CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


感染経路不明の物の怪 [2021年06月14日(Mon)]

緊急事態宣言の解除まで一週間となりました。
やっと飲みに行けると思うのは、私以外にもいらっしゃるでしょう。
たぶん解除されても、一気に緩めるわけにはいかないので、まん延防止等重点措置による協力要請が出るのではないでしょうか。
埼玉県では、現在まん延防止等重点措置等に基づく協力要請が、令和3年4月20日(火曜日)から令和3年6月20日(日曜日)までとなっているのですが、予算もないだろうし解除するでしょう。
一旦は解除しなければ、海外だったら暴動が起きますね。
いずれにしても、このまま収束する兆しは見えません。収束する見込みとなる根拠も見当たりません。
もし新型コロナウイルスを完全に消滅させようと思うなら、完全に個人を隔離すれば良いわけであるが、不可能ですよね。
そして感染の原因に感染経路不明の方が多いのも感染分析を困窮させている一番の課題であると思う。
これこそ感染経路不明の物の怪に違いない。
と言いたいところだが、まだ対策の見落としがあるから、感染が拡がっていくわけなので、もっと推理と探求を働かせる必要がある。

今の対策は、マスク、手洗い、消毒、が基本的対応方法と推奨しているが、果たしてこれで十分なのでしょうか。
この対策をしっかり行っていた人でも感染者が出ている。やはり何か見落としているはずだ。
ここでヒントになるのが、インフルエンザウイルスである。
同じ事務室にいただけでもインフルエンザにかかってしまう人が私の周りにもいました。
接触感染の可能性としては、出入り口のドアノブくらいですが、誰でも触るので全員がインフルエンザではないので、それは無いと考える。
やはりウイルスは、口から吐き出された息の中に混入しているとしか存在は考えられないわけで、それを吸い込むから感染するのである。
ではソーシャルディスタンスを取ったり、フェイスシールドを着けたり、マスクを着けていても感染する可能性はあるのか。
そのような対策を行っていても、ウイルス自体百パーセント遮断は出来ない。
なぜなら、ウイルスは空気感染はしないというが、もし空気感染するようなものなら細菌兵器が出来上がってしまうが、ただ空中をしばらく漂っていることはあり得る。
つまり密閉された部屋、カラオケルーム、エレベーター、公衆トイレなどなど不特定多数の人が出入りするところはたくさんある。
そこで感染者が吐いた息が、エアロゾルとなってふわふわと浮遊している可能性は、数分以内だったら多分にあるだろう。
もし強制換気が効いているならば、感染リスクはゼロだろうが、よどんだ空気の中ならエアロゾルが充満している。
おそらくインフルエンザもこれと同じ理論で感染すると思っているので、新型コロナウイルスならばなおさら目に見えないエアロゾルを推理可視化して避ければ感染はしないだろう。
簡単に言えば、感染者に近づかないことですよ。


最近は、ワクチン接種を早急に打てという風潮に流されて慌てふためいているが、拾い読みで拾った既往症の人は注意が必要との記事を載せておくので、参考にしてください。
既往症:高血圧、脳梗塞、ワレンベルク症候群 併用薬:バイアスピリン
既往症:大動脈解離 併用薬ビソプロロールフマル酸塩2.5r
既往症:統合失調症
既往症:アルツハイマー型認知症・慢性心不全・陳旧性心筋梗塞
既往症:片頭痛 併用薬:ベンゾジアゼピン系睡眠薬
これらの既往症をお持ちなら慌てふためいてワクチン接種を打つのは考えたほうがいい。


さて今日から関東も梅雨入りである。私の畑の野菜たちも色つやが良くなり、すくすく育つことと思うと嬉しくなり、新型コロナなんかどこやらの生活である。
ただ問題は、蒸し暑い梅雨入りになると、一気に元気になる畑の悪魔が襲撃してくるので困りものである。その正体は、モスキート・蚊であるのだ。
蚊取り線香に火をつけても、同時に10匹、20匹もの蚊に群がれては万事休すとなるしかない。
そこで昨年から愛用している蚊取りダイナトラップなるものを今年もセッティングした。やはりこれが無いと玄関から一歩も外へ出られない。
夏は、蚊取り線香を焚いて、のんびり夕涼みと行きたいと思っていたが、ダイナトラップが無いとそれは絶対不可能だと今日はしみじみ思った。
ダイナトラップに関する記事⇒あとで
私にとってウイルスよりも五月蠅い蚊が一番の問題だ。


問題と言えばオリンピック開催も着々と近づいてくるが、昨日のG7サミットで一連の討議を終えた後、記者団に、東京五輪・パラリンピック開催について、「感染対策の徹底と安全安心の大会について、私から説明をさせていただき、全首脳から大変力強い支持をいただいた。」と言っちゃいましたが、国内に向けて説明済んでますかと言いたい。
本当に準備は着々と出来ているんですかね〜?
東京都からドタキャンでないんだろうね。
ただ英国滞在日本ジャーナリストが言うには、各国は社交辞令で日本の五輪開催を支持しているだけだ。もし米国や欧州で五輪を開催することになっていたら、暴動が起きている、正気の沙汰じゃないと思っていると。
そんな中で各国に選手団の派遣を要望したと言うが、果たして皆さん来るんだろうね。もしかしたら、中止だと思っていたかもしれないな。


とにかく新型コロナウイルスは、他人からもらわなければ感染者にはならない。感染経路不明なんてあり得ないはずだ。行動記録を毎日つけることだ。不明とは覚えていないだけのことである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml