• もっと見る
«11月のイベント情報【福山ひろば】 | Main | 【山形市】ままカフェサロンの様子★»
さくらんぼママーズ [2012年11月06日(Tue)]
20121024_mama-zu.jpg

さくらんぼママーズさんに取材に行ってきましたひらめき


今年4月から、村山総合支庁で臨時職員として働いている、福島から山形に避難しているお母さん達。そのお母さん達によって結成されたのがさくらんぼママーズです。「福島と山形の橋渡しのお手伝いができれば」との思いで、日々活動されています。


20121024_heya.jpg
ママーズさんはこんなお部屋でお仕事してますビル


現在は7名での活動。山形の観光の情報を発信するお手伝いとして、実際にツアーに同行し、ブログやツイッターで情報を発信したりしているそうですかわいいブログには、観光スポットやイベント情報、避難者ご招待イベントのご案内など、山形に住んでいる方・避難者の方にもお得な情報を掲載るんるん

まだ見たことがない人は、チェックしてみてね黒ハート

ひらめきブログはこちら:サイト名「さくらんぼママーズのブログ」http://ameblo.jp/yamagata-genki/
ひらめきツイッターはこちら:アカウント名「@yamagata_genki」



ママーズさんに山形の印象を聞いてみました耳
今住んでいる山形市は公園が整備されていて、数も多く、遊具がカラフルで新しい事が印象に残っているそうです。
「んだっす」という言葉が衝撃的だったとか。「んだ」は福島でも使うけれども、「んだ」が「んだっす」に変わると敬語?ということに驚いたそうです。
肉そば屋が多く、鶏肉がのっているのが意外だったそうです。
いも煮がちがう!!



20121024_jyukki-.jpg
こちらはミニじゅっきー君ぴかぴか(新しい)
上山かかし祭りに出品するために作られた、手作りかかしのミニチュア版ですexclamation

今後は、保育園や幼稚園をまわり、人形劇をする計画もあるのだとか揺れるハート
また、銀山温泉のPRのために製作にとりかかる予定だそうでするんるん何ができるのかな?お楽しみにぴかぴか(新しい)