CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


「磔」 1:設計図 [2008年04月24日(Thu)]
こんにちわ、第2回目の更新です。

前回の記事に載せた作品




これができ、そして完成までの大まかな工程を書いておきます。
@設計図
Aワックス(型作り)
B研磨(ルーター)
Cチェーン穴
D接合
E燻し
F研磨(バフ掛け)
G石穴
H鏨作り
I石の埋め込み
J超音波
K再燻し
L完成



本日は@の『設計図』です

設計図は作品を作る上でまさに土台といえます。デザインが曖昧だと、作品のイメージが上手く浮かばず、半端な出来になってしまいます。

方眼紙など使う方が多いですが、僕はノートやメモ用紙に作品のデッサンやら描いたりしていますね。



初めはこのような感じで、



写真だと小さくてわかりにくいかもしれませんが、細かい数値の計量も書き込んであります。
全体:縦42mm、横7〜8mm
像:縦32mm
厚さは設計図の段階では具体的には決めていませんでした。

デザインの方は非常に試行錯誤。特に膝の角度の調整が非常に迷ったのですが、足の内股になるのを表現したかったため今のデザインになったわけです。

自分は絵は上手くないので、落書きのように見えるかもしれませんが、プロの方になるとデザインのデッサンだけでも飾ることのできるぐらい綿密に書き込んでいたりします。


今回はここまでです。
次回は「型作り」に入ります。


@設計図
Aワックス(型作り)
Bチェーン穴
C接合
D研磨(ルーター)
E燻し
F研磨(バフ掛け)
G石穴
H鏨作り
I石の埋め込み
J超音波
K再燻し
L完成



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



興味ある方は是非ポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
松尾さん
いやーびっくりしましたよ。。やり始めてから気づくんですからねぇ

さーて、次は逆十字のネックレスを作ってみたいところです
Posted by:安齋  at 2008年04月24日(Thu) 19:10
自らハードルを上げて難易度の高い留め方を選ぶとは・・・
さすがですね。尊敬します。
Posted by:松尾  at 2008年04月24日(Thu) 14:04