• もっと見る

サイエンス [2010年09月28日(Tue)]

はじめまして、こんにちは。太陽
今日は僕がブログを書きます。
今日の午前中は理科の授業をしました。内容は、光の性質<凸レンズ>の勉強をしました。
教科書やプリントを読んだりしましたが、あたまが少しチンプンカンプンになりつつありました。
実際に鏡を使って反射させたりもしました。
Kさんが持ってきた鏡を使いました。

これがそのときの写真です。


(勝)

・・・・・・・・・・・・・・・・



ということで、生徒からの報告でした笑い

これから時おり生徒発信の記事をお届けします☆乞うご期待☆


担任 :高木







Posted by 教育オンブズマン at 12:36 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋のお花 [2010年09月24日(Fri)]

本日は、華道の日でしたキラキラ



主材   : 尾花
      ピンポン菊

副材   : ネリネ,コスモス,ユーパトリウム

あいらい : レモンリーフ


先生から、お花を活けるポイントとして、

点・線・面を意識するよう教わっています。

今日のお花は特にをいかすものでした。

「秋風にそよぐような、すっきりとしたお花ですね。」
とは、先生のお言葉です。


昨日から、すっかり秋の気配を濃く感じられるようになりました。

数字の気温よりも、肌で感じる風や空の景色、虫の音から次の季節が到来したことに気付きます猫

そうした自然から感じる季節の移ろいがありますが、

お花の授業でも季節の移ろいを知ります。

人から人へ伝える、季節の変化を学ぶこともまた、お花を習うおもしろさです。

そう。お花の授業の後でした。生徒の一人が

「昨日の夕食は、秋満載でした。」

と言うので、何を食べたか聞くと、

「栗ごはんと秋刀魚。」


いいですねえ。秋到来です。




担任 : 高木



Posted by 教育オンブズマン at 13:34 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
英語の授業 [2010年09月17日(Fri)]

今日は、小柳先生の英語の授業日でしたウインク

うりはみには、本当にすばらしい先生方が教えに来て下さいます。



小柳先生はジャズボーカリストでもあられるスペシャル先生です猫

いつも、
「あなたたちは素晴らしいねえ」
「あなたたちは偉いわ」
「いい質問をしたね。とっても大事なことを聴いているよ」
と、生徒の良いところをたくさん、見つけてくださいます。

英語を教えられる時はビシッと、

子どもたちと話される時はニコニコと、

おかげさまで、うりはみっ子は英語が得意ですまる

すばらしい先生方にならって自ずと真似をしている中で、

良いものを「いいな」と見えるようになっていることが、

実は、一番先生方から学んでいることかもしれません。クジラ





担任 :高木




Posted by 教育オンブズマン at 11:15 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひさしぶりの茶道 [2010年09月16日(Thu)]

今日は、小林先生に来て頂き、
半年ぶりの茶道の時間がありました拍手



生徒は、慣れた手つきでお茶を点てます。

私はもっぱら頂くばかりですが、

とても美味しいですびっくり

作法や、おもてなしの心を学ぶ、素晴らしい機会です。

これから、月に一回は茶道を教えに来てくださるそうで、

やったあ笑顔です音符



ゆうちゃんも来てくれましたハート




担任 :高木
Posted by 教育オンブズマン at 14:20 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
二学期スタート! [2010年09月08日(Wed)]

うりはみクラブ、二学期が始まりました〜拍手

2週間前に・・・困った

更新を怠り困ったすみません汗


二学期もうりはみっ子の様子や活動報告をお届けします星


夏休み前後には、楽しい催しもたくさんありました。。

川登りをしたり、美術館で絵画の鑑賞をしたり、コートに出てテニスをしたりと、

体を動かし、心を弾ませ、

一方でたっぷり勉強の時間もありましたラブ


8月末、猛残暑の中、初秋を飾る華道の時間もありました。


主材はリンドウです。

涼しい色あいと、初秋の風情を感じる花を生けましたペンギン


9月上旬には、土井先生による陶芸の時間がありました。



手びねり"という手法で、教室でやりましたが、

陶芸用の土は気持ちよく、集中した楽しい時間でした。

焼成して作品が出来上がったら、紹介致しますびっくり


先日は、今春うりはみを卒業した生徒が通う学校の文化祭に、子どもたちは行きました笑い

私は都合が悪く行けなかったのですが、

友達の出ていた舞台は「良かった」、「かっこよかった」とのこと。

いいなあ。私も次こそは卒業生の晴れ舞台、観に行きます炎




担任 : 高木


Posted by 教育オンブズマン at 11:05 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)