• もっと見る

ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州

九州におけるローカルマニフェストの普及と浸透に取り組む活動を発信していきます。


<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
前原市長選挙
2008年度の活動履歴 (09/30)
EMCOM TRADEの評判
阿久根市長選マニフェスト型討論会 (08/15)
福岡市長選マニフェスト型公開討論会 [2010年12月27日(Mon)]
10月17日には福岡市長選マニフェスト型公開討論会をLM推進ネットワーク主催で開催しました。
コーデイネイターは私が、コメンテイターには副代表で副大教授の田村馨教授、そして、
東京からLM推進ネットワーク代表で早稲田大教授の北川正恭教授です。

現職を含め8人の乱立で、どのようにコーデイネイトするのかが一番の課題でした。
また、ロジの方も、小ホールでの開催とあって壇上の設置をどうするのか、も課題でした。
テーマも絞る必要がありました。

テーマから言えば、話し合った結果、アイランド(人工島)問題、成長戦略、子育ての
3つのテーマに、最後は「私の一押しマニフェスト」ということに決まりました。
また、最初は「吉田市政の4年間を振り返って」ということで検証・評価を、現職には自己評価を新人には評価をしてもらいました。

アイランド問題は98年、06年に続き3度の市長選で争点となりました。
アイランド・シテイは、東区香椎浜にある埋め立て地で、都心から車で30分ほどのところにあります。
アジアの玄関口として物流、ビジネス、住宅機能を総合的に整備することが目的だった。
国、市、第3セクターが出資し、市が金融機関から借り入れし、整備された土地を売って返済するという事業スキームだが、ご存知の通り、バブル崩壊後は土地価格の急落、人口は急減し、金融機関は不良債権処理にてんてこ舞いの状態で、当時予定していた売却計画が
大幅に狂い、土地が売れていない。

08年09年もリーマンショックの影響で物流、高齢者向けマンションの建設も延期、売却は0.
特別会計枠の基金も底をつく。約450億円の返済もある。

このような状態でどのような対応策が必要か?
また市民が納得できる結論を出すためには何が必要か?

成長戦略に関しては、4年間で何に特化するのか?
また、既存産業以外で、何か強化したい産業は?
市は韓国、特に釜山との広域経済圏の強化を考えているが、今後のアジアとの付き合いは?

子育てに関しては、.JPと言って大学生の議員インターシップを進めている学生に何を
質問するのかを任せました。
彼らと話し合った結果、ひとつには、女性が社会進出している今の世の中で、子育てと仕事の両立ができるように、企業にどう働きがけをするのか。
この点はどの候補者も触れていなかったので、聞いて見たいとのことだった。

次に、家庭や地域社会に求めること。役所が関与しすぎとの意見があり、一方で家庭や地域社会の問題でもあるとの認識です。

最後に、留守家庭への手当てなど市長の主張と議会の議決が違う場合がある。
どうするのか?

福岡市長選では毎回投票率が低く、特に若年層の投票率が低いので、少しでも投票率を
上げたいという思いが一致したため、彼らと組んでの開催でしたが、お互い大きなメリットが
あったと思います。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

LMKYUSHUさんの画像
LMKYUSHU
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/lmkyushu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lmkyushu/index2_0.xml