• もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
清志郎・大人の対応2 [2013年05月19日(Sun)]
 THE TIMERS で最も有名なお騒がせ事件がこの1989年の「FM東京〜夜のヒットスタジオ事件」。
清志郎は、以前にテレビ番組「夜のヒットスタジオ」でガムを噛みながら登場し、ガムを吐き出したことがあるが、それをさらにエスカレートさせたような事件。
「ヒットスタジオR&N」出演時、リハーサルでやっていた曲「偽善者」を、本番で違う曲にすり替えて演奏したのだ。

♪ FM東京 腐ったラジオ
  FM東京 最低のラジオ
  なんでもかんでも放送禁止さ〜
  FM東京 汚ねえラジオ
  FM東京 政治家の手先
  なんでも勝手に放送禁止さ〜
 謎の覆面ロックバンド(ハッピにサングラス、ヘルメット。時として覆面着用)、忌野清志郎によく似た?ボーカル、ZERRY(画像右)がRCサクセションみたいなバンドとはわけが違うぞという勢いでやってくれました。タイマーズというと、「ヒットスタジオR&N」(よく言われる”夜のヒットスタジオ”ではなく深夜番組)での有名な放送事故、「お○○こ野郎事件」が有名ですが、この原因は、CDの中の「土木作業員ブルース」が、FM東京で放送自粛・また、「谷間のうた」という曲(♪〜甘い香りに誘われて ツボミにそっとキスをする 岸辺の草ムラさわってたら〜♪というもの)を、FM仙台が放送禁止の判断をしていた。それがアノ、世にも恐ろしい「お○○こ野郎事件」に発展する。

FM東京 ざまあみろぃ〜♪。
うーん、言っっちゃいましたね。前にもある女性歌手が、この言葉をTVで言ってしまって問題になりましたが、こんなに何度も、確信犯的に連呼したのは清志郎だけでしょうね。
 TIMERSこのCDは東芝EMIから出てるんですが、前出の反核アルバム「カバーズ」はダメでこれはOK。タイマーズのタイマーって「大麻」なんだとハッキリ歌ってるんですが…


問題の曲は2曲目の「偽善者」2分17秒から始まります。

 で、なんで清志郎が大人の対応かというと2002年に出版された「ブーアの森」という環境絵本。清志郎が絵を描いた絵本ということで当時話題になり、みやざきアートセンターで開催中の「個展 忌野清志郎の世界」でも、その原画が全て展示してあるのですが、問題はこの絵本の出版社がFM東京出版だというのが凄い!ここまでケンカ売っていて是々非々で仕事はやっちゃう!大人の対応ですなぁ。と、だーひょーりじは関心してしまうわけです(^O^)
61T30QQMACL__SL500_AA300_.jpg

絵本「ブーアの森」の表紙

ZERRYのヘルメットも「個展 忌野清志郎の世界」で展示してま〜す!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/laputa/archive/2363
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

石田達也さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/laputa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/laputa/index2_0.xml
最新トラックバック