• もっと見る
〜Link for Life〜を合言葉に、千葉県流山市を拠点に地域団体とのコラボレーションを通じて、子どもたちと学び、遊ぶイベントの企画をしています。忍者修行、スポーツ鬼ごっこ、こどものまち...etc

これは、地域団体 L for Lの活動を報告するためのブログです。

最新情報はFacebookに集約しています。
https://www.facebook.com/lforl.info/
まちづくりびと養成塾発表会 [2016年03月12日(Sat)]

「2.69%」

これは中学生の不登校、登校拒否の割合です。

この数字も絡めて、
まちネット流山が主催する
まちづくりびと養成塾」の
発表会を行いました。

<概要>
When:2016/03/12 13時〜16時
Where:流山生涯学習センター
Who:
まちづくりびと養成塾関係者
市長、流山市役所関係者他
What:事業内容「Community School」の発表
Why:半年間の成果発表として

私の他に3名のメンバーとチームで
Community School」について発表しました。
この活動は2014年から有志で取り組んでいる、
フリースクールの中学生を中心とした
土日学習会の延長線上にあります。

養成塾で関わった皆さん、
貴重な出会いと経験をありがとうございました!
視野も人の輪も広がりました!

市長をはじめとし、
問題意識をお持ちの方が多くいらっしゃる印象でした。

特にこれから
・居場所の提供?
・学習環境の提供?
・学力向上の提供?
といった問いの答えを明確にしたいと思います。

今後は既存のフリースクールとも連携し、
Lの事業、「Lean Start-Up」として
活動しながら道を模索したいと考えています!

「2.69%」

1クラスに1人の割合。
あなたがその一人だったら、
あなたのお子さんがその一人だったら、
どんな支援を望むでしょうか?

養成塾発表資料_CommunitySchool.pdf

文責:小舘直人
Posted by 小舘 at 20:37
子どものまち&まなぼの会 説明会開催! [2016年03月06日(Sun)]
 こんばんは!もふと申します。今回は「流山おやこ劇場さんに向けて子どものまち&まなぼの会の説明をしに行った2人に私が着いていった」というお話です(長い)。2人というのは代表のこだてんと、副代表のくまさんです。

 開催したのは2015年3月6日(日曜日)。流山おやこ劇場の「公園で遊ぶ」企画にちょこっとお邪魔させていただき、そこで説明会を開催しました。

 まず子どものまちについては、流山でも子どものまちをやりたいね!よしやろう!というお話でした。ちなみに子どものまちというのは、キッザニアみたいなものです。この計画は新年度から動き出す予定ですので、続報をお楽しみに!

 まなぼの会は、コーヒーを淹れたので活動費のために是非飲んでいただきたいという話が印象的でした。コーヒーはこだてんセレクト!公園で遊んでいた子どもたちが豆を挽くのを手伝ってくれました。ゴリゴリ。なんだかあったかく感じました。

 全体の感想は、「こだてんすげーな」でした。活動がどんどん膨らんでいくさまを目の前で見ました。私も巻き込まれようじゃないか!乗るしかない!このビッグウエーブに、とかなんとか思いました。今後の活動が楽しみです。

 というわけで、短いですが説明会の感想でした。

16-03-06 L_Guidance.jpg
Posted by 小舘 at 21:03
団体紹介

L for Lさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ内検索
検索語句
https://blog.canpan.info/lforlblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/lforlblog/index2_0.xml