CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


6月の誕生石 [2008年06月13日(Fri)]
今月も半ばに差し掛かっていますが、ちょいと誕生石のご紹介を。

最近暑いですよねー、もう夏なのでしょうか。6月は梅雨の時期ってイメージがあるのですが、私は結構梅雨好きなんですよ♪

なんていっても「物思い」にふけるには絶好な環境ですしね。



そんなわけで、6月の誕生石のひとつは「物思い」を司る「ムーンストーン」があります。



ムーンストーン原石



ムーンストーン
特徴:ムーンストーンにも種類があり、淡い青色が主流であるが、七色に光るものもある。
信仰:悪霊払い。予知能力。ストレスの緩和。愛。
石言葉:「知性」「物思い」

ちなみに私はまだムーンストーンを見たこともないし、扱ったこともありません。シルバーには合わなそうな素材に見える...



他にもあとふたつ誕生石があります。




真珠


真珠
特徴:貝から産出。美しい光沢を持ち、加工しやすい。天然ものは少なくて、手入れが必要。
石言葉:「健康」、「富」

実家で見たことがある気がします。本物かどうかはわかりませんが。笑"
これもシルバーと組み合させることはないであろう石になりますね。というか真珠は石扱いでいいのだろうか?




左が太陽光に当てたとき、右は人工光(白熱灯)に当てたとき

アレキサンドライト
特徴:当たる光の種類によって石の色が変わる。あとは紫外線を吸収するとかしないとか。
石言葉:「秘めた思い」

これも見たことがありませんが、資料によるとやはりシルバーアクセサリーよりハイジュエリーに使われることが多いようです。



以上、6月の誕生石でした♪
プレゼントなど考えている方は参考にしてみてください!!




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



頼む、押してくれ。いや、押してくださいorz 君の1クリックが俺のやる気を100倍にしてくれる!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
5月の誕生石 [2008年05月19日(Mon)]
どうも、こんばんわ。ただいまバイトから帰ってきました。
明日は同僚の誕生日です。私はまだ20歳ですが、同僚は22歳になります。時間の流れは速いですね!

みなさんは、誕生石というものを知っていますか?
月ごとに誕生石というものがあるのです。

聖書などが起源だと聞いたことがあります。ひとつの月に複数の誕生石がある場合もあるらしいです。


5月の誕生石は『エメラルド』と『翡翠』になります。

『エメラルド』:緑玉の宝石。石言葉は「幸運と新たな始まり」。
『翡翠』:中国では古くから高価な宝石とされてきた。石言葉は「健康、長寿、徳」





これは彫金教室にあった直径3ミリのエメラルドです。

友人や恋人の誕生日には誕生石の入ったアクセサリーをプレゼントしたいものですね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp