CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


「クラウン」 6,可愛さ重視・玉作り [2009年04月30日(Thu)]
久々の彫金記事更新です。ちゃんとクラウンの制作は進んでいるんですよ。しかもこの作品、このブログを見てくださった方から需要があったこともあり、少し気合い入れて作っています。

今日はワックスペンを使って王冠の端に玉を作っていきます。シンプルなデザインなので、いっそ可愛く仕上げてしまおうって感じです。



熱でワックスを溶かす便利アイテム




以外に難しいです



感想一言。

綺麗な玉ができない!!
ちょっとなめてました。ここの工程は一瞬で終わるものだと思ってたのですが。

ワックスはロウのような材質です。そりゃ熱を加えれば溶けてくれます。ですので、ワックスペンの先っぽに溶けたワックスをためて引き抜くと丸くなります。玉のように、理論上は。

でも上手くいきませんね。硬直する前に玉がつぶれてしまいます。
ですので、多少の楕円は仕方ないとし、玉を大きめに作って後に綺麗に削っていくことにしました。









紙やすりで丁寧に削っていきました。
どこも同じ大きさにするのが意外と大変。左右対称の作品って苦手なんですよねー。


次回は石穴を整えてキャストですね!
ゴム型で発注しようかなと考えています。





写真をいつもより低い容量にしてみたら案の定小さくなってしまった......。ロード時間短くていいんだけどなぁ。

◆ワックス制作
@設計図
A削り作業1 角
B削り作業2 ルーター
C削り作業3 王冠
D削り作業4 縁取り
Eワックスペン
F仕上げ〜キャスト



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp



押していただけるとやる気がでます。お願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント