• もっと見る
「京都ピアノとうたの音楽ひろば」 
ご訪問ありがとうございます。
京都の音楽ボランティアグループ「京都ピアノとうたの音楽ひろば」です。
音楽に触れる楽しみを感じていただけるような出逢いと集いの場を提供することを目的として活動しています。
【みんなで歌おう!うたごえカフェ(対面、オンライン)】、【介護施設等への音楽ボランティア】、【ピアノとうたの音楽ひろば(子育て支援)】など、活動の詳細はブログやプロフィールをご覧ください。

なお、当団体の音楽ボランティア活動につきましては、コロナ禍を経て、今後の安定的な活動の継続とボランティアまでの準備が伴うことを考慮の上、原則交通費等の支給をご検討ください。
お問い合わせは、メール、お電話、FAXでよろしくお願い申し上げます。
« 2025年09月 | Main | 2025年11月 »
プロフィール

京都ピアノとうたの音楽ひろばさんの画像
<< 2025年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index2_0.xml
【2025年10月】NPO法人kyoto-care 歌カフェ(京都市左京区)[2025年10月31日(Fri)]
photo-output.jpeg






















【2025年10月】NPO法人kyoto-care 歌カフェ(京都市左京区)

2025年10月25日(土)9時半〜10時半

京都市左京区のNPO法人kyoto-care様より依頼を受け、モーニングバザーの最中に事務所室内で「歌カフェ」を開催しました。

会場にはお客様の他に、左京区役所の担当者さんもいらっしゃっていました。左京区のまちづくり助成金対象事業だそうです。うたごえカフェは無料で、バザーには地域の方が10人ほどいらしたそうで、歌声を耳にしてくださった方もいたかと思います。中国茶と中国のお菓子もいただきました。

2025年5月に左京区にNPO法人を設立された新しい法人さん。8月からモーニングバザーを開催され、在日外国人生活・介護・就労支援の活動をされています。

何もないゼロから組織やコミュニティを創り弱者に寄り添おうとする姿勢は素晴らしく、貴法人の活動が今後大きく花が開くことを、当団体も願っています。

当団体も2015年に活動を左京区に広げた時第1回目のうたごえカフェは参加者が2人でした。その1年後、左京区のまちづくり事業助成金の助成を受け、区内2会場で延べ99回、2,504人の地域の皆様に愛される事業を行うことができました。現在も1会場で継続中です。
kyoto-careさんのピアノを弾きながら、始まった頃の思い出を懐かしんでいました。

この会場のピアノも懐かしい楽器です。
貴法人の理事長のMさんには、コロナ禍前にも大変お世話になりました。
当団体では、コロナ禍前に京都市北区のナーシングケアホームおとく(看護小規模多機能型居宅介護)で毎月うたごえカフェを主催し、延べ49回開催、863人の地域の皆さんが参加してくださっていました。その会場の責任者がkyoto-careの理事長Mさんで、カフェの始まりには、いつも介護や認知症の話など福祉のお話しをしていただいていました。
しかしコロナ禍で、当該介護施設の会場でのうたごえカフェは止めざるを得ない状況になりました。昨年、認知症の方とご家族を対象としたオレンジサロンでの出演を賜り、うたごえカフェを開催しました。

少しづつバザーに来られる方が増えたら良いな、と思います。会場は地下鉄北山駅から徒歩8分でノートルダム女子大学の近くです。
うたごえカフェは、11月は10時から11時までの開催です。参加費無料とのことですのでお気軽にお越しください。


photo-output.jpegIMG_6120.jpegIMG_6121.jpegIMG_6122.jpeg
Posted by 上平知子 at 18:12 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】京都府八幡市 うたごえ喫茶[2025年10月29日(Wed)]
photo-output.jpeg






















【2025年10月】京都府八幡市 うたごえ喫茶
2025年10月23日(木)13時〜15時(うたごえ14時15分まで、その後喫茶歓談)


2013年(平成25年)からはじまった、京都府八幡市にある地域のうたごえ喫茶。地域の交流を目的としたまつりなどで同好会として合唱発表をし、25人ほどが参加されていました。

コロナ禍でも地道に活動を継続され、参加人数は若干減りましたが、現在も毎月第4木曜日午後に、参加者の皆さんと楽しく歌っています。

ソングリーダーのOさんとギターのIさんは、当団体の活動でもお世話になっているお2人です。

この日は八幡市の夫婦DUOのご主人Iさんが参加され、素敵なバリトンソロを聴かせてくださいました。ピアノ伴奏をしながら美声に酔いました。

会場は京阪くずは駅からバスで10分くらいのところです。毎月素敵な時間を過ごしています。

※写真は夫婦DUOのIさんが撮影編集いただいたものを一部加工しております。

photo-output.jpeg
photo-output.jpeg
Posted by 上平知子 at 18:21 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】zoomオンラインうたごえカフェ(第62回)[2025年10月27日(Mon)]
photo-output.jpeg





















【2025年10月】zoomオンラインうたごえカフェ(第62回)

2025年10月27日(月)14時〜15時

毎月最終月曜日にリモートで開催しているzoomオンラインうたごえカフェ。今日は6人が参加されリクエストいただいた8曲を歌いました。

京都市内で目撃されているクマの話もあったり、結婚記念日のお話しもあったり、今この時、この季節、ご時世に合わせた様々な歌を歌えるのは楽しいものです。

日本各地でのクマの目撃・被害は相当にこわいですね。
皆さま、くれぐれもご安全に。

※この事業は、令和7年度地域福祉活動助成事業助成金(赤い羽根共同募金配分事業)の助成を受けて実施しております。

IMG_6128.jpegIMG_6129.jpeg
Posted by 上平知子 at 18:19 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】京都市老人福祉センターうたごえサロンA[2025年10月24日(Fri)]
photo-output.jpeg






















【2025年10月】京都市老人福祉センターうたごえサロンA

2025年10月17日(金)13時半〜15時半

毎回気楽な雰囲気の楽しい会場です。今回は19曲を皆さんと一緒に歌いました。参加者は会場近くの地域の方が多く家族的で、休憩中は参加者間で活発にお話しをされています。講師の私たち3人も休憩中は座り込んでおしゃべり。気がついたら「あっ!時間」という時もあります。

会の最中はダジャレが飛び交い参加者の皆さんは大喜び。1人付いていけない鈍感なピアノ弾きが後から思い出したように笑っている、そんな感じです。

京都市内には秋がやってきました。あの酷暑は夢かと思うほど。極端すぎる気候で少し寒いくらいです。もう半袖の服も扇風機も片付けて良さそうです。
来月の京都は紅葉シーズン。紅葉の名所が多いこの地域。時間通りに辿り着けるか不安ですが楽しみな季節ですはっぱ

※写真はセンターから提供いただいたものです。

IMG_6101.jpegIMG_6096.jpegIMG_6100.jpegIMG_6098.jpegIMG_6097.jpegphoto-output.png
Posted by 上平知子 at 17:10 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】京都市北区 特別養護老人ホーム秋祭り[2025年10月22日(Wed)]
photo-output.jpeg





















【2025年10月】京都市北区 特別養護老人ホーム秋祭り

2025年10月5日(日)14時〜14時50分

京都市北区にあります特別養護老人ホーム様の秋祭りの出演依頼を賜り、音楽ボランティアに伺いました。

担当はフルート奏者のUさんとギター・チェロ奏者のYさん。

秋の唱歌、懐メロ、ギター独奏、フルートとチェロの合奏など、計13曲を演奏し皆さんと一緒に歌いました。

会場には施設に入所されている方々、入所されている方々のご家族、スタッフの皆さんを合わせ約70人ほどが来られていました。

施設の担当者様より
「施設に歌が好きな人が多いのですがコロナ禍で全く出来なくなりました。
コロナ禍から久しぶりに、音楽ボランティアさんをお呼びすることが出来て、本当に楽しみにしています。」との事で、久しぶりの生演奏・生伴奏で音楽を楽しんでいただけて、良かったです。

お世話になりましたT介護主任様、担当のT様、施設スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

※写真は貴施設から提供いただいたものです。

IMG_6091.jpegIMG_6090.jpegIMG_6088.jpegIMG_6087.jpeg61E44342-F768-496D-9E17-419E2255D852.jpeg
Posted by 上平知子 at 09:20 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】京都市老人福祉センターうたごえサロン@[2025年10月18日(Sat)]
photo-output.jpeg






















【2025年10月】京都市老人福祉センターうたごえサロン@

2025年10月7日(火)@9時半〜10時半A10時45分〜11時45分

うたごえサロンは圧倒的に女性の参加が多いのですが、ご夫婦そろって参加してくださったり男性の良い声も会場に響いています。

単身世帯や、子どもさんが独立されて夫婦2人だけの世帯も増えているようですので、ご夫婦で一緒に参加できる機会、男性や女性がお一人でも安心して参加できる空間・居場所に、今後もなればいいなと思っています。

※写真はセンターから提供いただいたものです。

IMG_6064.jpeg
IMG_6063.jpegIMG_6065.jpegIMG_6062.jpegphoto-output.png
Posted by 上平知子 at 18:15 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年9月】京都市老人福祉センターうたごえサロンC[2025年10月15日(Wed)]
photo-output.jpeg





















【2025年9月】京都市老人福祉センターうたごえサロンC

2025年9月27日(土)13時半〜15時半

9月の京都市老人福祉センターうたごえサロンの4箇所めの会場は、秋の気配を感じる午後でした。

会場には、センターから依頼を受けられた音響のボランティアさん3人が朝早くから準備に来てくださっています。
私たちがリハーサルを始める12時には音響や設営が終了し、サロン開始から終了、その後撤収まで7時間ほど会場にいてくださっています。
環境の良いサロン運営にボランティアの皆さんが寄与してくださっています。

サロンは60人参加で、2時間で2回の換気休憩が入っています。2時間は長く感じられるかもしれませんが「あっという間だった。楽しかった。」という参加者の声に支えられています。

※写真はセンターから提供いただいたものです。

photo-output.jpegphoto-output.jpegIMG_6053.jpeg
Posted by 上平知子 at 15:15 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】京都市地域包括支援センター・左京区学区社協いきいきサロン[2025年10月11日(Sat)]
IMG_6026.jpeg





















【2025年10月】京都市地域包括支援センター・左京区学区社協いきいきサロン

2025年10月8日(水)14時〜15時

左京区の地域包括支援センターさんと学区社会福祉協議会さんが一緒に開催されている、いきいきサロンでうたごえカフェをしました。

会場は、社会福祉法人市原寮 花友しらかわさんの一階ロビー。同じ階ではデイサービスや、介護予防体操に来られている方も多く、たぶんドッグセラピーだと思うのですがワンちゃん猟犬もいて賑やかです。

いきいきサロンは毎月第2水曜日の午後に開催されていて、前半は地域の消防署の方が3人いらしていて講義をされていました。
参加者は会場周辺の3学区から来られている20人ほどで、地域包括支援センターの保健師さんもいらしていました。

14時から、軽い柔軟体操、滑舌、発声の後、10曲ほど皆さんと歌いました。
いつもより参加者が多かったそうで、久しぶりに歌を歌った方もいらして「楽しかったわ」と笑いながら帰られました。

「もう60分経ったん?というくらいあっという間でした。ただ歌を歌うだけじゃなくてお話しも楽しくて勉強にもなるし。」とのご感想もいただき、参加者の皆さんを飽きさせることなく終わって安心しました。

地域包括支援センターさんが30枚近く写真を撮ってくださってありがたかったです。


IMG_6027.jpegIMG_6028.jpeg
Posted by 上平知子 at 20:59 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年8月】京都市老人福祉センターうたごえサロンB[2025年10月10日(Fri)]
photo-output.jpeg






















【2025年8月】京都市老人福祉センターうたごえサロンB

2025年8月30日(土)13時半〜15時半

8月の京都市老人福祉センターうたごえサロンの3箇所めの会場は酷暑の午後の開催でした。

この頃の京都市内は朝9時くらいには30度を超え大変な暑さです。音響のボランティア3人の皆さんが10時頃から会場入りして準備してくださっていました。

今回は特別にピアノ、ギター、フルート、チェロの4人で講師を担当しました。歌は2人で担当し、ウクレレや鍵盤ハーモニカも演奏しました。

参加された方たちに伺うと、
「来て良かった。ほんとに良かった。2時間があっという間。無料で申し訳ないくらい。」

「いつもの3人にギターが入りさらに良くて。暑い中参加して来た甲斐があった。」

「演奏が聴きたくなって歌わずに聴いている時がありました。歌わずに演奏を聴いているだけでも満足感があって感動しました。」

「ギターの方の歌が素晴らしくて聴き惚れていました。周りの方もそう話されていました。」

講師4人も、参加者の皆さんも、音響ボランティアさんも、センターの方々も、皆んな汗だく。体力的にもしんどい状況の気候でしたが、
大喜びで帰宅される様子を見て、体調不良者もなく無事に終わって良かったとホッとしました。

うたごえサロンをいつも支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

※写真はセンターから提供いただいたものです。

photo-output.jpeg photo-output.jpegphoto-output.jpegphoto-output.jpeg
Posted by 上平知子 at 13:16 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
【2025年10月】サービス付き高齢者向け住宅で音楽ボランティア[2025年10月09日(Thu)]
IMG_5995.jpeg





















毎月第2水曜日(8.9月を除く)に宇治市のサービス付き高齢者向け住宅に音楽ボランティアに伺っています。担当はフルート奏者のUさんとギター&チェロ奏者のYさんです。
貴施設のInstagramに当団体の音楽ボランティアの様子が掲載されています。是非ご覧くださいませ。


#Repost @10fukan8 with @use.repost
・・・
久しぶりのフルートとギターの生演奏メロディ

秋に関する曲が多く用意してくださりました〜きらきら

最近朝晩が秋らしくなってきましたが、昼はまだ暑いので皆さん体調にはお気をつけてお過ごしください〜OK!2‍♀️

#サービス付き高齢者向け住宅
#東風館
#サ高住
#社会福祉法人
#くらしのハーモニー
#訪問介護くらしのハーモニー
#24時間サポートくらしのハーモニー
#くらし
#つながり
#宇治市
#訪問介護
#定期巡回随時対応型訪問介護看護
#介護
#赤とんぼ
#フルート演奏
#ギター生演奏
#ブルーライトヨコハマ 

IMG_5999.jpeg
Posted by 上平知子 at 18:36 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ