CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

「京都ピアノとうたの音楽ひろば」 

ご訪問ありがとうございます。
京都の音楽ボランティアグループ「京都ピアノとうたの音楽ひろば」です。
音楽に触れる楽しみを感じていただけるような出逢いと集いの場を提供することを目的として活動しています。
児童館や図書館等でのママと子どもたちの音楽ひろば(ベビーマッサージや手遊び、読み聞かせなど)も可能です。詳細はプロフィールをご覧ください。
ピアノ・バイオリンの習い事支援や、各世代向けの催しを検討されている場合は、電話、FAX、メールでお気軽にご相談くださいませ。


プロフィール

京都ピアノとうたの音楽ひろばさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index2_0.xml
2020年度の最終の発送が終わりました [2021年03月27日(Sat)]
157044A9-7C10-4649-9BA4-D71C19ADB61F.jpeg
【2020年度最終の発送が終わりました】

3/21おうちで歌おう!うたごえカフェ3月のうたの録画を終えました。動画編集し字幕を付けて、youtubeにUPして、CD DVDを何枚も焼いて作って発送して…これが毎月の流れで、2020年4月から始めた介護施設への寄贈活動も今回で640枚となりました花見(さくら)

コロナ禍の1年間は、スタッフや参加者を感染させないために、心から安心して活動をしてもらえるようにするにはどうしたら良いか、模索の毎日でした。

自分の事だけを考えたり、活動が営利目的であれば、感染対策を講じて早く再開したら良いという結論になったと思いますが、対象が高齢者で様々な保険適用が不十分な中でお一人、お一人の命と向き合った時、非営利活動でもあり対面での再開へ一歩踏み出すことが、私達には出来ませんでした。

苦しみながら活動した2020年度でしたが、新たな出会いと誰もが安全に安心感を与える活動が出来たこと、私達のために様々なご支援をいただいたすべての皆様に感謝申し上げます🥺光るハート

きらきら️当団体では、「おうちで歌おう!うたごえカフェ」と題して毎月のうたを7曲程度収めたCD・DVD(歌集付)を介護施設に寄贈する活動を2020年4月からスタートさせました。緊急事態宣言中は、公共のエッセンシャルワーカーの皆様にも届けようと当団体と関わりのある公共施設にも寄贈しました。


きらきら️コロナ禍でのオンラインでの取組は、京都市が発行する「今こそつながろう!〜京都市地域支え合い活動創出事業」に掲載されました。
https://www.syakyo-kyoto.net/osirase/2021/01/imakoso.html

きらきら️寄贈は介護施設等から多くの感謝の声を受けています。また同動画はYoutubeでも配信し誰でも閲覧いただけるようになっており視聴回数も5000回目前となっております。

きらきら️コロナ禍までに当団体が主催してきた「みんなで歌おう!うたごえカフェ」の参加者約400人には、居場所事業が開催できず直接会えない代わりに、コロナウイルス感染防止の広報と高齢者を元気づけ心と心のつながりを提供する目的で毎月1回はがきを送付しました。参加者でインターネット動画が見られない方にはCD・DVD・カセットテープの提供をおこないました。

きらきら️この事業は、京都府地域交響プロジェクト交付金(重点項目 介護予防)、京都市中小企業等緊急支援補助金、公益財団法人さわやか福祉財団地域助け合い基金の認証を受け実施しました。
Posted by 上平知子 at 17:05 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
2021年あけましておめでとうございます [2021年01月01日(Fri)]
3E44AAC2-248C-4D54-8F18-94732084D4D1.jpgCBE29A96-5A9C-41C3-AC3E-54F60412F35F.jpg
皆様、新年あけましておめでとうございます。
コロナ禍で不安と混乱の2020年が終わり、新たな年、2021年となりました。
無症状者の存在も分からず自分たちが感染しているかどうかもわからず検査も汎用化しない中、当団体では、もうしばらくは対面で密になり皆様とご一緒に大声で歌ったり音楽を楽しむことは難しいと判断しています。
まずは様々な文献を収集し、読み、理解するよう努力し、その中で私達が今できる安全で誰にも安心感を感じていただけるような活動をよく考え、そして進めていく、それが年間3,000人もの皆様に愛され活動し続けている当団体の責任だと思います。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

京都ピアノとうたの音楽ひろば 代表 上平 知子

【2020年の活動報告】
2月1日からコロナ禍によりピアノバイオリンフルート習い事支援レッスン、子育て支援休止。
2月22日から「みんなで歌おう!うたごえカフェ」開催休止。
4月から「おうちで歌おう!うたごえカフェ」動画配信開始・介護施設等へのCD・DVDの寄贈活動を開始。緊急事態宣言中は、公共のエッセンシャルワーカーの皆様にも届けようと当団体と関わりのある公共施設にも寄贈。
CD・DVDの介護施設等への寄贈422枚。うたごえカフェ参加者へのお便り送付は4200枚、CD・DVD購入者は109名、現金等寄附は46,122円。

当団体に対する皆様方のお志に心より感謝申し上げます。

4月から開始した介護施設等への寄贈活動は、これまでの活動の中に感じた事がきっかけでした。
当団体では、京都市菊浜老人短期入所施設に月1回「うたごえカフェ」の音楽ボランティアで伺っています。私達が利用者様やスタッフさんと歌を楽しんでいる時間、側ではいつもバー等設備の消毒やお掃除を懸命にされているスタッフさんの姿を目にします。平時でもこれだけ感染対策に気を遣い消毒をされている姿は介護施設であれば当たり前の事なのかも知れませんが、当たり前の事を日々きちんと行う大切さが利用者様の健康を守っている、プロ意識に共感を感じておりました。

そんな折のコロナ禍。介護施設に感染源を決して持ち込んではいけない、自分たちは無症状で感染していても検査していないしわからないから行ったらだめだ・・・そして、当団体ではすべての音楽ボランティア活動を休止しました。その時これまで伺っていた施設の光景が浮かびました。平時であれだけの感染対策をされていたならばコロナ禍ならばもっと厳重な感染対策になるだろうことは想像できましたが、これまで以上の消毒や感染対策をするのならば職員さん達の緊張と疲労はとんでもないものになるだろう、と。そのような思いの中で生まれた活動です。
コロナ禍はまだしばらく続きそうであり、介護施設さんからも御礼の声を多数いただいておりますので3月の年度末まで継続する予定です。

緊急事態宣言中には公共施設にも寄贈しましたが、公共施設にお勤めの事務の方は医療従事者や介護従事者などのエッセンシャルワーカーと認められにくい性格があると思います。施設が閉館になっていても問合せや施設管理等の事務で出勤するのは当然ではありますが、誰もが私人であり感染は恐ろしいけれど公人であればどんな事があっても行かなければならない、これまで経験したことがない緊急事態宣言下で誰も居ない施設の事務室で1人での仕事はしんどいものだろうな、と想像できました。多くの人のためにCDが活用されたかどうかは分かりませんが、事務員さん1人の安らぎのために活用されていたのであれば本望です。

この活動は、京都市中小企業等緊急支援補助金、公益財団法人さわやか福祉財団地域助け合い基金、京都府地域交響プロジェクト交付金の認証を受け行っております。
Posted by 上平知子 at 16:10 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
【大切なお知らせ】主催事業「みんなで歌おう!うたごえカフェ」について [2020年09月15日(Tue)]
ED384075-5D08-47C0-A709-A0548D37FD98 (編集済み).jpg
 いつも当団体のブログ、SNS等をご覧いただきありがとうございます。

 当団体が主催する「みんなで歌おう!うたごえカフェ」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大及び感染防止のため、2020年2月22日(土)から開催を休止しており、これまでご参加くださっていた皆様には、休止中も当団体の近況報告や「おうちで歌おう!うたごえカフェ」のお知らせ等を毎月お送りしております。
 休止中にあたり、当団体に対して皆様から様々なご支援やお志を賜り大変感謝しております。

 この度、コロナ禍に伴う「みんなで歌おう!うたごえカフェ」の今後の対応につきまして皆様にお知らせいたします。いつもご参加くださっている皆様には書面で改めてご挨拶申し上げますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 2020年9月15日  京都ピアノとうたの音楽ひろば 代表 上平知子

【再開未定だが今後も開催する予定の会場】
・うたごえカフェジョワ(左京区・花友しらかわ・毎月第4土曜日)
・うたごえカフェ健光園ももやま(伏見区・健光園ももやま・毎月第2木曜日)
・うたごえカフェ京都醒ヶ井(下京区・ライフハウス京都醒ヶ井・毎月第1土曜日)

 ※3会場は介護施設であり、2020年9月10日現在、外部者(ボランティア)の受け入れを休止されているため、再開時期は未定としている。

【今年度3月末まで開催を休止する会場】
・うたごえカフェおとく(北区・ナーシングケアホームおとく・毎月第1日曜日)
・うたごえカフェ転々(左京区・サクラキャットイングリッシュカフェ・毎月第3水曜日)
・うたごえカフェジョイント・ほっと(下京区・じょいんとほっと・毎月第4日曜日)

【開催を終了する会場】
・うたごえカフェオリーブ山(北区・元喫茶オリーブ山、毎月第3月曜日)
  会場が個人居宅スペースのため居住者の感染防止と安心安全を担保できないため
・うたごえカフェなごみ(下京区・キッチンNagomi・毎月第3土曜日)
  東日本大震災避難者支援に係る事業のみの貸出が決定したため(今年度末まで)
  会場に入れる定員が少なく三密の回避が不可能であるため
・うたごえカフェABCafe(中京区・サロンABCafe・四半期第2日曜日)
  会場のカフェが長期休業されることが決定したため(2000年9月末)
  会場に入れる定員が少なく三密の回避が不可能であるため
Posted by 上平知子 at 08:48 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
7月のうたごえカフェは引き続き開催中止します [2020年07月03日(Fri)]
IMG_0919 (編集済み).JPG
 
 うたごえカフェの再開を心待ちにしてくださっている皆様へ。
 
 いつも当団体の活動に御支援・御協力いただきありがとうございます。
 7月の「当団体主催のうたごえカフェは開催中止」「音楽ボランティアの派遣は中止」します。

 京都市内では6月末から感染者が増えてきており決して油断のできない状況です。また、全国的には60歳代以上が集まる「昼カラオケ」で集団感染が発生しております。

 当団体ではいつも参加してくださっている皆様やスタッフの感染防止がとても重要であると考えております。「再開してほしい」という声は多くいただいている状況でその声に応えたい思いで気持ちが揺れております。ただ、今再開を望む声に応えたい、皆さまのために、との一心でうたごえカフェを開催したとしても、結果的に皆さまのためにならない事態を生む可能性もあるのです。万が一感染者が発生しクラスターが発生した場合、闘病は高齢者にとっては命にかかわるものとなりその後の後遺症の懸念があります。開催した会場にも地域にも多大なご迷惑とご不安を与えてしまいます。「歌いたい」という欲望や感情だけで簡単に「再開」するわけにはいかないのです。また「沢山の人が集まって歌う」会場の周辺地域の皆様にも漠然とした不安感を今は広げるわけにはいかないのです。

 なお、現在、京都市においては老人福祉センター等での合唱や歌声サロン等飛沫感染や3密が回避できない活動は休止が継続しており10月が再開の目安とのことです。当団体についても、主催のうたごえカフェについては10月を再開の目安とし準備を進めてまいりたいと考えております。※9月頃の感染状況により判断いたします。

 京都ピアノとうたの音楽ひろば 代表 上平知子
Posted by 上平知子 at 10:03 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
6月の当団体の活動についてのお知らせ [2020年06月01日(Mon)]
 5月21日、新型コロナウイルス感染に関する緊急事態宣言が解除となりました。しかし、ワクチン・治療薬がまだ無いなかで感染の第2波、第3波の事例が北海道、福岡県、海外でも発生しており決して油断できない状況です。

 6月についても【当団体主催のうたごえカフェを開催中止】【音楽ボランティアの派遣を中止】します。※ことはいカフェも開催中止です。

 【シニアピアノ・子ども習い事支援レッスン】は、5月から子どもたちを対象にオンラインレッスンに移行しました。
 6月からシニアの対面個人レッスンを自宅近辺から徐々に再開します。
 講師から御連絡をさせていただくまで、少々お時間をいただくかもしれませんがお待ちくださいますようお願い申し上げます。

♪お知らせ♪
 代表上平知子が歌とお喋りでお送りする「おうちで歌おう!うたごえカフェ」ライブや、今流行りのリモート合奏をインターネットのYoutubeでも動画配信しております。お手持ちのスマートフォン、タブレットでも鑑賞できます。鑑賞される際はくれぐれも御自宅のインターネット環境(wifi)を御確認の上お楽しみください。
IMG_1767 (編集済み).PNG

Posted by 上平知子 at 11:47 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
おうちで歌おう!うたごえカフェ [2020年04月29日(Wed)]
【おうちで歌おう!うたごえカフェ】
 京都ピアノとうたの音楽ひろばでは、当団体(若しくは会員)と関わりのある介護施設や関係機関42施設にライブCD「おうちで歌おう!うたごえカフェ」を歌集付きで無償提供しました。
 4月、5月の歌を収録しました。全て童謡唱歌ですので小さいお子様からシニアの皆様まで歌っていただけるものです。
 今回、録音の際に動画も同時撮影しましたので動画を公開します。

 非日常の日々を過ごすなかで、今までの日常のありがたさ、大切さを感じ、少しでも皆様に日常を感じてほしい、穏やかな気持ちで過ごして欲しいと思い作成したものです。

 1日も早く非日常な日々が収束しますよう、配布したCDや動画を聴いたり見たりする必要が無くなる毎日が来ることを願っております。



Posted by 上平知子 at 09:25 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
5月のうたごえカフェ等開催中止のお知らせ [2020年04月26日(Sun)]
ED384075-5D08-47C0-A709-A0548D37FD98 (編集済み).jpg
 いつもお世話になりありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大を受け4月17日に全国に緊急事態宣言が発令され、京都府では現在外出自粛要請が出ております。従って、引き続き、5月に開催する当団体の以下の事業についてすべて【開催中止】、講師派遣・音楽ボランティアの派遣についても【派遣中止】します。6月の開催については改めてお葉書、当団体のブログ等でお知らせしますのでよろしくお願い申し上げます。

●【当団体主催事業】
★みんなで歌おう!うたごえカフェ 
・5/14うたごえカフェ健光園ももやま(伏見区・高齢者福祉総合施設ももやま)
・5/16うたごえカフェなごみ(下京区・キッチンNagomi)
・5/18うたごえカフェオリーブ山(北区・元喫茶オリーブ山)
・5/20うたごえカフェ転々(左京区・サクラキャットイングリッショカフェ)
・5/23うたごえカフェジョワ(左京区・花友しらかわ)
・5/24うたごえカフェジョイント・ほっと(下京区・ジョイント・ほっと)

★東日本大震災避難者こども、青少年ピアノ・バイオリン習い事支援(毎月第1.2.3.4火曜、第2・4木、毎週水)
★中高年から楽しむピアノ・フルートサークル(毎月第1,2,3,4火曜、第2・4水、第1・3木、第2・4月、第2・4金)
★タブレット・スマホで合奏サークル(毎月第1月、第3金)

◆【講師派遣・音楽ボランティア派遣】5月 カフェはな(都和のはな1階)、右京区介護施設、エルケアネット西賀茂、伏見いきいき市民活動センター高齢者サロン、菊浜ショートステイ、※ことはいカフェ

IMGP8451_Original.jpg
♬お知らせ♬
 この度、当団体と関わりのある介護施設や関係機関約40施設に、うたごえカフェライブCD「おうちで歌おう!うたごえカフェ(歌集付き)」を作成し無償提供いたしました。4月の歌、5月の歌計14曲収録、全て童謡・唱歌です。京都に緊急事態宣言が出た頃、3人のソングリーダーがそれぞれ伴奏者と2人(若しくは3人)1組で、3密にならないように厳重に感染防止対策を施した上で録音作業を行いました。それぞれのソングリーダーや伴奏者が関わりのある介護施設さんにソングリーダーの声も含め、それまでの日常感、声をお届けできれば、と思い作成したものです。

後日動画配信(Youtube)も予定しております。

日常インターネットをご使用にならない方で、【毎月月初めにお葉書でご案内を送らせていただいております皆様(概ね400人ほどです)】には、この音楽CDを歌集付きで1,000円で販売します。送料込みで1,000円(切手で千円になるようにして下さい)を同封し、購入希望の旨お手紙をいただいた方のみに提供いたします。いただいた切手は、今後介護施設等に送付するCD等の郵送料に充てさせていただきます。

 1日も早くこの非日常な日々が収束しますよう、この配布しましたCDを聴く必要が無くなるような毎日が来ることを願っております。

 皆様お身体くれぐれもご自愛くださいませ。

 京都ピアノとうたの音楽ひろば 代表 上平知子
Posted by 上平知子 at 12:02 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
4月の当団体主催うたごえカフェは【開催中止】です [2020年03月26日(Thu)]
 いつもお世話になりありがとうございます。
 4月に開催を予定しておりました「当団体主催のうたごえカフェ」については、新型コロナウイルスの京阪神での感染拡大に鑑み、お客様及びスタッフの感染防止と安心安全のため【開催中止】とします。
 また、「講師派遣や音楽ボランティア事業」についても、上記理由により【派遣中止】とし、介護施設等関係機関と調整を行ったところです。
 おって、「中高年から楽しむピアノサークル(タブレット合奏サークルも含む。)」「東日本大震災避難者こども・青少年ピアノバイオリン習い事支援」「わくわく!あそびの広場」についても、上記理由により【開催中止】とします。

●【開催中止】当団体主催のうたごえカフェ
・4/4(土)うたごえカフェ京都醒ヶ井(下京区・ライフハウス京都醒ヶ井)
・4/5(日)うたごえカフェおとく(北区・ナーシングケアホームおとく)
・4/9(木)うたごえカフェ健光園ももやま(伏見区・高齢者福祉総合施設ももやま)
・4/15(水)うたごえカフェ転々(左京区・サクラキャットイングリッシュカフェ)
・4/18(土)うたごえカフェなごみ(下京区・キッチンNagomi)
・4/20(月)うたごえカフェオリーブ山(北区・元喫茶オリーブ山)
・4/25(土)うたごえカフェジョワ(左京区・花友しらかわ)
・4/26(日)うたごえカフェジョイント・ほっと(下京区・ジョイント・ほっと)

●【講師派遣・音楽ボランティア派遣中止】
4月 右京区介護施設、長岡京歌声茶論、エルケアネット西賀茂、伏見いきいき市民活動センター高齢者サロン、菊浜ショートステイ、醍醐老人福祉センターうたごえサロン、山科中央老人福祉センターうたごえサロン、特別養護老人ホーム原谷こぶしの里、平野デイサービスセンター、こうやまデイサービスセンター

●これまでの経過
 当団体では、1月末に京都市内で感染者が発生したことから、2月2日から21日まで当団体主催で開催するうたごえカフェについて、参加者・スタッフ(司会者・伴奏者・ボランティア)にマスク着用のままでの歌唱・演奏等を勧奨し、マスクを所有されていない方にはご希望に応じ配布し、アルコール消毒を必須として活動を行ってきました。

 「中高年から楽しむピアノサークル(タブレット合奏サークルも含む。)」「東日本大震災避難者こども・青少年ピアノバイオリン習い事支援」「わくわく!あそびの広場」については事業対象が高齢者・乳児・こども・青少年であり、教室への移動(公共交通機関の利用)の感染防止についてより配慮が必要であると認識し、2月4日から【開催中止】としました。

 その後、国の専門家会議の提言等から、2月22日から3月末日までに開催する当団体主催のうたごえカフェを【開催中止】としました。

ED384075-5D08-47C0-A709-A0548D37FD98 (編集済み).jpg

Posted by 上平知子 at 10:16 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
4月のことはいカフェ開催中止のお知らせ [2020年03月25日(Wed)]
いつもことはいカフェにご参加くださりありがとうございます。
4月毎週水曜日・第4土曜日に開催予定の【ことはいカフェ】は、新型コロナウイルスの京阪神での感染拡大に鑑み、すべての事業を【開催中止】します。御迷惑をおかけいたしますがご容赦くださいますようお願い申し上げます。     
コトーハイツ伏見稲荷きずなづくり事業実行委員会 代表 久守 一敏

●4/1、8、22(水)うたごえカフェ
●4/15(水)ものづくりカフェ(新聞ちぎり絵)
●4/25(土)ふわふわ子育てカフェ、朗読カフェ
69762C09-5BDB-420A-98D5-FE05CAFB1E1B.jpg
Posted by 上平知子 at 10:51 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
【開催中止】3月後半のうたごえカフェ開催中止のお知らせ [2020年03月06日(Fri)]
 皆様、いつも「うたごえカフェ」にお越しくださりありがとうございます。

 この間コロナウイルス新型肺炎の全国的な感染拡大を受け、京都市内でもここ2,3日に感染者が増えて来ている状況です。

 当団体では、2月22日から当団体が主催する「みんなで歌おう!うたごえカフェ」を開催中止にしておりますが、お客様及びスタッフの感染防止の観点から、3月後半に開催予定だった以下のうたごえカフェを【開催中止】します。

【開催中止】●当団体主催事業
●3/16(月)、3/30(月)うたごえカフェオリーブ山(京都市北区、元喫茶オリーブ山)
●3/18(水)うたごえカフェ転々(左京区、サクラキャットイングリッシュカフェ)
●3/21(土)うたごえカフェなごみ(下京区、キッチンnagomi)
●3/22(日)うたごえカフェジョイント・ほっと(下京区、ジョイント・ほっと)
●3/28(土)うたごえカフェジョワ(左京区、花友しらかわ)

 また、当団体が派遣依頼を受け3月6日現在開催中止となっていない【音楽ボランティア活動】についても、3月6日(金)から3月末までの間【派遣中止】することに致しました。
 
 皆様には、御迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 京都ピアノとうたの音楽ひろば 代表 上平 知子

5D9EB9E4-9C6D-453B-B62E-54788B3D4A93.jpg
Posted by 上平知子 at 09:57 | うたごえカフェ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ