CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

きょうされん熊本支部

きょうされん熊本支部会員事業所のブログです。熊本県内で活躍している事業所の日々の活動をご覧ください。


<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

きょうされん熊本支部さんの画像
きょうされん熊本支部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/kyousaren-kmt/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kyousaren-kmt/index2_0.xml
就労継続支援A型事業所意見交換会 [2021年07月29日(Thu)]
きょうされん全国の企画で、2021年度障害福祉サービス等報酬改定に関わる部分で、今回は就労継続支援A型事業所における意見交換会がZOOMで開催されました。
それぞて取り組んでいる生産活動の報告が行われ、きょうされん熊本支部の篠原憲一さん(きょうされん理事)から報酬改定に関する問題提起がなされたのち、意見交換を行いました。
スコア方式に変わった事での問題点(わかりにくさ)等の意見がでました。
私としては、福祉事業所における働きやすさの追求は良いことだが、本来は社会全体が障害があっても仕事ができる環境を整備すること。今年、やっと障害者差別解消法において民間企業も合理的配慮の欠如に対して義務づけはされましたが、まだまだ、働きやすい環境であるとは、思えません。
また、赤松常任理事からは、就労継続支援A型事業所の役割やあり方について、ワーキンググループでの議論の報告がありました。
2021年度第1回くらし部会 [2021年07月29日(Thu)]
7月29日2021年度のくらし部会が開催されました。
本来なら、集まって議論を深めたいところでしたが、コロナウイルス感染拡大の状況の中で、オンラインでの開催となりました。
今回は、きくよう地域生活センター相談員 馬着隆介さんときょうされん熊本支部 福島貴志支部長をアドバイザーとして参加して頂きました。
『コロナ禍でのグループホーム支援』をテーマに情報交換・学習会を行いました。この1年半という期間、大変な状況が続いている中、ホーム支援でも沢山の不安や課題などがあります。
暮らしの支援の中での不安や課題を共有し、今後の支援、withコロナ、afterコロナ時代における支援に繋げていきたいと思います。
たくさんのご参加ありがとうございました。
津久井やまゆり園事件追悼集会 [2021年07月26日(Mon)]
津久井やまゆり園事件から5年の月日が経過しました。コロナウイルス感染拡大の状況の中、今年は、直接集まる集会には参加できない状況にあると判断し、オンラインでやまゆり園事件を追悼し学ぶ機会をつくることにしました。
小野きょうされん常任理事より、「起きてはならない事件と私たちの課題」として、その後のやまゆり園事件を通して報道されていない部分や、問題点についてお話をして頂きました。
話を聞きながら、まさに経営者側としての理念の欠如が垣間見れました。障害のある方の人権を無視し、合理化の元進められた支援の問題。これは全国的に見ても同じ傾向にあるように見えます。
国は、生産性を評価し、工賃向上であったり、一般就労への移行を元に訓練等給付費に差をつけようとしています。本来、私たちがすべきことは何なのか、この事件が問うていると感じました。
障害のある方々の置かれている状況やいのちの重みを感じ、追悼集会を通して参加者の皆さんと学ぶ機会になりました。