CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』 [2009年01月12日(Mon)]
ブログ企業論の講師・久米信行先生の書いた本の感想です。



『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』
(2008/9/1 日本実業出版社 税込1260円)




見る前に跳べ


Q:出会いが「一見」「一瞬」で終わってしまう
A:会う前、会っている時、会った後に愛情表現を

Q:パーティ・懇親会などの場が苦手、積極的に動けない
A:名刺を熟視。話のツボを質問で探して会話を弾ませる



ここらへんは久米先生が授業で仰っていたことそのままでした。

経営者会報OFF会でもっと活かさなければならない点でもあり、今後自分が社会人になったときにも実践していかなければならないことです。

いや、実践しなければならないのは、この本に書かれていること全て。

誰でもできる、当たり前と思われるかもしれないことが載っています。


しかし、これを躊躇なく実践できるかと言われると難しい。特に私のようなあまり外向的に、縁者が欲しいと思ってこなかった人間からすれば抵抗のあるものではないでしょうか。


「周りを気にしてしまう」
「失敗が怖い」
「安定している現状に満足してしまう」


これらは読んでいて、自分によく当てはまる部分だと感じました。


なので私は、自分のできるところから少しずつ変わっていければいいと考えています。
この授業を履修する前より私は着実に「すぐやる」人間に近づけています。

ありがとうございました。






『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』応援ブログ
久米信行先生&当授業について 明治大学商学部 「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」久米 信行 講義ブログ


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント