• もっと見る
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
「苦」「悩」をこえて [2013年06月10日(Mon)]

少し重たいタイトルになってしまいました。

Lights  のスタッフの活動の思いを
お伝えできれば・・・

わが子が少し変だ普通じゃない、

とき気付いた時から、
親はご自身の人生全般にわたり、

悩み、苦しみ、嘆き、どうしようもない不安
味わったことのない数々の心情を
体験します

健常の子供の子育てを体験された方なら、
その、子育ての違いに、戸惑い、
迷い、嘆き、苦しみます。

最初の子供に障がいがあった時も、
発見の時期に違いはあれど、
第2子の出産への不安のほか、
子育て自体が難しかったり、
自分への自信を失ったり、

子どもが続けて障がいを持っていたら・・・

とにもかくにも、保護者心情に思いをはせると
・・・適当な言葉が見つかりません。

一方、障がいのある子どもたちの
将来は、保護者の方々がかなりのウエイトで
カギを握っていることは確かです。

ライツのスタッフは、
自分たちにできることとして、
そんな保護者心情にも向きあい、
大人同士として、
社会の一員として、
「見る・知る・学ぶ」ことが
明るく、元気に、また苦悩を乗り越えることとして、
とても役に立つ!と思っています。
またそんな感想もいただいています。

あまり知らない世界のことだったかもしれません。
でも、知っていくうちに、
理解していくうちに、
見えてくるものもあります。
味わえない喜びも、感動も
体験することがあります。

あすへのヒントが、
あすへの光が(少々宗教チックですが)

見えてくるかも知れません。

そんな知らなかった世界を、ダイレクトに伝えてくださる
講師の方々をお呼びしています。

みんなでともに、学んでいきたいと思っています。

Posted by lights at 12:14
この記事のURL
https://blog.canpan.info/lights/archive/115
コメントする
コメント
プロフィール

NPO法人 Lightsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/lights/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lights/index2_0.xml