• もっと見る
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最新記事
ハナマダン洛北工事完了 [2011年11月30日(Wed)]
クローバーエルファクローバー


11月7日からはじまったハナマダン洛北の工事が

ようやく完了しました拍手拍手拍手

各デイサービス利用者の方々には長らくご不便とご迷惑をおかけしましたが

おかげ様で広く、使いやすく生まれ変わりました。


(2011/11/28)



(2011/11/28)



(2011/11/28)

皆さまが快適に過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ

Posted by エルファ at 14:55
コリアの風 [2011年11月28日(Mon)]
クローバーハナマダン洛西クローバー


在日朝鮮人画家・韓東輝氏の絵がぬりえになって登場しました拍手拍手拍手



エルファでも利用者さんに喜んでいただいております。



ぬりえと言っても、タッチがとても繊細でけっこう難しいんです汗汗汗

ハナマダン洛西ではホンギアボジが頑張って塗ってくれました。

(2011/09/24)


そして

その様子が朝鮮新報2011年11月14日号に掲載されました(^−^)



とてもステキな作品になっておりますキラキラキラキラキラキラ


Posted by エルファ at 15:58
チョゴリ [2011年11月25日(Fri)]
クローバーハナマダン東九条クローバー


本日のおやつは「コーンスープ」。

手作りスープは心も体も温まりますラブハート


(2011/11/25)

さて、本日ですがチョゴリを頂きました。


(2011/11/25)

思い出のチョゴリを「ぜひ、デイでハート」とお持ち下さいました。

お誕生日会の時に使わせていただきますね。

コマスミダ。
Posted by エルファ at 17:36
防災訓練 [2011年11月22日(Tue)]
クローバーエルファクローバー


今日は防災訓練。

南消防署の方が来られて消火器の使用方法をおさらいしました。



(2011/11/17)


ピンを抜く

火元に向ける

レバーを握る



分かっているようですが

実際火事になると慌ててしまうそうです。



また自分の身を守りつつ効果的に放射するには

風上から、

室内の場合は出入り口を背にして逃げ道を確保しながら放射。

それより何より、

初期消化が無理だと思ったら、身を安全のために逃げる事が一番大事だそうです。



(2011/11/17)


また冬は

暖房器具による火災が多い季節でもありますので

十分注意してすごしましょう。
Posted by エルファ at 16:13
職員研修旅行 [2011年11月21日(Mon)]
クローバーエルファクローバー


今年度もエルファの事業目標達成に向け、

職員の意思統一を図る目的で

土日にかけて職員研修旅行に行ってきました車車車ダッシュダッシュダッシュ




兵庫県の赤穂御崎に立ち寄り その後、

岡山県にある国立ハンセン病療養所 長島愛生園に行ってきました。

(2011/11/19)

現在長島愛生園にいる人に

ハンセン病患者がどれほどいるのでしょうか?  答えはゼロです。



在園者のハンセン病は既に治癒し

保菌者もゼロ。


風邪が治った人をいつまでも「風邪」とは言わない。

ハンセン病が治った人もいつまでも「ハンセン病」とは言いません。

正確には

ハンセン病による後遺症がのこった障がい者なのです。

(2011/11/19)


知る事でなくなる恐怖があり

知る事でなくなる差別がたくさんある。

(2011/11/19)

長島愛生園の見学は、今もなお我々の中に残る

差別や偏見に気付かせてくれる、ほんとうに学びの多い研修となりました。
(2011/11/19)

Posted by エルファ at 14:53
じゃがいも [2011年11月18日(Fri)]
クローバーエルファクローバー


9月に修学旅行で遊びにきてくれた北海道のウリハッキョから

じゃがいもが送ってきましたキラキラ

(2011/11/17)


じゃがいもって、「男爵」と「メークイン」以外にも種類があるんですね!!

まずは男爵を蒸して、デイのおやつで頂きました。

(2011/11/17)


(2011/11/17)


オモニたちも北海道のウリハッキョトンムを覚えていて

「こうやって思い出して、わざわざ送ってくれるなんて

 ありがたいことやなぁ〜」
っておっしゃっていました。

(2011/11/17)


コマスミダ。 おかげさんでいい笑顔に出会えました笑顔笑顔笑顔
Posted by エルファ at 11:58
エルファカフェ [2011年11月17日(Thu)]
クローバーハナマダン東九条・ハナマダン洛北クローバー


本日の午後はセンター1階にあるエルファカフェに行きました♪

(2011/11/16)


(2011/11/16)


いつもはデイの職員がいれるコーヒーですが

今日は特別美味しいコーヒーです(^−^)キラキラ

(2011/11/16)


午後は日がさして、暖かく、気持ちよかったです♪

(2011/11/16)
Posted by エルファ at 11:38
花笠音頭 [2011年11月15日(Tue)]
クローバーハナマダン東九条クローバー


今日は秋田県からお客さんがみえました。

劇団わらび座からお二人♪

(2011/11/14)


(2011/11/14)


「花笠音頭」は楽しかったですね音符

(2011/11/14)


(2011/11/14)


目の前で、歌って、踊ってくれると

ものすごい迫力ですねびっくり いや〜たのしかったびっくり
Posted by エルファ at 15:28
洛北は改装中 [2011年11月10日(Thu)]
クローバーエルファクローバー


11月7日(月)からハナマダン洛北の工事にとりかかっています。

多様化する利用者のニーズに応えるため、

浴室・厨房・トイレの改装工事をすることになりました。



この間、ハナマダン洛北のアボジ・オモニたちは

ハナマダン東九条ハナマダン洛西のデイを利用していただいております。

にぎやかで楽しいですね音符音符音符

(2011/11/09)

工事は約3週間。

その間、利用者の方々にはご不便をかけますが、

よろしくご協力お願いしますすいませんすいませんすいません



Posted by エルファ at 14:39
東九条マダン [2011年11月04日(Fri)]
クローバー障がい者支援事業クローバー


11月3日は文化の日。

各地で文化的イベントが催される中、

エルファでは今年も東九条マダンに参加してきました。

(2011/11/03)


今年販売した商品は

スルメ・パレ(岩のり)・ごま・コリアン餅・ゆず茶・クッキーなど。

(2011/11/03)


販売は作業所の仲間たちが参加してくれ

新作のレモン味のクッキーは即完売という人気商品となりました。

(2011/11/03)


朝鮮相撲には作業所のフェミさんが飛び入り参加し

惜しくも3位びっくりびっくりびっくり

(2011/11/03)


悔しかったーー悲しい汗汗汗

絶対来年はリベンジするびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
と本人やる気満々です(笑)

来年の東九条マダンが今から楽しみですねまるまるまる
Posted by エルファ at 11:13
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 京都コリアン生活センターエルファさんの画像
カテゴリ
リンク集