• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


一雨ごとに春が近づく [2024年03月01日(Fri)]
今日から3月に入るが、関東は明け方には雨が上がり、気温がぐんぐん上昇し春が近づいていることが感じられるだろう。木々や草花の芽も一気に伸びてくると思わる。ただ南岸低気圧が発達して、関東沖から東北沖へ移動するので、明日は西高東低の気圧配置となるため、気温は下がり北日本は雪になると思われる。

今朝は夜明けには、すでに雨は止んでいたが、まだ空はどんよりと曇っていて、降った雨で地面も冷えてかなり寒く感じる。ただ南岸低気圧が近くにいるので、暖気をかくはんして地上の気温が上がるだろう。、
今後、しばらく移動性の高気圧と低気圧が南岸を通過すると思われるので、寒暖差と天候急変には注意が必要である。いわゆる三寒四温かな。


さて月初めになると習慣的に値上げ商品を気にしてしまうが、今月も値上げは多そうであるが、全般的に原材料の仕入れと製造の手間に費用が掛かっているので、加工商品の値上げが目立っているようだ。特におじさんは、買わないが菓子類の値上げが子どもたちには痛いだろう。


今の時期は、確定申告の真っ最中であるが、今年は初めて2月の最初の週に申告処理を済ませてしまったので、これだけ楽になるのかとあらためて気づいた。SNSでは確定申告ボイコットのタグが飛び回っているようだが、収入があるにも関わらず納税しないことは犯罪であるから、加算税や延滞税が加算されるので、国会議員の真似をしてはいけませんね。


先日、テレビでアレルギー反応の番組をやっていたが、全くアレルギー反応が無い人がいた。専門家曰く、幼少期に汚い生活をしていたとジョーク交じりのコメントをしていたが、確かに子どもの頃の生活状況は多分にあるだろう。最近は、何でも除菌除菌と言うフレーズを耳にするが、逆にいろいろな菌やウイルスに対して抵抗力が出来ていないことは確かのような気がする。自分でも農家生まれでもあるから、毎日泥だらけの生活をしていたので、風邪などひいても重症になることは無く、医者にもほとんど行かなかった時代であった。今のように何でも除菌は、抵抗力が付かなくなるのかもしれない。


今朝の株価は、月初めとなってどうだろうか。先月末に利益確定売りで下げた分、寄り付きから直線的に値を上げている。11時ごろから水平飛行になりそうだが、今日は4万円突破は厳しいか。結局、高値は39,990円止まりとなって、あとたったの10円足らなかった。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml