• もっと見る
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最新記事
あぶなーい!! [2014年10月31日(Fri)]
ほんとにあぶなかった・・・。




10月1回も更新しないまま終わるところだった・・・。恐ろしいがく〜(落胆した顔)

みなさーん!ブログあまり更新できずほんとすみません。
結構見て下さっている方もちらほらいらっしゃるようで・・・

うれしいです!これからもがんばりますよー♪




実は先週(のはず・・・)、南区にあるヘルスピアというところで「生活発表会」がありました。
そちらにお邪魔して販売させてもらいました。

様子見ということで頑張って作ったフェルト作品たち・・・。

P1020091.JPG
この子たちはまとまって嫁いでいきました。
「一匹やったらかわいそうやし・・・」そうおっしゃってなかよく全員連れて帰ってくださいました。

ほんとに自分の子供たちが巣立っていくようでうれしいやら悲しいやら・・・。

はっ!!マダンで売るって板坂さんが言ってたのに・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ちょ・・・悲しい目でうちを見るのはやめてー!板坂さん!!


P1020092.JPG
わたしが勝手に作り出したフェルトたち。
その名も「水玉パンツシリーズ〜よくわからない設定の動物〜」

P1020093.JPG
フェルトで作ったヘアゴムやら私と板坂さんがフェルトを始めたころに作った作品もちらほら買ってくださいました。


この子たちを作り始めたころはよく流血していましたがさすがにもう指は刺さないですよ?
そんな、もう・・・・ねぇ?・・・・





ぎゃあああーっ!!

また人差し指に刺さったああああっ!!

Posted by エルファ at 16:15
勝手に報告! [2014年09月02日(Tue)]
実は8/24の土曜日。地域で東九条夏祭りがありました。地域・た文化交流ネットワークセンターで。

足を運んでいただいた皆様本当にありがとうございました。

販売物の内容は写真の通りです。
P1020044.JPG

あっ、ちょっ・・・誰ですか!こんな写真撮ったの!!!!
まるで私がやる気ないみたいな感じになっちゃってるじゃないですか!
けっしてやる気ないわけではないですよ!朝からキンパ120本巻いてたらそりゃこんな顔になりますよ!棒が足みたいに・・・違う。足が棒みたいになりますよ!
P1020043.JPG

キンパ120本、スルメ約30個完売致しました。
P1020046.JPG

途中で一回雨が降って来たので正直キンパが売れるか心配でしたが完売して本当に良かった!
ほんとに・・・100本余ったらどうしようかと・・・考えただけでも恐ろしいがく〜(落胆した顔)


あははははは・・・・・ほんまに焦った・・・。


しかし残念ながらあまりチョコバナナは売れませんでしたバッド(下向き矢印)
P1020048.JPG

次はもうちょっと工夫してみようと思います。

途中まで飾っていたフェルトさんたち。
P1020045.JPG

お疲れさまでしたー黒ハート





Posted by エルファ at 17:15
なんと!!!! [2014年09月02日(Tue)]
じゃじゃーん♪

スイカができましたー!!
昼食でもらったスイカの種がこんなに育つとは!
P1020052.JPG


もう待てない!!ということで収穫しちゃいましたるんるん
P1020051.JPG


意外ときれいな実ができました。

というわけで実食!ダッシュ(走り出すさま)

意外ときれいな色になりました。さてさて味は・・・?
P1020055.JPG

私はスイカ食べれません。でも切るのは私・・・。
P1020059.JPG








ほんのり甘かったです。

まあプランターでスイカは無理があったかもしれませんがデイサービスの利用者さんたちに
見せに行ったらすごくよろこんでくれましたわーい(嬉しい顔)

Posted by エルファ at 17:05
作業がなかったら作るべしっ! [2014年08月01日(Fri)]
8月突入しましたー!!

暑くてもみなさん頑張ってエルファにきて作業してくれています!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この時期金閣の作業が激減してしまうので作業を考えるが結構大変で・・・。



そういえばカフェの箸袋がもうなかったような・・・

「かわいい箸袋をつくりましょう!」

ということになり手書きのイラストに色塗りをして切って貼ると言う作業を始めました。


もちろん色は指定です。暗い色×。明るい色○。



色塗りする時はみんなの個性が発揮されるので見ていてすごく面白いんです!

P1010993.JPG
イラストを描く係。あっ、私の隣の子は風邪っぴきで鼻水が止まらなかったんですたらーっ(汗)


P1010994.JPG

P1010995.JPG

P1010999.JPG

P1010996.JPG
色塗り係のみなさん。


お互い「この色はいいんかなぁ?」「ええんちゃう?」といいながら真剣に塗っていました。


すごい集中力でした。

出来上がりが楽しみですねるんるん





勝手におまけ↓
P1010990.JPG
うたたねしていたメンバーさんがあまりにもかわいらしかったのでいたずらしようとする悪の職員。

いやー、この人。わっるい顔してますねー。

Posted by エルファ at 16:54
なんですと!! [2014年07月30日(Wed)]
そういえばこの間、お昼ごはんで出たスイカの種を軽い気持ちで植えた板坂さん。

するとどっこい。たくましく育ち始めました。




他の職員さんに

「このプランターに3本はかわいそうやで。」と言われ続ける


・・・?

・・・・・・?

植えたのは私ではございません。どうも食べ物関連は私が仕切っていると思われているみたいで・・・

ぶっちゃけ植物を育てるのは苦手です。そういうのは板坂さんの担当です。(勝手に決定)




というわけで板坂さんと選抜メンバーさんでレッツ植え替え晴れ晴れ晴れ

P1010987.JPG

P1010988.JPG
お分かりでしょうか?↑ 軽い気持ちで植えたスイカの種が芽をだして伸び続けている様が。

この三人汗だくで頑張ってくれましたが限界ということで、土だけ準備し植え替えは後日となりました。いやー、暑そうでした。

ちなみに帽子をかぶっているのが平成生まれの板坂さんです。



実ができるかはまだ分かりませんが私も参戦し、今は茶色いよく分からない虫(多分害虫)と戦っています!!!
はらってもはらっても飛んでくる茶色い虫。
あまりにも気持ち悪いので写真は控えておきます。



スイカ・・・・



できるかな?


Posted by エルファ at 16:40
一緒に作りましたー♪ [2014年07月24日(Thu)]
世間は夏休み真っ最中。(いいなぁ・・・)

というわけで朝鮮学校の子供たちが遊びに来てメンバーさんと一緒に
クッキーを作ることになりましたーぴかぴか(新しい)

P1010966.JPG

P1010967.JPG

選抜メンバーさん&子どもたちと一緒にクッキーを抜きました。

始めてする子たちもいたようですが皆楽しそうに抜いていました!


うん。初めての時は楽しいよね・・・
一年間で1000枚以上抜いてたら嫌になりますよね・・・


ゴホンっあせあせ(飛び散る汗)・・・

皆で作業所に戻りいざ!オーブンへ!!
P1010969.JPG

P1010968.JPG
「お腹すいた−!早く食べたーい」という子がちらちら。
昼ごはんカレーでしたよね・・・?
いやー、子供は元気が一番。



焼いている間、子どもたちに手話を教えると言うことでみんなで「ありのままで・・・」に
合わせて手話を覚えてもらいデイで発表することになりましたー♪


P1010978.JPG

いやぁ、子供って何でも覚えるの早いですね・・・わーい(嬉しい顔)


デイで発表。
P1010984.JPG

みんな完璧でしたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



あっ、焼き上がったクッキーは子供たちがおいしく頂いていました。
写真・・・?


はっΣ( °д°)




Posted by エルファ at 14:46
初ごおり♪ [2014年07月16日(Wed)]
あつーい!!

よしっ!!


かき氷を食べましょう!!


・・・・というわけでデイサービスからかき氷器を借りてレッツじゃりじゃり。



P1010953.JPG

なんと蜜も手作りです!!(私が作りましたよわーい(嬉しい顔)

きれいなレインボーになりましたー♪



メンバーさんたちは好きな色をチョイスしておいしそうに食べてました。


P1010948.JPG


P1010950.JPG

P1010949.JPG

P1010952.JPG



2杯ずつ食べました。

頭がキーンってなる人はいませんでした・・・残念。


この後デイサービスの利用者さんたちにもおすそ分けしました。黒ハート



Posted by エルファ at 11:22
エゴマの葉っぱ漬けましょう! [2014年06月23日(Mon)]
毎年エルファでエゴマの葉を購入してデイサービスで利用者さんたちとつけているので今年は作業所でも本格的に販売するために漬けてみました!

ざっと約800枚!!

葉っぱは束になって送られてくるので一枚ずつきれいに洗います。
たまになめくじや、蝶が挟まっている時もありますので・・・。がく〜(落胆した顔)
P1010860.JPG


P1010859.JPG
この二人の表情。
最初は楽しく洗っていましたが洗っても〜洗っても〜・・・


えぇ、なかなか終わらないんです、これが。

P1010866.JPG
洗った葉っぱは一枚ずつ丁寧に拭きます。

P1010863.JPG
えぇ、なかなか終わりません。


やっと拭き終わったーと思ったら次は一枚ずつタレを塗っていきます(今回は味噌ベースでやってみました)。
P1010868.JPG

結構塗るのも大変です。この大変さを伝えたかったのに塗るのに夢中すぎて写真を撮るのを忘れました。たらーっ(汗)

漬け上がったのがこちらっ↓
P1010870.JPG

おいしくできましたー♪

ご飯を巻いて食べるもよし、刻んで混ぜるのもよし、チヂミの具材にしてもよし。






私はご飯を巻いて食べるのが好きです黒ハート


Posted by エルファ at 16:54
おいすぃーっ♪ [2014年06月07日(Sat)]
5月27日。

今年初の食レクをしましたー!

この日のメニューは「お好み焼き&そば飯&チョレギサラダ」。



P1010797.JPG
キャベツ2玉分です。

P1010809.JPG
多分計30枚くらい焼いたかもしれません。


P1010807.JPG
みなさんおいしいとたくさん食べてくれましたわーい(嬉しい顔)


P1010826.JPG
デイサービスの利用者さんと職員さんにもおすそ分けしました。
好評でした♪



久しぶりの食事レク。大変喜んでいただきまして・・・


うん。あの量完食だったもんね。



さあ次は何にしましょうかねぇ・・・

皆で餃子作りたいなーグッド(上向き矢印)



Posted by エルファ at 14:29
はーぴばーすでー♪ [2014年05月19日(Mon)]
本日は4月から6月までの誕生日のメンバーさんたちの誕生日会でした!

今回は6人。

そのうち全く同じ5月16日生まれのメンバーさんが二人!!!



すごいですなぁ・・・。こういうことってあるんですね。








P1010770.JPG
毎回恒例の手づくりケーキ。見た目はちょっとアレですけど皆さまからおいしいと
評価を受けました!!!えっへん!!!!!


P1010772.JPG
見て下さい!この真剣な表情のワタシ!!こんな顔めったにみれませんよ!!!


P1010776.JPG
ふぅー、完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


P1010778.JPG
ケーキ入刀。


P1010781.JPG
いただきまーす。


P1010780.JPG
食べる時は静かです。


P1010783.JPG
食べる時は静かです、その2。


次の誕生日会は7・8・9月生まれのメンバーさんたちです!
楽しみにしてくれてるといいなぁ・・・。
Posted by エルファ at 17:25
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 京都コリアン生活センターエルファさんの画像
カテゴリ
リンク集