CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


「磔」 11:超音波 [2008年06月01日(Sun)]
こんばんは、安齋です。6月にありましたね! もう五月病なんて言ってられません!笑"
今日の記事は作品の仕上げ「超音波」に入ります。


超音波発生装置



超音波ってなんぞや、って方に簡単に説明を。最初は私もナニコレって思ってました。

この水槽の中には水が入っていて、スイッチを押すと超音波が水の中で流れます。どれほどの超音波かと思い、試しに指を突っ込んでみました。

もう、ビリビリです。電流が流れてるのか!って思いました。


ここに作品を投下して3分。もし、石が取れることがなかったら、日常生活では石が外れることはないということになります。

つまり、超音波に入れるというのは、「石がちゃんと留まっているかどうかの見定め」になりますね!



この中に作品が…




作品を入れて、最初は不安でしたが、よくよく考えてみれば前回の5時間も叩き続けているんですもんね。この苦労が報われないわけもなく、超音波から取り出した作品には石が留められてありました。成功です♪

ただ超音波がやや強力だったため、燻して黒化していたところがとれてしまいました。もう一度燻す必要があります。


超音波クリア




次回は石の周りを綺麗に磨いて、「再燻し」を行い、この作品は完成になります!
あともう一歩です!


@設計図
Aワックス(型作り)
Bチェーン穴
C接合
D研磨(ルーター)
E燻し
F研磨(バフ掛け)
G石穴
H鏨作り
I石の埋め込み
J超音波
K再燻し
L完成



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



興味ある方は是非ポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント