• もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


査定 [2008年05月15日(Thu)]
mixiで知り合った、河野彰サンにこのブログを見て頂きました。

まぁ、結論からすれば僕の腕はまだまだ、と
精進させていただきます

河野さんはmixiの「モノ作りの人たちへ」のコミュニティの管理人さんでいらっしゃいます。
彫金、ジュエリーアクセサリーの製作会社を経営しており、作品展示販売プロジェクト「フォース」を提案していらっしゃいます。

今回僕はこの「フォース」に参加しようかと思っていたのですが…

うん、やはりプロですね。素人に毛が生えた程度の僕ではまだまだ役者不足といったところでした。売る、という行為の前に売りに出せる技術が伴っていない↓↓あと作品数が少ない。


でもそんな河野サンからいくつかアドバイスを頂きました。

『まずは平面と円をキッチリ出せる様に練習してみてはいかがかと』
『平面の多い作品やシンプルな平打ちリングで、平面、平らな円部分をしっかりと鏡面仕上出来てこそ他のモノもキッチリと作れるようになります。』

実にその通りですorz
鏡面仕上げが完璧にできるようになったら、出直してきます。プロの助言なので、もう制作するときは常に心に留めさせていただきます。
今作っているやつができたら、次はリング作ってみます。鏡面仕上げ。


『先ず第一は「オリジナリティ」。これが一番重要です』
はい、これも頑張らさせていただきます。逆クロスというのはオリジナリティに入るのだろうか…?


あと意外なのは、「写真」でした。
『常にコンパクトデジカメを持ち歩く位の心がけで写真と慣れ親しんでおく事。ウェブ&モバイルでは写真が命。幾ら作品が良くても写真がダメなら絶対に売れませんし、作品がイマイチでも雰囲気の有る写真で、売れることもあります。 』

確かに重要な要素のひとつだとは思ってましたが、最重要レベルのようです。
写真の撮り方なども勉強していかなければ…

どなたかコツを伝授してくださいorz


すごく勉強になりました。
河野さん、お忙しい中メッセージの返信ありがとうございました。



河野さんが経営されているメンズ&レディースウェア&アクセサリー、ジュエリーのサイト【SERAPH&Co】 です。是非遊びに行ってみてください。
http://www.seraph-co.com/


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント