CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«東京名物、東京タワー。 | Main | ブログとの出会い、ベンチャービジネス論。»
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
経営者会報ブログ、オフ会@。 [2008年07月09日(Wed)]
前回のアップからだいぶ更新が遅くなってしまいました困った

最近、周りに取り残されている気がして、いろいろ始めてみました。

新しいことを始めるって楽しいですよね。

今回は、特別編です。

先日、【経営者会報ブログ】のオフ会で、多くの社長さんとお会いする機会がありました。

「経営者」で話したことがあるのが、祖父くらいな私はドッキドキで会場を訪れたのですが、

みなさんとても気さくな方で、とても楽しくお話させていただくことができました。


そこで、図々しくも、経営者の皆様に質問させていただきました。


「みなさんは、逆算で人生を歩んでいらっしゃいますか?」

起業し、経営を継続されておられる有名な社長(ソフトバンク孫正義氏、明大OBワタミの渡辺美樹氏など)

が「逆算」で、今はこれをしよう、このためには○○が必要だというような計算をして

経営されていることを知りました。

そこで、挑戦してみたのですが、なかなかこれが難しく、挫折してしまいました。

「逆算しなければ社長にはなれないのだろうか」

と思い、今回このような質問をさせていただきました。

---------------------------------------------------

株式会社 創 代表取締役 村上 肇氏

とても優しい雰囲気の方で、最初にお話させていただいてとても緊張しました!

見えるものは明確にする必要はあるが、執着しすぎてはいけないよ。




株式会社 涯 代表取締役 石原 将一氏

生涯全部真剣!とアツく語ってくださる方でした。
夢は描かないんだ、とおっしゃっていたのがすごく印象に残っています。

流れの速い時代だから、そういったものにしがみつくのは良くない。
目標を持つのは大事だが、こだわり過ぎて大切な物を見失わないようにしないとね。




株式会社 涯 専務取締役 阿部 征哉氏

バンドマンでありながら社長をしておられた時期もある、というすごい方でした!

逆算して目標を持つことは悪いことではない。

でも、もしかしたらその目標は、10年後には当たり前のことになっているかもしれない。

(例えば、10年後に月に行く、という目標を立てたとしても、10年後には普通に旅行に行けるとしたら意味がなくなってしまう)

しがみついてはいけない。




株式会社 日本経営教育研究所 代表取締役 石井 明氏

目からうろこの新しい視点で経営を語ってくださり、若者を応援してくださる方でした。

目標はざっくり決めるべき。

はっきり決めてしまうと身動きが取れなくなってしまう。



---------------------------------------------------

お話を伺ったところ、みなさまから同じ答えを頂きました。

次回は質問をできなかった社長さんたちのお話と、この質問の答えについて

書きたいと思います。










トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント