• もっと見る

子どもたちの本分 [2010年03月19日(Fri)]

ブログでは、ついつい特別活動の紹介に力が入りますが汗

子どもたちは毎日計画を立てて勉強しています炎





質問する以外は、静かに黙々とやっています。



学年の違う子が一緒に学習していますが、

その取り組み方は真剣で、中身のある勉強ができていると思いますまる



学問に真正面から向き合って、分からないことを理解しようとしたり、忘れないために何度も繰り返し書いて覚えたり。

そういう努力を続けることはすばらしいと、子どもたちを見てあらためて思います。


勉強ができることが、即、偉いこととは断言できませんが、

勉強する姿勢に、積極的に生きる力の根源があるように見えます。

だから、子どもたちには勉強ができるようになってほしいです。


私もまた、生涯、学ぶ姿勢をもちたいと思いますクローバー


担任:高木

Posted by 教育オンブズマン at 11:26 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)