CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

きょうされん熊本支部

きょうされん熊本支部会員事業所のブログです。熊本県内で活躍している事業所の日々の活動をご覧ください。


<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

きょうされん熊本支部さんの画像
きょうされん熊本支部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/kyousaren-kmt/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kyousaren-kmt/index2_0.xml
東日本震災から10年、熊本地震から5年わたしたちは忘れない [2021年02月16日(Tue)]
第1部 仲間の絆を確かめよう!
第2部 シンポジュウム 「被災地の現在と未来へのメッセージ」
参加者大募集 詳しくはこちら → 【災害】4.23オンライン集会.pdf
日時:2021年4月23日(金)13:00〜16:00
   ZOOMで開催予定
主催:きょうされん災害対策プロジェクトチーム
福島で震度6強の地震が起こりました。とても心配しています。ぜひ、参加して共に、防災について深めると共に、これまで取り組んできた事とこれからについて語り合いましょう!

みんなの声を聞かせて…
【災害】声 募集.pdf
募集期間は4月16日です。たくさんのご意見を待っています。
第2回新型コロナウイルスの影響に関する生産活動・利用者工賃実態調査 [2021年02月15日(Mon)]
きょうされんは、12月1日〜1月7日にかけてアンケート調査を行い、568事業所の回答結果をこの度、公表しました。
こちら → [報告]第2回コロナに関する生産活動・工賃実態調査(きょうされん).pdf
以前として全体の66%の事業所が減収となっています。その中でも生活介護や地域活動支援センターの減収率であり、障害が重い人が多い、あるいは経営基盤がぜい弱な事業所に大きな影響を与えています。
今回、熊本県は1月の減収率が昨年度比50%若しくは3ケ月連続で30%の減収があった事業所に補助金を出しましたが、そもそも、収入が低い障害就労事業所においては、補助金申請の要件が厳しい。結局補助を受ける事ができなかった事業所が多くあります。

収入回復の見通しが見えない中、きょうされん熊本支部においては、クラウドファンディングを行い、200万円を超える寄付を頂いたが、冬場を迎えてその環境は厳しい状況を突き付けられました。
現在、訓練等給付費を補てんしている事業所もあるが、長引けば長引くほど、運営が厳しくなり、工賃の減額を検討しなければなりません。
熊本県においては、2月18日に緊急事態宣言が解除されますが、まだまだ、安堵する状態ではありません。みんなと共にこの難局を乗り越えるために一緒に考えていきましょう。
福祉現場や政策重い責任 [2021年02月11日(Thu)]
やまゆり園事件は終わったのか。
この記事を見て本当に考えさせられました。未だ進行形の事案であることを…
詳しくはこちら → 
2021年2月11日 毎日新聞朝刊 「やまゆり園事件は終わったか−福祉現場と政策 重い責任」.pdf

虐待に陥る危険性は常にあることを私たちは忘れてはいけない。
障害者を隔離してきた障害福祉政策の中で、近年は「地域移行」としてグループホームが広がってきているものの、訓練等給付費が脆弱であり、特に夜間支援を行う事業所も少ない事からどうしても重度な障害のある方は、施設入所を余儀なくされている。
また、地域社会への理解も根深い。昨今では、人吉でグループホームを立ち上げしようとした際に反対運動が起きた。
支援する側、支援される側の上下関係の構造は、偏見と差別に陥りやすい。トップが高い人権意識を常に持ち、組織的に支援技術を向上させ続けなければ、虐待に繋がる不適切な支援に陥る危険性がある事を認識する事が重要だと共感した。

現在、旧優生保護法裁判が熊本地裁でも争われている。
しかし、関心の低さを感じられずにおられない。「子供を産む権利は全ての人にある。」
 障害があるから育てられない。
  障害のある子どもが生まれたら苦労する。
そんな社会で良いのであろうか?

障害があってもなくても当たり前に地域で暮らす社会であるべき事を、私達は運動を通して、社会に訴える使命を持って、業務にあたる責任があると思う。
社会が変われば、障害という社会的障壁は生まれない。
この記事を今一度、読んで頂き、私達が目指すものを共に考えていきましょう!