• もっと見る

九州国立博物館へ [2012年01月13日(Fri)]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、うりはみクラブの三学期が始まりました!

今日は初詣に太宰府天満宮へ行きました。

本殿へお参り後、境内奥の天開稲荷社まで上ります。



赤い鳥居をいくつもいくつも、くぐった先にある、
五穀豊穣の神様が祀られたお社へ参拝しました。


その後、九州国立博物館の特別展「細川家の至宝」キラキラ

を鑑賞に行きました走る


細川ガラシャの直筆や、ガラシャの最期を伝える手紙、

戦国期や江戸期に作られた甲冑と、

展示されたものに生々しく歴史を感じ、

また、大名文化の粋を集めた品々にほれぼれしました。

細川家の先々代当主が蒐集した品も見事な美術品ばかりで、

見るも楽しく、2時間近く堪能しましたドキドキ小

お正月から、良い勉強ができました笑顔


さらに、九州国立博物館内にある

体験型展示室「あじっぱ」へ。


(九州国立博物館HPより)


民族楽器を弾いてみたり、

世界最古のゲームの一つといわれる、おはじき遊びをしたりしました。(名前を忘れてしまいました汗


今学期も、うりはみではいろいろな経験を積んで、

いっそう楽しく学ぶ機会を設けていきます。



担任 :高木



Posted by 教育オンブズマン at 10:21 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス会&二学期終業 [2011年12月20日(Tue)]

今日はクリスマス会をしました星木星


ごちそうドキドキ大


今年はささやかにしましたが、楽しい時間になりました。

たとえば、こんな↓ことをしました。


◇なんでも質問してみよう
好きな○○について答えてもらいます。
先生方の知らない一面を知りました月

好きな動物も、好きになった背景を聞くとおもしろいのですキラキラ

H先生、猿が好きな理由が親近感って・・・


◇チョコレート割

二人で対戦します。

板チョコの両端をそれぞれ片手で持って割り、

大きなかけらを割り取った方が勝ちです炎

これも、だいぶ差がつきました電球(力を入れると負ける?)



◇ビンゴ大会 景品付き!

燃えました・・・。



さて、うりはみクラブの二学期は今日で終わりです。

明日から冬休み!

次に会うのは平成24年が明けてからです。


それでは、皆様良いお年を笑顔



担任 :高木



Posted by 教育オンブズマン at 10:04 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館学習 [2011年12月13日(Tue)]

冬の気配も少しずつ濃くなってきましたペンギン

今日は、図書館学習の日です。

毎月2回ほど、
うりはみの教室から、博多図書館まで行きます。



博多図書館は山王公園に隣接しているのですが、

桜の名所としても知られる公園は、

緑が多く、気持の良い散策ができますウインク




さて、図書館ではめいめい好きな本、読みたい本を選びますラブ

冒険物、歴史物、ファンタジー、恋物語、随筆・・・

今日は何を読みましょうキラキラ


担任 :高木

Posted by 教育オンブズマン at 09:24 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うりはみ読書録 [2011年11月28日(Mon)]

みなさま、こんにちは!

ブログはまとめて書くものではありませんね・・・
お察しの方、大変失礼しました・・・


うりはみクラブでは、朝の会で本を読みます。



今学期に読んだものから、その一部をご紹介します。

「日蝕の日」    田山花袋
「檸檬」       梶井基次郎
「復讐」       三島由紀夫
「山椒魚」     井伏鱒二
偉人伝「浜口梧陵」   
偉人伝「西郷隆盛」        

この他にもいろいろと、古今東西の名作を読んで、

感想を言ったり、解釈を考えたりしていますメモ

小中学生にはむずかしそうに見えますが、

読後に彼らはするどい指摘をしたりするんです鳥びっくり

おすすめの本がありましたら、ぜひご一報を!

コメントにてお知らせくださいメール


担任 :高木

Posted by 教育オンブズマン at 17:27 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宮地嶽自然道へ [2011年11月25日(Fri)]

今日は、福津市へ遠足に行きました走る



まず、大注連縄でも有名な宮地嶽神社に参拝した後、

宮地嶽神社の古宮が山頂にある、宮司山を登りました足跡

道は自然歩道として整備され、歩きやすく、晩秋の景色を楽しみながら登頂しました。

標高180m余の宮司山を縦走し、在自山へ。

途中、うっそうと茂った木々の中を抜け、視界が開けるところにくると・・・

・・・圧倒されました山



眼下には、福津の市内と海岸線、そして広がる玄界灘。

思わず、揃って「おー、わー」と声が出ました。

その後、標高249m程の在自山を登頂。

金刀比羅神社古宮にお参りした後、下山して金刀比羅神社へ。


気持の良い、秋山登山でした笑顔


担任 :高木


Posted by 教育オンブズマン at 17:02 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
文化祭、そして卒業 [2011年11月19日(Sat)]

今日は、うりはみクラブ文化祭を行いました拍手



書道は、谷川俊太郎の詩「遠くへ」を、

華道は、個人作品と合作を、

茶道は、お点前の実演を、

日頃行っている特別活動の成果披露として参加者の方に観てもらいました笑顔

お茶をお出しした後は、

うりはみ恒例ゲーム大会で、

今回は @ブラックボックス〜これなんだ?〜
      Aうりはみ記憶力王決定戦
をやりました炎



うりはみ卒業生も来て、会は大盛り上がり!

とても楽しい文化祭になりました笑い

そしてこの日に、一人の生徒がうりはみを卒業しました。

彼女は、二学期に入ってから在籍小学校に通い始め、

11月のこの日まで、無事通い続けることができました。

もう大丈夫です。

良かった。

本当に良かった。

うりはみの卒業式にあたる証書授与式を、文化祭の前に行いました。

彼女が先の一月にうりはみに来てから卒業まで数ヶ月。

長い期間ではありませんが、その間のさまざまなことが思い出されて、

私は涙がとまりませんでした。

A、学校が楽しくて良かったね笑顔



さて、うりはみでは新しい仲間を募集中です!

どうぞ、いつでも来て下さい!


担任 :高木

Posted by 教育オンブズマン at 16:47 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
観劇「伏してぞやまん」 [2011年10月29日(Sat)]

今日は、理事長先生が原作を書いた、

「伏してぞ止まん ぼく、宮本警部です。」を観劇してきましたキラキラ

宮本警部は平成19年に東武東上線の線路内に入った女性を助け、

使命に生き、殉職されたお巡りさんです。
http://www.terakoya-model.co.jp/books.html



新宮町民劇団「ことだま」さんが、「この世を花にするために」というタイトルで演じられました。

うりはみっ子はご招待いただき、(しかも特等席びっくりはてなでした汗)観に行くことができました。

舞台は子供から年配の方まで、いろんな年代の人が参加されています。

宮本警部の誠実なお人柄や、地域の人と築いていた絆が肌で感じられる

素朴ながら感動的な舞台でした。

会場も、子供から年配の方まで、いろんな年代の人が観に来ていましたが、

すすり泣く声があちこちから聞こえていました。

私の前列に座っていた、小学校4年生くらいの男の子が

肩を震わせて泣いていたのが、なんとも印象的でした。

彼も何か、宮本警部から受け取ったものがあったのだろうと思います。

また、うりはみの生徒たちも、

それぞれ受け取ったものがあったようです。



最後は、出演された方全員と一緒に記念撮影もしました。

「ことだま」のみなさん、本当にありがとうございました。


担任 :高木







Posted by 教育オンブズマン at 16:16 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地理〜日本旅行編〜 [2011年10月20日(Thu)]

月に一回、廣木先生の社会の授業は、

日本旅行に入っています犬

地図上でクジラ



世界旅行を(地図上で)終えた我々は、

博多港から海岸線を北上し続けています船

地域の特色や、その地の歴史を学びながら(地図上の)旅は続き、

青函トンネルを越え、北海道まで辿りつきました。


うりはみでの学習は、教科書や問題集を使って進めるだけではなく、

いろんな先生の楽しい授業があります!

おもしろい話が聞けます星


どうぞ、一度のぞきに来てくださいキラキラ


担任 :高木




Posted by 教育オンブズマン at 16:09 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
柿狩り [2011年10月13日(Thu)]

今日は那珂川町へ柿狩りに行きました花



たわわに実った柿を、たーくさん取りましたドキドキ大

軍手を使って少し磨くと、つやつやの柿色です。

途中でいただきましたが、甘くておいしかったですラブ



佐藤家のご好意でお土産もいっぱい頂いて、

帰りはずしりを重いバッグを持ってかえりましたウインク音符


担任 :高木


Posted by 教育オンブズマン at 15:47 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツの秋☆ [2011年10月07日(Fri)]

うりはみの教室から、いちばん近い公園は、

見晴らしのいい、広ーいグラウンドです走る

今日は、サッカーで汗を流しました汗




横畑先生や、藤山先生が体育の授業をして下さいますが、

中学生と一緒にかけ回って、

楽しそうでした笑い


スポーツの秋ですね!


担任 :高木


Posted by 教育オンブズマン at 13:39 | ☆うりはみクラブ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ