうが安全のような気がする。昨年までは親戚の歯科医院に行っていたのだが、年齢的な理由で医院を閉めたのだが、実際はマイナ保険証についていけなかったのかもしれない。大病院なら専担者を置けるだろうが、個人医院ではそんな余裕は無いから、様々な医院が今年は突然に廃業してしまうのではないだろうか。その時が手遅れと気づく時なのかもしれないのである。


ところで今週は、円安続きで株式はどうなるか。今日は、寄り付きは38,000円台で寄り付いたものの、終値は37,961.80円と38,000円を割ってしまった。原因は、米国株式市場に連動しているからだが、値を上げた株より値を下げた株のほうが多かったためである。恐らくインフレと金利上昇の影響しか考えられないが、一旦買い控えムードに入ったのかもしれない。ここで信用買いに手じまい売りが出れば、一気に値を下げることも考えられる。


今夜であるが、深夜になってもシャツ1枚だけでいるが全く寒くない、もう真夏かと思えるほどだが、関東の東南にある高気圧から、東北の東にある低気圧に向かって、強力に暖気が流れ込んでいるため、気温が高いままとなっているようだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml