• もっと見る
yuki のお気楽日記
生まれも育ちもパラグアイ、でも外国人に見てもらえない日系3世、yukiのブログ。
気軽に立ち寄ってくれると嬉しいな。
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

3ヶ月ぶり (10/15)
Raphael Toshiya Suzuki
3ヶ月ぶり (05/01)
yuki
yuki の憧れの男性って (06/11)
こつめ
yuki の憧れの男性って (06/05)
yuki
かわいい!? (06/05)
こつめ
かわいい!? (05/27)
yuki
かわいい!? (05/08)
yuki
かわいい!? (05/08)
akira
かわいい!? (04/10)
やせ我慢
かわいい!? (04/10)
3ヶ月ぶり[2008年09月16日(Tue)]
小学校の頃、夏休みの後など学校に戻るといつものクラスメイトなのに新しい人に会うようにドキドキドキドキ小したことありますか?

大学生になってからもそんな気持ちを味わえるとは思っていませんでした。
7月から実習で道外(北海道外)へ、その後夏休みに入り3ヶ月近くクラスメイトとは会っていませんでした。

久々の登校日、なぜか心臓はバクバク!!
面接にでも行くようにハラハラ、何となく友達との接し方もお行儀良くなってしまう。

子供頃はそんな状況は苦手だったように覚えているけれど、その時は何か楽しいクジラ

時々ドキドキしたり、ハラハラしたり軽度なストレスを感じるのも気持ちを引き締める上ではいいのかもしれないと思った。

そのドキドキ感は初日だけで、すぐに以前の状態と同じに戻りました。
気を許せる関係も安心感があっていいもんです。ウインク
 
【大学の最新記事】
喜びと苦渋の夏休み[2008年08月31日(Sun)]
学生時代のような夏休みはしばらくないだろう、そう思って今年の夏休みは悔いのないように楽しんだ笑い


友達と集まってワイワイ、美味しいものを沢山食べて、お散歩して、富士山登って。。。あっという間に過ぎちゃった音符

残ったのは、見ないようにしていた課題の山々。。。
夏休み終了一週間前に朝から晩まで宿題なんて恥ずかしいやら、いい年して情けないやら〓

今までは、課題や約束事に気をまわしすぎて時間を楽しめなかった。その性格を指摘され、自分も疲れちゃったので直そうと思っていたら、今度は極端に気にしなさ過ぎるようになってしまったみたい。

ちょうど良いのって難しい汗


迷惑かけてごめんね
実習、全部終わっちゃった[2008年07月31日(Thu)]
 初の学外実習は「福祉施設」だった。

一週間しかないのに、実習施設の目の前で犬に噛まれて半日実習が出来なくなってしまった。被害は青タンとスーツに穴が開いただけ。前例が無いと、大学の先生に笑われた。落ち込み


 課題の献立作成は使い物にならなくて6回提出しなおすことに。確かにアレはひどかった。。。味噌汁一杯に揚げ30gって書いてたな(しかも真剣に)。


 
おじいちゃん、おばあちゃんの言葉は温かかった。この実習で献立を「治療」としてではなく、「食べ物」として受け止めることを覚えたんだった。

 
「一度目の病院実習」、施設とは違って厳密な栄養管理、衛生管理、ピリッとした空気の中でテキパキ動く管理栄養士の先生達。大変そうにみえて、でもカッコいいとも思った。

 
生まれたばかりの赤ちゃんとお母さん、幸せそうにしている家族とNICUで必死に生きようと頑張っている管だらけの赤ちゃんとそれを励ますように見守る両親。

「かわいい」、と気軽に言ってはいけないような気持ちになったことを覚えている。
直接関われないのに、病院で仕事をしたいという気持ちがはっきりしたものになった。

「保健センター実習」、初めて健常者を対象にする。ひたすら赤ちゃんと子供、妊婦さんと遊んだ。月齢によう発達の差や個人差が大きく、親の悩みや子供を持つ喜びに触れさせてもらえた。

成果が見えにくい現場、でも核家族が多いこの時代、新米ママさん達のサポートが出来る仕事に思える。経験を積んで、地域に根ざした栄養士も良いなって目標が一つ増えた。

「二度目の病院実習」、思い切って就職できなさそうな所を希望する。希望が通っただけで嬉しかった。他の大学の学生と一緒なのも初体験でドキドキドキドキ大

先生方はとっても忙しそう。ベッド数と管理栄養士の人数の割合が合ってない。
どこに行ってもそうらしい。だから、必要性を強調するためにも管理栄養士の実力向上が必要とされている。

レポートを提出すれば、再提出、でも献立はなんとか形になるものが立てられるようになっていた。あの時の特訓が生かされたのだと思うと嬉しい。でも、今回も腰を痛めて1日お休み。。。就職してから大丈夫なのだろうかと不安にさせられるこの持病。

あっという間に終わっちゃった。
燃え尽きた感じはしないけど、こうやって振り返ってみるとそれぞれの実習から学び取り、感じるものがあったのは幸せだと思う。

周りから見ると、小さな気付きかもしれないけど私にとっては大事な宝物キラキラ、実習先からの形の無いプレゼントプレゼント>
yuki の憧れの男性って[2008年06月05日(Thu)]
Mixiの友達のところから、面白そうなのでもらってきちゃいました。 下記が結果なのですが。。。 当りとはずれが半々くらいかなびっくり yukiさんの憧れの男性について 大人な顔立ちの細身な感じの男性が好みなようです。 まず、雰囲気ですが、yukiさんの場合落ち着きのある男性が好みのようです。 ごく一般的な普通の男性です。(月並みですね) 次に知的属性評価ですが、割と知的な男性が好みのようです。 男は顔じゃない、学歴よ!という人に多く見られるタイプです。(いやな人みたい〓) そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。(現実的というか、平凡というか) 男性の体型に関しては、細身の男性が好みのようです。(現実とは異なる!?)スラーっとした体型に男のセクシーさを感じています。(ここも違う〜) さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と男らしい男性が好みなようです。応援団なんかに非常に弱く、とにかく硬派な感じが好みです。(この例えはどうだろうね) 次に顔的な好みですが、一見さっぱりしてそうですが、ハーフっぽい日本人にない顔が好みなようです(確かに、薄いのよりは濃いほうが良い) そして、大人の男性でないと嫌なようです。少しでも子供っぽい感じはあなたにとって嫌な感じでしかありません。(後半はあたりですね。先週、男同士でトイレに行こうよ〜って誘ってる姿にドン引きしちゃいました。) やることてんこ盛り、でも進まないので、現実逃避でした。 http://checkit.name/wom/
夜梅[2008年05月07日(Wed)]
今時期に“梅”!? と思われるかもしれませんが、札幌のお花見はGW中。 それでも今年は早まり、もう葉桜になってしまいました。 普通、梅の後に桜ですがこちらではその反対。 桜の後に梅なのです。 通年なら、この時期だとまだ夜は寒くてお花見どころではありませんが、 今年は暖かく、初の梅のライトアップが行われました。 ということで、仲良くしてくれてる日本のお父さんと、お姉さんが“夜梅”見物に連れて行ってくれました。 幻想的な梅の花の下、梅ソフトはとっても美味しかったです。
5月5日[2008年05月05日(Mon)]
今日は子供の日です。 考えてみると“男の子”と“女の子”のお祝いの日が別々だなんて、 他の国では珍しいことですね。 滝を登る鯉のように元気育って欲しいと願いが込められた鯉のぼり、 神社や商店街では沢山みられますが、個人宅ではあまり見られなくなりました。 サイズも年々小さくなってきていると聞きましたが、大きな鯉が青い空の下で 泳いでいる姿はとても気持ちが良いです。
こすぷれ???[2008年04月27日(Sun)]
初めてでした、いつもはやってる人をみてたのしんでいる立場だけど 実際やってみると結構もりあがりました。 冬は良いけど、今じきだと暑かった。。。 ちなみに、趣味ではありませんよ。 交流会のためのパーティーです。
2008年春の研修[2008年04月26日(Sat)]
久々に皆と集まりました。 う〜ん、留学制度が始まってから6年!!仲間がこんなにふえました。笑い 嬉しいことですね。 いっぱい話して、みんなの報告を聞いて、沢山笑って、 明日からまた頑張る元気をもらいました 音符
かわいい!?[2008年04月07日(Mon)]
ヘアクリームを絞ったらこんな形に! ひそかに喜んでしまったようんち 特に意味はありません電球
春の訪れ[2008年04月05日(Sat)]
ぽかぽか太陽 暖かくなってきました これから、札幌は色とりどりで綺麗な季節になって行きます笑顔 でも今年は白樺花粉が大量に飛ぶらしい。。。 デビューはしたくないけど汗
| 次へ
プロフィール

yukitaさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/lidiayuki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lidiayuki/index2_0.xml