CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 福山ひろば 活動予定 | Main | ままカフェ@homeイベントの様子»
冬の定番が登場!「おこた 始めました♪」 [2013年11月21日(Thu)]



初雪の便りも届き、いよいよ本格的な
冬支度の季節ですね。



IMG_4626 bu.jpg
福山ひろばでは、先週いよいよ
「こたつ」

和室に出しました。


昨年冬に登場して、みなさんに
「なごむ〜るんるん」と大好評だったこたつ。
このこたつを囲みながら、
色々な人が集まって
おしゃべりしたり、お昼を食べたり、
牛乳パックのおうちを作ったり、
時にはついついうとうとしちゃったわ〜眠い(睡眠)
という方もいるほどでしたぴかぴか(新しい)

登場した後は、来てくれたママがさっそく
「今年も出したんだ〜わーい(嬉しい顔)
「すごい〜、こたつがあるんですね揺れるハート
と大喜びるんるん


こたつを囲んで、今年も楽しい時間が
過ごせそうです♪





その他も、福山ひろばでは
季節を感じる場所があちこちあります家
IMG_4618 bu.jpg
門のところは、ビオラの寄せ植えで
お出迎えかわいい
   


IMG_4617 bu.jpg
山茶花(さざんか)や、椿(つばき)の花も
可愛らしく咲き始めました。
玄関の入り口も模様替えですぴかぴか(新しい)



IMG_4621 bu.jpg IMG_4624 bu.jpg
お庭の木々も色づいて、
窓から見える景色もとっても素敵。
移ろいゆく「秋」の深まりを
感じさせてくれていますぴかぴか(新しい)


一方では、毎週火曜日に
「すーぷの日」
開催中。
山形産の野菜を使って、美味しい汁物を
作ってみんなで食べます。

IMG_4619 bu.jpg
入り口には、美味しいネギがスタンバイ中るんるん


ちなみに今までは、

*野菜の甘さたっぷり、玉ねぎのスープ
*具だくさんけんちん汁
*赤ねぎとかぶのコンソメスープ
*ミネストローネ
などなどが登場しました。

写真はこちら↓
ミネストローネ ブログ用.jpg 2IMG_4247.jpg
メニューは当日までのお楽しみ♪目ぴかぴか(新しい)


来てくれた方は、一緒にたべるおにぎりやパン、
差し入れできる食材などお持ちくださり、
美味しいお昼の時間となっています。

もちろん手ぶらで来ても、
すぐ近くにお店もあるので
ご飯の調達はすぐにできますよ〜わーい(嬉しい顔)


季節を感じながら、のんびり過ごせる
福山ひろば。
ぜひぜひお気軽に
足を運んでみませんか?
お待ちしております〜手(パー)黒ハート
麻紐を使った 苔玉作りをしました♪ [2013年10月15日(Tue)]
芸術の秋・・・アート
なにかものづくりをしてみたい気持ちになる方も多いのでは?

先日、10月7日(月)に、福山ひろばで
「麻紐を使った 苔玉作り」を行いました。

お花屋さんや雑貨屋さんなどで見かける
苔玉。
「和」のイメージが強いのですが、
今回は麻紐を使い、
ナチュラルでどんなお部屋にも合うものにるんるん




今回は、市内のお花屋さんから先生が来てくださいました家


まずは、何種類かある多肉植物の中から、
自分の好きなものをチョイス。
多肉 ブログ用.jpg

丸まるとした葉っぱのものや、パイナップルの葉のようなもの、
色も緑、黄緑といろいろありますわーい(嬉しい顔)



初めの説明 ブログ用.jpg

「う〜ん迷っちゃう! 」「これにすると難しいかなぁ・・・」
みなさん迷ってしまい、なかなか決められない様子です目


作り方説明 ブログ用.jpg みんなで作り中 ブログ用.jpg
説明の後は、いよいよ作り方スタート!
うまくできな〜〜〜い、先生助けてください〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)というママも
ひたすら無言で黙々と作っているママも

みんな頑張って作りました!
一人ひとり先生に助けてもらいつつ、1個目が完成したら、
続いて2個目にも挑戦exclamation×2

2個目になると、コツをつかんできたのか、
さっきよりさらにいい感じですぴかぴか(新しい)
作業も早く、スムーズになってきましたぴかぴか(新しい)





そして・・・・約1時間半後。
無事、
おひとり2個の苔玉が完成しました黒ハート

完成品 ブログ用.jpg

みんなで作品を並べてみて「かわいい〜〜黒ハート黒ハート黒ハートと大満足かわいい

和室でゆったりものづくりを満喫できた、
秋のひとときとなりました。


次回の福山ひろばのイベントも、ぜひお楽しみにexclamation
5月福山ひろばのようす [2013年05月28日(Tue)]
こんにちはひらめき
最近はぽかぽか晴れの気持ちのいい日が続いておりますね。
今月の福山ひろばでは、玄関前などのスペースにプランターを用意して・・・


「プチ畑」始めました♪
DSC_0096.jpg


玄関前やお庭に、プランターを置き、いろいろな花の種や野菜の苗を植えています。

かわいい植えたものは、ひまわり、紅花、マリーゴールド・・・

DSC_0128.jpg

先日、第一弾でお友達とママが植えた紅花は、続々とかわいい芽をのぞかせ始めています。

トマト、枝豆、ブロッコリー、しそ、ねぎ・・・などなど♪

DSC_0126.jpg

DSC_0123 (2).jpg



一緒に花、野菜の苗を育ててみませんかわーい(嬉しい顔)
できたら収穫して一緒に味わいましょうぴかぴか(新しい)

まだ種を植えるスペースがあるので、皆さん種を植えに、水やりにいらしてくださいムード
お待ちしてます揺れるハート

4月福山ひろばのイベント報告 [2013年05月02日(Thu)]
桜の季節も終わり、これからは色とりどりの花がいっせいに咲き始める楽しみな季節ですかわいい

さて、4月の福山ひろばでは2つのイベントが終了しました手(チョキ)

ひらめき1つは、4月22日に行われた、「大人のランチ会」キスマーク
この日は、まつぼっくりや木の枝、葉っぱとリボンなどを組み合わせた
ナチュラルなプチオブジェ作りに挑戦手(グー)


こちらが出来上がった作品ですぴかぴか(新しい)

Hu2013041a.JPG


それぞれ組み合わせで雰囲気が違います。どれも素敵な作品になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


出来上がった後は、皆さんでお楽しみのランチタイムレストラン

Hu2013048.JPG

黒ハート本日は、あかねケ丘にある地元のおいしいお弁当屋さん、「番番屋さん」のいろいろおにぎりとおかずをチョイス。
その他スタッフお手製の具材たっぷりのけんちん汁や春野菜のおひたし、ジャガイモの煮物、お漬物などなど・・・
からだに優しいメニューがずらりと並びました。

Hu2013043.JPG

おおぜいでわいわいおしゃべりしながら食べると、なおさらおいしく感じましたよ。


ひらめきつづいて、4月23日は、親子ランチを開催るんるん

Hu2013044.JPG

この日は、ご飯といろいろな具で、てまり寿司作りに挑戦しました手(グー)手(グー)

Hu2013045.JPG

ひとくちサイズのおにぎりに、ラップでそぼろや卵、キュウリ、海老などを使ってデコレーションexclamation×2

Hu2013046.JPG

具がなかなかくっつかない〜もうやだ〜(悲しい顔)と悪戦苦闘?しながらも、色々な組み合わせのかわいいおにぎりがころころとサッカー出来上がっていきました。小さいお友達もお手伝いしましたよムード

Hu2013047.JPG

できあがった後は、お吸い物と一緒にみんなでおなかいっぱいいただきました揺れるハート



ひらめき5月のランチ会は・・・大人向けは実際にみんなで作って食べる、美味しい食育ランチ会、
親子向けはサンドイッチのランチボックスファーストフードを地元のパン屋さんにお願いする予定です。
(詳細はままカフェお知らせ版5月をご覧ください目)


ぜひぜひ遊びにいらしてください、お待ちしております〜
キスマーク
牛乳パックのお家完成パーティー【福山ひろば】 [2013年03月09日(Sat)]
いよいよできあがあった牛乳パックのおうち家ぴかぴか(新しい)


2月19日はできあがったおうちに飾り付けをしましたるんるん
20130309_1.jpg

ママやみんなで色を塗ったドーナツやキャンディーを貼っていくと・・
なんと!チョコレート色のお菓子のおうちに変身。
とっても可愛いおうちになりました〜るんるん

20130309_2.jpg

20130309_3.jpg


2月25日(月)、完成パーティーがありました。
パーティーの言葉に、申し込んだママからは「ドレスブティック着てこなきゃexclamation」と話になり大盛り上がり。


当日は・・
まずは、食パンを使っておうちのケーキ作りに挑戦exclamation
食パンに生クリームを塗って、フルーツを並べたものを重ねおうちの形にします。
20130309_4.JPG

最後の壁の部分の飾り付けでは、お母さん達、張り切って飾り付け!
チョコレートやビスケットなどで可愛いおうちになりました。
子どもよりもママのほうが真剣に・・・?
20130309_5.JPG

そしていよいよ完成ひらめき美味しそうでしょうexclamation
20130309_7.JPG

20130309_6.JPG
みんなで仲良く切り分けた後、おいしくいただきました。

そして、おいしいランチを食べた後は
完成したおうちで記念撮影会となりましたカメラぴかぴか(新しい)
20130309_8.JPG


完成まで、お手伝いしてくれたたくさんの皆さまありがとうございました。
最初から最後まで来てくれた方はもちろん、あ〜べでちらしを見たと来てくれたママとお友達、ご近所の方、山形を離れた方などなど、たくさんの方のお手伝いがあって無事完成できたこと・・・感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また是非足を運んで、とっても素敵に出来上がったおうちで遊んでください。

今度は、牛パックを使った机やソファ作りなどなど
もっともっと素敵なおうちになるように、これからも牛乳パックシリーズは継続中です。
お話しながら新聞を詰めるお手伝いや、おうちに牛乳パックあるよ〜とお持ち下さる方も大歓迎!

みんなぁ〜福山ひろばにおいでぇ〜グッド(上向き矢印)
素敵なお菓子のおうちで遊ぼうねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
【福山ひろば】牛乳パックのおうちづくり [2013年03月09日(Sat)]
みんなで遊べる何かを作りたいねるんるん
広い廊下だったら、おうち家ぴかぴか(新しい)を置けるかも?

そんな話から生まれ、11月から始まった、牛乳パックでの家づくり。
先日、念願の完成を迎えましたので、完成までの取り組みを紹介したいと思います!


20130301_1.jpg
毎週火曜日、こたつを囲んで遊びに来てくれたママたちやお友達。
まずはどんどん集めた牛乳パックに、新聞紙をぎゅっぎゅっ・・・
おしゃべりをしながら、こつこつと作りました。


20130301_2.jpg
時々は、ご近所のおばあちゃんも遊びに来てくれ、ママたちにまざってお手伝い。


20130301_3.JPG
少しずつ、少しずつ・・・
牛乳パックを重ねていき、テープやボンドで貼り合わせながら
さらには、おいしそうなチョコレート色の布を貼り付け。


20130301_4.JPG
出来ていく過程でも、おうちにはみんな興味津々。
たまたまママと1人になった日は、今日は私のおうちにするるんるんと、玄関までの道路を引き、表札をつけてマイハウスにして遊ぶお友達も・・・

たくさんの牛乳パックを使っておうちの土台が完成しましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
これ、いったい何個の牛乳パックでできているんでしょうかexclamation&question
福山ひろばにあそびに来て数えてみてね目


おうちの飾り付けと、完成のお祝いのパーティーの様子はまたのちほど紹介します♪
【福山ひろば】初のイベント開催☆ [2012年11月28日(Wed)]
11月は、福山ひろば初めてのイベントがありました。


ひとつめは、11月12日(月)に行われた、大人のおべんとうランチ会
記念すべき1回目の参加は、7人のママ達でとても賑やかなランチ会になりましたるんるん

福山ひろばのご案内をさせていただいた後は、お楽しみの昼食タイム揺れるハート
photo1.JPG

この日は、七日町の「たぬきのしっぽ」さんのお弁当6種類を注文。

好きなお弁当をじゃんけんで選んでくださ〜いの声に、みんなひそかに真剣勝負!?のじゃんけん手(グー)手(チョキ)手(パー)のあと、思い思いのものを選んでいました。

スタッフ手作りの採りたて野菜をたっぷり使った身だくさんのけんちん汁も用意。ふぅふぅしながら「肌寒い日は、汁ものがいいねぇ」「うちの子、この野菜好きなんだ〜」とほっかほかに温まってくれたようです。

食べながら、今度はみんなで集まって何かしたいね!という声も・・・。たくさんの方に使ってもらいたい、福山ひろばには嬉しいお話ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




続いて11月13日(火)は、親子でおべんとうランチ会
3組のママとお子さん、午前の来館のママが参加してくださいました。

お弁当は同じく「たぬきのしっぽ」さんから、昨日と一味違う「おにぎりボックス」を用意。ちょっと渋めの包みで、オリジナルのお弁当にしてもらいました。
photo2.JPG

photo3.JPG



この日はたまたまお子さんが全員男の子ひらめき
年も同じくらいで、ひろばをあちこち探検しながらたくさん遊んで、すっかり満足

最後には仲良くなって、こんなかわいい姿も・・・
photo4.JPG

トイレットペーパーで即席「望遠鏡」目で探検中でするんるん
20121128fukuyama.jpg



ぴかぴか(新しい)12月も、大人限定、親子限定それぞれのランチ会を企画しています

今月はクリスマスクリスマスバージョンの楽しいランチ会クリスマスです、ぜひぜひご参加お待ちしております♪
かわいい12月ランチ会イベントの開催情報の詳細はこちらをご覧くださいグッド(上向き矢印)



福山ひろばの様子! [2012年11月12日(Mon)]
10月にオープンした、福山ひろばの様子をご紹介しますひらめき

建物は、東原にある、ちょっとレトロな普通の一軒家家です。
大きな門をくぐると、ざるをあしらった、和な雰囲気たっぷりのウェルカムボード、中の玄関では先日のままカフェサロンで作った、作品たちがお出迎えしますぴかぴか(新しい)

20121107_zaru.jpg

20121107_sakuhin.jpg

毎週火・水曜日の10時から16時は、フリーオープン日です。
まだまだ知られていない福山ひろばですが、少しづつお客様が来てくれるようになりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

親子体操を習っている山形のママ達がお弁当を持って、来館してくれましたexclamation
仲良く居間でお弁当を食べた後は、おもちゃで遊んだり、キーボードを弾いたりして、のびのびと過ごしていきました。
廊下やお部屋が広いので、ゆったりと遊べるのが、福山ひろばのよいところでするんるん

20121107_heya.jpg

また、別の日には幼稚園帰りのお友達同士が来てくれ、可愛い絵をたくさん描いてくれましたかわいいお部屋の展示コ−ナーに飾っています。
こちらのスペースは、ママやお子さんの作品などもたくさん飾っていただく場にしたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

ぜひお気軽に足を運んでね、お待ちしております揺れるハート