CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

見習い銀匠

ハンドメイドシルバーアクセサリーのブログです!
銀匠と称すにはまだまだ腕は未熟すぎますが、銀塊に込める手作りの想い、見てください。
(明治大学商学部ブログ企業論)


本ブログは大学の授業で開設しました。現在は個人ブログとして続けています。彫金の工程紹介をメインに更新していく予定です。他には登山記録、就職活動など書き記していきたいと思います。


天野敦之先生特別講義 [2009年01月09日(Fri)]
本日はブログ企業論の授業があったのですが、特別公開講義とのことで、公認会計士の天野敦之先生と久米信行先生のトークショーを行いました。


経営者会報ブログOFF会のときとはまた違った、大変貴重なお話を聞くことができたと思います。
ありがとうございました。

今回のトークショーのテーマは「人を幸せにする会社を創る」です。





正直に言えば、私は「幸せ」という言葉に敏感なところがあります。ですので、今回の講義は大変参考になるお話でした。

価値観の再認識につながりました。

もちろん納得できたところもありますし、疑問に思ったところもありますが、ここでは印象深かった天野先生のお話を少し書いていきたいと思います。



「人を幸せにする会社を創る」

・創造した価値=人の幸せ → その対価として利益を会社は得ること。


・奪い合う経済の限界。今回騒がれている金融危機などがいい例。誰かの犠牲があって自分の利益に。
 →価値を創造し、幸福を与え合う経済にしなければならない。今がその転機!


人は誰でも人を幸せにする価値を創造する力を持っている。しかし、現代社会の仕組みではその創造性は潰されてしまっている。

 自分が生み出す価値を明確に考えること。
 感謝と幸福の感度を高めること。
 自分を愛し、幸福を溢れ出るままに周囲に分け与えること。


幸せを、他人に押しつけてはならない。自分が満たされていれば、自然と相手を幸せにできる。大切なのは愛と感謝



他にももっと書きたいことはあるのですが、概要的にはこのような感じです。


今自分は就職活動をしていますが、正直に言って、自分の「幸せ」が見えてこなくなりそうで怖くなってしまいました。


天野先生のお話は大変感銘を受ける反面、果たして自分が相手を幸せにさせることができるのだろうかと疑問に思ってしまいます。



私は、今、幸せなのでしょうか。



天野先生のように胸を張って、いつでも幸せが溢れ出てくるなんて私には言えそうにありません。そんな自分が、誰かを幸せにできるのだろうか。

身近なモノに幸せを見つける、とゲストでいらしていたマツダミヒロさんも仰っていました。

わかっているけど、わからない。胸がつっかえる思いです。





また自分は「教育」系が第一志望ですので、教育の部分ともリンクしているお話でもあり大変有意義なものでした。

自己分析を進めていく上で大切にしていきたい部分だと思ってます。

やはり一人で自己分析をやるだけではなく、多くの方の人生観や価値観に触れることで見えてくるものもあるのかもしれません。

大変ありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。




天野敦之先生の公認会計士事務所はコチラ!
著天野先生『君を幸せにする会社』ブログはコチラ!

マツダミヒロさんの「魔法の質問」はコチラ!
マツダミヒロさんのブログはコチラ!

久米信行先生のブログはコチラ!


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
店名 見習い銀匠
店主 安齋 修平

mamoru47@msj.biglobe.ne.jp

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 出版記念イベント参加者様のご感想ブログ from 『君を幸せにする会社』
早速、何名かの方が、昨日のイベントについてブログで書いてくださいました。

人を幸せにする教育とは??
ht... [Read More]
Tracked on 2009年01月10日(Sat) 22:28
コメント
残念だったね。まぁ本でも読んでみ!
Posted by:安齋  at 2009年01月13日(Tue) 15:08
面接でいけませんでした悲しい
今度詳しい話教えてください。
Posted by:松尾  at 2009年01月09日(Fri) 22:45