• もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


「学生作品展」 10.石穴〜キャスト [2008年09月19日(Fri)]
そろそろ論文も作品も締め切りが近づいてきて焦燥感が心地よい安齋です。困ったものです。
今回で石穴を作り、キャストに出す(業者に任せる)ところまでたどりつけました。




アメジストを埋め込む



当初の予定通り、明治大学のカラーが紫紺なのでアメジストを選びました。
手の柔らかさに合わせて、カットされていない玉状に見えるものをチョイス。



手のひらの石を埋め込むところを平に!



石を載せる部分を整えたら、あとはワックスペンを使い、上載の写真のように周りを土手を作っていく感じで盛っています(→以前にワックスペンを使った記事


簡単に書いていますが、この作業でだいたい3時間くらい? たぶん私の作業スピードは他人と比べるとだいぶ遅いのかもしれませんが、その分気持ちを込めていますよ。


その後、もう一度接合作業をワックスペンで行い...


ティッシュで磨く(細かいキズが消えます)




ワックス完成



無事キャストに出せました。でも来週までに戻ってくるかは微妙らしいとのこと。やはり時間との勝負がネックです。
銀のオブジェとして戻ってくる前に、土台部分も作っておかなければならないので、まだまだ忙しいですね!


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



頼む、押してくれ。いや、押してくださいorz 君の1クリックが俺のやる気を100倍にしてくれる!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
>hiroさん

コメントありがとうございます!
期日を設けての作品制作は初めてなので、なかなか苦労しています。妥協してキャストに出したくはありませんよね、難しいところです。

これからもちょこちょこ見に来てやってくださいとても嬉しくなります!自分のブログ見てもらえるってこんなにモチベーション上がるものなのですね。頑張ります!
まだまだ未熟な腕なので、なにかアドバイスでもありましたらいつでもコメント頂けると有り難いです!
Posted by:安齋  at 2008年09月20日(Sat) 20:16
はじめまして、こんにちは。最近このサイトを見つけ楽しくチョコチョコ見させていただいてます。
細かいところも手を抜かずしっかり作りこむことは素晴らしいとおもいます。
実は自分も京都造形でシルバーアクセサリー制作をしているんですが、作品提出にあわせてのキャスト出しの日付調整って思ったよりもワックスモデルの制作に手間取ったりして、大変だし難しいですよね?
大変かもしれませんがこれからも頑張ってください!
Posted by:hiro  at 2008年09月20日(Sat) 17:08