CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


「クラウン」 1,キャスト〜研磨 [2009年05月30日(Sat)]
雨がひどいですね。体調崩さないように気を付けます。
今回からはキャストあがりのクラウンの組み立てから仕上げを記事にしていきます。


今回は3個ほど発注




ギンギンに輝いてます


キャストからあがってきたばかりのものはピカピカというよりギンギンとした輝きをもっています。
銀の注ぎ口の跡も残っていますので、余計なところを削って研磨していかなければなりません。



ルーターで研磨


いつも通りルーターで研磨していきます。240番(粗いヤスリ)→1000番(細かいヤスリ)です。


裏側はこんな感じです




今回組み立ては2個行いました。それぞれ仕上げ方を変えていきます。

クラウン1号は燻し仕上げ。連載記事の前半で進めていきます。
クラウン2号は白仕上げ。連載記事の後半で進めていきます。




◆ワックス制作
@設計図
A削り作業1 角
B削り作業2 ルーター
C削り作業3 王冠
D削り作業4 縁取り
Eワックスペン
F仕上げ〜キャストA
G仕上げ〜キャストB

◆仕上げ
@研磨
Aダイヤモンド
B燻し仕上げ
Cバフ掛け
D石留め(1号)
E再度研磨
F白仕上げ
G超音波
Hバフ掛け
I石留め(2号)
J仕上げ
K完成



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

ginsho-a@mail.goo.ne.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント