• もっと見る
「京都ピアノとうたの音楽ひろば」 
ご訪問ありがとうございます。
京都の音楽ボランティアグループ「京都ピアノとうたの音楽ひろば」です。
音楽に触れる楽しみを感じていただけるような出逢いと集いの場を提供することを目的として活動しています。
【みんなで歌おう!うたごえカフェ(対面、オンライン)】、【介護施設等への音楽ボランティア】、【ピアノとうたの音楽ひろば(子育て支援)】など、活動の詳細はプロフィールをご覧ください。

なお、当団体の音楽ボランティア活動につきましては、コロナ禍を経て、今後の安定的な活動の継続とボランティアまでの準備が伴うことを考慮の上、原則交通費等の支給をご検討ください。

お問い合わせは、メール、お電話、FAX等でよろしくお願い申し上げます。
※パソコンで閲覧いただいている皆様へ:ブログ画面が小さく表示される場合は【Ctrlと+(プラス)】で大きく表示されます。
« 【2026年7月】ことはいカフェ通信(新聞ちぎり絵) | Main | 【2026年7月】京都市老人福祉センターうたごえサロン@ »
プロフィール

京都ピアノとうたの音楽ひろばさんの画像
<< 2026年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/index2_0.xml
【2026年6月】宇治市サービス付き高齢者向け住宅で歌の会[2026年07月11日(Sat)]
IMG_8046.jpeg
【2026年6月】宇治市サービス付き高齢者向け住宅で歌の会

2026年6月30日(火)13時45分から14時45分まで

宇治市のサービス付き高齢者向け住宅の歌の会です。
2月以来で久しぶりです。
いつもはフルートとギターの伴奏ですが、今回はピアノとギターで担当しました。

高齢者向け住宅の入居者さんが25人ほどと、デイサービスの利用者さんが10人ほどが歌の会に参加してくださいました。

横に広い開放的な空間とガラスの向こうに広がる緑が美しい会場で、60分間で10曲を皆さんと一緒に歌いました。
最初はいつもと違う雰囲気に戸惑いと緊張感が漂っていましたが、そんな雰囲気も10分も立たないうちに変化していきました。
歌が大変お上手でしっかりとしたお声で歌ってくださいました。
楽に声が出る秘訣を少しだけお伝えすると、声がぐぐっと明るくなり、お顔の表情も変化してきて、笑い声や手拍子が出てくるようになりました。

会が終わった後、100歳を超えた方が声を掛けてくださり、会の御礼と子どもの頃の音楽の授業の話をしてくださいました。
入居者の方や職員の皆さんが準備や片付けを手伝ってくださり、コーヒーをいただいてお話しをしてゆったりとした時間を過ごすことができました。
入居者の方と職員さんがハーモニカで定期的に歌の会をされているとのことで、クロマチックハーモニカの話でも盛り上がっていました。

暑い日が続きます。笑顔と音楽が溢れる夏となりますように。
IMG_8045.jpeg
Posted by 上平知子 at 19:49 | 音楽ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kyotoongakuhiroba/archive/1652
コメントする
コメント