• もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


明大生との毎週一問百答 No,102 [2008年05月25日(Sun)]
質問No,102「初対面で大切にしていること」


いつもは眺めるだけだった一問百答でしたが、今日は思い切って記事にしてみたいと思います。なるほどなー、という回答が数多くありました!

この質問は同じブログ企業論を受講している大石絵美莉さんの質問です。大石さんは社会で活躍する女性を特集するブログをやっています。「生き生き×キラキラ☆働く女性




「初対面で大切にしていること」

とりあえず今までの僕なりの答えだと"笑顔"を見せることですね。とりあえず笑顔!疲れていても笑顔の努力!!

…でも自分の笑顔なんて想像したくないですね。
いや、元々笑うのは苦手なんです。相手に良くない印象与えてしまいたくない、なんて単純な理由ですが。


そこで個人的に印象に残った3人の経営者様の回答を紹介していきたいと思います。



浜野 太郎 様 (有限会社レーザーテック 代表取締役社長)

浜野さんの回答では、とにかく「大きな声で挨拶を心がけよ!」でした。

納得。なぜならこれは、自分の努力だけでどうとでもなることですもんね。他人の力とか借りなくてもできる、自分の持つ最低限のリソースです。
自分にできることをやる!というなら、まずは挨拶をしっかりできるようにならなければならないと思っています。でも案外難しいと思っちゃうのはどうしてでしょうか…?

ちなみに昨日、私が一人で行ったセミナーで緊張しながらも大きな声で挨拶をしようと思ったら思いっきり舌を噛んで泣きそうになったのは秘密です。

緊張しているときでもしっかりと安定した挨拶ができるようになりたいものです。


あと、初対面の話ではありませんが、どんな小さなことでも「ありがとうございます」の言葉は口にするように心がけています。昔誰かに教わったんですよ!





中川 研作様 (株式会社教育基礎研究所 代表取締役社長)
中川さんの回答のキーワードは、「フルネーム」・「名刺の使い方」・「名刺の渡し方」の3つでした。

どれも、日頃から心がけておかなければなぁー…と心のどこかで感じていたものです。

先日、就職活動を終えた先輩に「これから就活する俺に何か極意を伝授してくださいよー」と頼んだところ、「名乗るのはフルネームにしなさい!」と一番最初に言われました。

中川さんも記事の冒頭でフルネームで答えるようにしていると仰っているので、確かにその通りなのだと思います。

あと相手に覚えてもらうために名刺にメモ欄があるのは、すごくいいアイデアだなぁ!と思いました。
私も初対面の人と連絡先を交換したときには、同年代・年下関係なくその人の特徴をメモしておく癖をつけるようにしています。秘書検定のおかげです。そんなとき名刺にメモ欄があるとすごく便利ですね!


あと、先日人事部を長年やっていたという方に少し話を聞いたのですが、やはりトップクラスになればなるほど知り合いが多くなって、顔を覚えてもらうのが大変らしいのですね。
名刺を渡すときのトークなどもよく考えていきたいと思っています。





庄山 悟様 (鞄屋 コクホー株式会社 社長)

庄山さんの回答では、「いかに相手の警戒感を解くか」について書かれてありました。

『相手の長所を本能的に察知して、褒めることも実に有効ですね』

というのは、前記事で書いた"相手が話したくなる質問"をすることに繋がっていくのではないかと思います。つまり、よく考えて話しかけなければならないと。

『褒めに “さりげなさ”』
『言うことに裏を感じない』
これらなんかはやはり「誠意」ではないでしょうか。
私はゼミナールで行動科学を利用したリーダーシップについて勉強しているのですが、どんな言葉を使うにしても、裏を感じさせてはならない。そして、相手の世界を理解しようとする。そんな感じのことが「影響力の法則」って本に書いてあったと思います。

はい、私が話すと裏を感じる!となぜかたまに言われてしまうことがあるので、心からの誠意と謙虚を目指していかなければなりませんね。







もうここまで書くのにまさかの2時間近くかかっちゃってるので、ここらへんで終わりにしておきます。もうそろそろ空が明るくなりそうです…てかもう5時やん!
さて、次回の質問はそろそろ私の質問が採用されるか!?どうか!?
でも毎週楽しみにしてます!


明大生の一問百答はコチラ♪
浜野 太郎様 有限会社レーザーテック
中川 研作様 株式会社教育基礎研究所
庄山 悟様 鞄屋 コクホー株式会社

ありがとうございました!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント