• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


真夜中の寒冷前線通過で大嵐 [2024年02月16日(Fri)]
今朝は、まだ夜中と言うのに暴風の音で3時に目が覚めてしまった。昨日の夕方は、春一番の南風が吹いていたので、やけに長い春一番だなあと思って外へ出てみたら、すでに北風となっていて、しかも大嵐のような強風が吹いていた。強風で鶏小屋のトタン屋根が飛ばされていて危うく車に当たりそうになっていた。天気図を見れば、日本海側にある低気圧から延びた寒冷前線が通過中であったようで、寝ている間でも何が起きるか分からない油断が出来ない最近の気象状況だとあらためて知った。とりあえず4時には静まったので一安心ではある。

 
今日から確定申告の始まりであるが、法令にのっとり適切に申告、納税を行ってもらいたいのは国会議員だろうと誰もが言いたくなるのではないか。使途不明の裏金が、政治活動費と言うなら初めから正々堂々と記載しておけば良いはずなのに、書けないと言うことは政治活動費に当たらずなのだから、適切に申告、納税していなけば法令違反だ。ところで政治活動費って何でも買って良いのだろうか、自分の出版本でも。
それから何に使ったか分からない官房機密費、機動的に使うと言ってもそんなことが頻繁にあるのだろうか、国内外の情報収集と言っても勝手にそんなことが出来るのか、やはり使用記録を残さなければ何にでも使えることになるのではないだろうか。


さて今日は、昨夜からの北風が静まっておらず、風に当たると寒く感じるが、自宅の周囲に植えてある芝桜であるが、南側が日当たりが良いのでちらほらとピンクの花をつけている、芝桜の開花時期は4月のはずなのだが、2か月も早いと言うことは確実に猛暑は早くやって来ると覚悟しておくことだ。もちろんソメイヨシノ桜の開花も早くなるのではないだろうか。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml