• もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


「クラウン」 8,ワックス型仕上げ後編 [2009年05月12日(Tue)]
型ができるよ!ここまで長かったですね。3ヶ月くらい経ってんじゃないでしょうか。
今日でクラウンの型の完成です。
前回はチェーン穴を作るためにどうしたらいいかと悩んでいたところまででしたが、ソフトワックスを使ってみることで乗り越えてみました。




棒タイプのソフトワックスを使ってみました



ソフトワックスを甘く見ていましたよ。
ワックスペンで接着しようとしたら、あれよあれよと簡単に溶けていきました。そしてボロボロになりやすい。
ハードワックスで慣れていた自分にはめちゃくちゃ使いにくかったです。ホントすぐ溶ける。



何個か試しに作り...



一番形のいいものを選び...



型の完成!




キャストに出します。うわぁ...ゴム型2つでいったいいくらになるんだろう。違う意味でドキドキです。しかも実は別々にキャスト出さなくてもなんとかなっただろうという話なんで、ちょっとヘコんでます。

さて、次回からはキャストからあがってきて組み立てになります。後半戦ですね。
形的にロウ付けによる接着が難しそうです。

どんな石を埋め込みましょうか。やっぱりアメジストかなぁ...。


◆ワックス制作
@設計図
A削り作業1 角
B削り作業2 ルーター
C削り作業3 王冠
D削り作業4 縁取り
Eワックスペン
F仕上げ〜キャストA
G仕上げ〜キャストB

◆仕上げ
@研磨
Aダイヤモンド
B燻し仕上げ
Cバフ掛け
D石留め(1号)
E再度研磨
F白仕上げ
G超音波
Hバフ掛け
I石留め(2号)
J仕上げ
K完成


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
「クラウン」 7,ワックス型仕上げ前編 [2009年05月09日(Sat)]
ではではクラウンの記事の更新いきます。ホントSDカードあると楽ですね。今まで1枚1枚PCに画像を送信していたのが嘘のようだ!
今日は石穴作って仕上げです。
実はめちゃくちゃココ苦戦したんですよね。この工程だけで1日終わった気がする。



ワックスペンで盛って......



ココは比較的うまくいったんです。
盛ったワックスをヤスリで整えて、ルーター使って穴空けるだけだから。

センセ「ゴム型にすると少し縮むから気持ち大きくしといた方がいいよ」
わたし「うぃーす」

しかしこう言われると...案の定予定よりも石穴が大きくなってしまった。3ミリ石の予定が4ミリ石に。どうもコンマ以下になると微調整するのが苦手なようです。致命的かもしれません。



まぁここまではいい感じ



あとはチェーン穴をどう作るかでした。
王冠の端と端をブリッジのように繋ぐのが最適だと思いやってみたのですが、ハードワックスだとどうもうまくいきません。というか形に合わなくて、かみ合わない。


なんかダサいぞ...



しかもゴム型を作るため、型が抜けるようにしなければなりません。
接着してしまうと型が抜けなくなってしまうので、別々にゴム型をとらなければならないようです。費用的にもなってこったです。

てことでソフトワックスに手を出してみました。
なんか長くなってきたので今回はこのへんで!
次回ソフトワックスを使い、型の完成→キャストです!



◆ワックス制作
@設計図
A削り作業1 角
B削り作業2 ルーター
C削り作業3 王冠
D削り作業4 縁取り
Eワックスペン
F仕上げ〜キャストA
G仕上げ〜キャストB




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
商品発送遅延のお知らせ↓↓  [2009年05月08日(Fri)]
クラウンですが、商品の発送が遅れています。
お客様、申し訳ありません。


先週のクリエイティブマーケの授業にて。友人ほざにクラウンを見せる。

おれ「どうよ、俺の新作!」
ほざ「お、すげーじゃん。青と赤じゃん」
おれ「青っぽいのはアメジスト。赤はガーネットよ」
ほざ「これいいわ」

ごそっと自分のポケットに突っ込むほざ。

おれ「おいコラ」
ほざ「まぁまぁまぁ」

センセがスライドを進めるので板書に入る...。

つまり、
このとき友人ほざ君にクラウンを渡したまま、その日は帰宅してしまったわけです。そして迎えるGW。学校ない。ほざに会わない。

発送遅れる。
申し訳ありませぬ。


あと福島に帰省してる間にminiSDカードを買いました。
なので、写真のアップが果てしなく楽になったので記事の更新がしやすくなりました。モチベがちょっと上がったよ!

クラウンの記事が遅いのは画像の転送がめんどかった。はい、ちゃんと更新します☆"



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
気だるい猫 [2009年05月03日(Sun)]
なんか残念な1日だ。
GWとか。独りで暇人だと居たたまれないよマジで。

引きこもってずっと型作り。ほかにすることがない。




月と猫。わかりにくいだろうけど


後日ちゃんと記事にします。クラウンの後かな?
思い出のデザインだけに、余計に悲しくなった。作ってて。

明日福島に帰ります。リフレッシュできるといいなぁ。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
『白い犬とワルツを』 [2009年05月02日(Sat)]
最近ストレスをどう解消すればいいのかよくわからない俺ですが、小説を読んでいると心が安らぎます。頭を使わなくていい小説がいいですね。






それで先日読み終わったのがこの『白い犬とワルツを』です。実は映画化もされていたみたいですね、原作は海外みたいです。

妻に先立たれたおじいさんの日常を白い犬と共に描いていく小説でした。
温かい。こういう老人の安らぎを表現したものが最近マイブームです。

はじめは白い犬を殺そうと思っていたが、次第に打ち解けていきます。老人の寂しさが、その犬を通して伝わってきます。白い犬は老人以外の人の前では姿を現さず、「老人の犬」であることが老人の支えにもなっていく。


妻を愛していた。
若い頃をどんどん思い出していく。思い出に引っ張られて、余生を過ごす。

思い出が、どれほど大切なものか。
自分には老人になったときに思い出せる出来事はあるのか。


自分が老人になったとき、白い犬は自分の傍にいてくれるのか。


そう考えると泣きたくなります。何も思い出せないなんていやだな。



早く結婚して、幸せな家庭を築きたいです。
少し前までは、独りでもいいや、彫金で自分のために自分のモノを作って閉鎖的な人生でいいやって感じだったんですがやせ我慢でした。独りで生きていきたくない。

この小説、おそらくブックオフにもあるでしょうから機会があれば手にとってみてもわるくないかもしれませんよ。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
「クラウン」 6,可愛さ重視・玉作り [2009年04月30日(Thu)]
久々の彫金記事更新です。ちゃんとクラウンの制作は進んでいるんですよ。しかもこの作品、このブログを見てくださった方から需要があったこともあり、少し気合い入れて作っています。

今日はワックスペンを使って王冠の端に玉を作っていきます。シンプルなデザインなので、いっそ可愛く仕上げてしまおうって感じです。



熱でワックスを溶かす便利アイテム




以外に難しいです



感想一言。

綺麗な玉ができない!!
ちょっとなめてました。ここの工程は一瞬で終わるものだと思ってたのですが。

ワックスはロウのような材質です。そりゃ熱を加えれば溶けてくれます。ですので、ワックスペンの先っぽに溶けたワックスをためて引き抜くと丸くなります。玉のように、理論上は。

でも上手くいきませんね。硬直する前に玉がつぶれてしまいます。
ですので、多少の楕円は仕方ないとし、玉を大きめに作って後に綺麗に削っていくことにしました。









紙やすりで丁寧に削っていきました。
どこも同じ大きさにするのが意外と大変。左右対称の作品って苦手なんですよねー。


次回は石穴を整えてキャストですね!
ゴム型で発注しようかなと考えています。





写真をいつもより低い容量にしてみたら案の定小さくなってしまった......。ロード時間短くていいんだけどなぁ。

◆ワックス制作
@設計図
A削り作業1 角
B削り作業2 ルーター
C削り作業3 王冠
D削り作業4 縁取り
Eワックスペン
F仕上げ〜キャスト



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
世の中は盛大に狂ってる気がする [2009年04月25日(Sat)]
思ったこと。彫金とは関係ありません。

世の中、なにかおかしい。
真面目に学生をやってきたやつが報われていない。気がする。

昨年の今頃と比べたら、内定の出ている学生は半分らしいです。


でもね、
ちゃんと真面目に授業に出て、
ゼミの活動をして、
時間にも遅刻しない。

こういった人たちがなぜ救われない。

個性ってそこまで大事?
個性豊かな集団ほどまとめるのが難しいでしょう。飛びぬけた力がなくとも、オールララウンダーにそこそこ物事をこなせるやつのがいい人材じゃないか? いや、働いてないからまだわからんけども。

でも言葉にしたくないこと、言葉にしたら価値のなくなるもの、でも言葉にしないと伝わらない。

自己PRすることなくたっていいじゃないか。
というかポンポン話が出てくるやつなんて、前もって「就活のために行動してきた」やつか、口先の魔術師なやつだけだよ。しらじらしい。

もっともらしいエピソードを嘘偽りなく話してるやつはどれくらいいるんだろうか。
人生最大のライアーゲームですよ。これはひどい。


そういったことを友人と話していて思いました。

この世の中は狂ってるな。何かおかしい。自分のない個性を絞り出して出した個性を否定されちゃ、社会に必要ない人間と思ってしまっても仕方ないかもしれない。現に真面目で、俺より遥に有能なやつが落ちてたりするし。

内定の決まってる俺だから言える戯言です。みなさん、お疲れ様です。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
ヤスリ購入 [2009年04月22日(Wed)]
ブログ村のカテゴリーを4年生にしました。
うん、そうだよ、もう4年なんだ。ちゃんと授業とって、卒業要件満たさなきゃ。あと8単位。


それで前回いろいろ道具を揃えたわけですが、ヤスリも購入してきました。

ダイソーで!




ヤスリセット計600円



細かめのヤスリしかなかったのでちょっと困ってます。
ワックスが削れない!
へばりつくというか。

細かいところを調整するのには全然いけるんですけどね。

粗い目のやつは買ってきます。明日教室で買うしかねぇな。
東急ハンズで買うと高いんですよ。性格的にブランドとか全くこだわらないんで、使えるならダイソーでもいいやって感じの俺です。



でもサイズがちょっとミニすぎるかも


さて、これでワックスで型も存分に作れるようになりました。引きこもり準備はばっちしです。




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
2009年度 ブログ企業論 [2009年04月18日(Sat)]
先日の木曜日、ブログ企業論に顔を出しにいきました。……人多いな!笑"

いや、廣瀬くんとは全く違って気分で行ってみました。あんなにたくさんの前で喋るのは少し緊張ですよ。締まりのないお話で申し訳ありませんでした。


今回は他大生が多いみたいです。16日の授業のあとも、授業で話した子と廣瀬くんと飲みに行ったけど意欲高くてビックリしました。スゲー、明大まで遠いだろうに。


とりあえず、ブログ企業論をとる人。
この授業、単位ほしいからやる!ってのはキツイよ! いたずらにGPA下がるよw

でも私みたいに企業するつもり全くなくても得られるものはたくさんあったと思う授業だから、受けて損はないと思う。就職活動を控えている新3年生にはいい授業だと思ってます。

以下、簡単にまとめてみました。

◆よかったこと
・自分の好きなことについて自己分析できる。就職活動で大いに役立ちました。

・名刺交換などのマナーがフツーになる。これも就職活動で役にね、人事の人や社員の人と余裕で交換できるようになります。ちなみに周りの就活生はやってないよ! 自分のこと覚えてもらえるよ!

・経営者の意見をいろいろ聞ける。自分の疑問点とか。これは論文の参考にしたり、就職活動する際の自分の価値観に影響が出てくると思う。たぶん。

・経営者との人脈がすごくできる。私はあまり活用しなかったけど、ホントに企業を目指している人にはマジで美味しい授業だと思います。



◆きついこと
・ブログ更新がだるいときがある。というか更新忘れる。

・アクセスが少なくて挫ける。いや、ホントですよ。廣瀬くんのブログは1日1000人、こっちは100人いけば万歳!って感じ。でも秋くらいになるとちゃんと見てくれてる人が出てきます。たぶん。



あと、トラックバックやコメントとかしてもらえたら返しに行きます!
相互リンクしましょう!

私で答えられることがあったら力になりますので、お気軽にメールなりください。
eb60014@kisc.meiji.ac.jp



現在制作しているアクセサリーはコチラ♪ クラウン

久米さんの講義ブログ
廣瀬くん(社長)のブログ
廣瀬くんは実は同級生だと判明!
ずっと一つ上の先輩だと思ってたよ!今までずっと敬語で申し訳ない、今回のブログ企業論で最大の驚きでした。笑"


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
机カスタマイズ 彫金仕様 [2009年04月16日(Thu)]
就職活動も終え、ひと段落したこともあり、彫金道具を揃えてみました。
まだ部屋が散らかっているのでなんともですが、一応机を彫金仕様にカスタマイズしていきたいと思います。



総額21050円の道具たち




まずはワックス一式。

・ワックスペン
・糸のこ
・スパチュラ
・ハードワックス
・木の台(名前忘れちゃいました)


ヤスリはまだ買ってませんが、100均に売ってるとのことで探してみたいと思います。




木の台。これがあるとワックスとか切断しやすいです。




ワックスペン。教室にあるのより高性能らしいです。




スパチュラ。これでワックスを引っ掻いていきます。



スパチュラこんなにいらないけど、いづれ必要になってくるんでしょうかね。

とりあえず、こいつらは愛着もって大切に使っていきたいと思います。
たぶん一生使いますし。

これらはワックスの道具なんで少しずつ、地金の道具も揃えていきたいです。
来年の今頃には机を工房にします。


ちなみに今制作している作品はコチラです。

◆ワックス制作
@設計図
A削り作業1 角
B削り作業2 ルーター
C削り作業3 王冠
D削り作業4 縁取り
Eワックスペン
F仕上げ〜キャスト


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ