• もっと見る
« 第2回NPO広報講座 〜元編集長が教える! 機関紙・情報誌の作り方〜を開催しました | Main | フォーラム「社会貢献と企業〜新たな役割〜」を開催しました »
プロフィール

京都府府民生活部府民力推進課さんの画像
リンク集
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/kyotoprefnpo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kyotoprefnpo/index2_0.xml
〜NPO法人ビオトープネットワーク京都によるミニ講演会を実施しました〜[2008年02月26日(Tue)]
 いま地球環境はどんな状態なのか、なぜビオトープが必要とされているのか、そしてビオトープネットワーク京都はどんな活動をされているのかなど・・・お昼休みの1時間、たっぷりお話を聞かせていただきました。
 
 これまで、ビオトープという言葉を聞いたり、実際にビオトープを見る機会が何度かありましたが、その必要性や可能性について考えることはほとんどありませんでした。
 でも今回、副理事長の瀬口さんのお話を伺って「ビオトープは、地球環境に対する、生活に対する、私たちの誤った意識や行動を変える可能性をもつものなんだ」ということ感じました。

 現場の方の言葉は重みと深さがあります。

 ビオトープネットワーク京都は、人間が効率性や利便性を求めるがゆえに失ってしまった「豊かさ」を取り戻す活動をされていることも知ることができました。
 「オールタナティブ(代替性)」「いまあるものとは違うもう一つ別の価値」・・・NPOの活動はそんなキーワードが満載ですね。


(スタッフ:田口 美紀)
Posted by 府民力推進課 at 11:30 | ミニ講演会 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kyotoprefnpo/archive/113