CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


災害救援ボランティア [2009年05月25日(Mon)]
ここ土日は災害救援ボランティア講習を受けてきました。
朝9時から夕方まで。もう過密スケジュールでしたよ! 1限から5限ですもん。




災害救援ボランティア



まぁ要は地震をはじめとする災害が起こったときにどう行動すればいいかという講習です。

地震の模擬体験や煙の中で移動する体験など普段では体験できない経験ができましたよ。あとは消火器も実際に使わせてもらったし!


ただし、実際に東京で地震が起きたときに、自分はちゃんと行動できるのかといったらNoですね。知識はあっても、判断力がものをいいます。

状況が刻々と変わっていくなかで、熟慮している暇はありません。
さっさと判断して、そのあと方向修正しなさい。

とのことでした。果たして私にズバズバ人に指令を出して、判断をすることができるのでしょうか。実際そういう状況になったらやらなきゃいけないんですが...


講習は来週もあります。来週は救命講習ですね。

この講習を受けたきっかけとして、先日ある駅で流血事件を目撃したことがあります。
目の前で人が倒れて血を流しているのに、自分がどう行動すればいいのかわからなかった。
行動したかったのに、行動できなかったことがあったんです。
んー、無力。

というわけで、来週の救急救命はしっかりと受けてきたいと思います。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

eb60014@kisc.meiji.ac.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント