• もっと見る
特定非営利活動法人 京都ケアドッグステーションの訓練士やユーザでつづるつれづれ日記。
介助犬育成やユーザとして感じた事、体験したこと思った事を書いていきます。

2009年秋よりこちらのblogにお引越ししました
2009年〜の記事は移動しましたが画像はありません
ご覧になりたい方はこちらにどうぞ
旧blog介助犬つれづれ日記
介助犬認定報告 [2014年03月11日(Tue)]
約2年ぶりの更新となってしまいましたふらふら

活動は現在も精力的に行っております。
応援いただき、HPを覗いてくださっている皆様、
申し訳ございませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

さて、2013度もあと半月ほどになりました。
今年度は当協会から2頭が介助犬として認定をいただき、ユーザーさんたちに貸与することができました。

介助犬:薫号
P1100311.JPG
2013年11月 京都にて貸与ぴかぴか(新しい)

介助犬:ダン号
P1120883.JPG
2014年3月 徳島にて貸与ぴかぴか(新しい)

新たな介助犬たちに今後とも応援よろしくお願いいたしますかわいい


そして、当協会の認定第1号であるタンポポ号が、高齢のため今年度で介助犬の認定資格をお返しし、引退することとなりました。

長年にわたり、ユーザーさんのパートナーとして、そして、心の支えとして活動してきました。
四国地方で初めて、そして現在まで唯一の介助犬として、たくさんの方から応援をいただきながらお仕事をしてきました。
本当に大切にされながらユーザーさんと歩ませていただき、育成団体として皆様に心より感謝申し上げます。

現在、ユーザーさんの体調不良のため、一時的にこちらに戻ってきておりますが、
終生徳島のユーザーさんのもとで過ごす予定となっております。
今後も、家族としてそばにいることを強く希望されてのことで、
私たちも全面的にサポートしていく所存です。

タンポポ自身はとっても元気にしておりまするんるん
タンポポ.jpg
介助犬のマントは脱ぎますが、これからも温かく見守っていただければ幸いです。
Posted by 京都ケアドッグ at 22:24 | 介助犬 | この記事のURL
4月18日☆ドッグセラピー☆ [2012年04月23日(Mon)]
今日はお昼から太陽がピカピカでとってもいいお天気でした晴れ
お外に出て、わんちゃんたちも気持ち良さそう犬ぴかぴか(新しい)

4月も半ばになり、春の香りが漂う今日この頃リボン
ワンちゃん達も今日はミツバチ服できめてみましたぴかぴか(新しい)

みんなに喜んでもらえるかなぁるんるん
今日のメンバーはトイプードルのコットン君、チワワのリッキー君、チワワのももちゃん犬

病院に着くなり、「コットン君!!」「ももちゃん!!」と大歓声がぴかぴか(新しい)
皆さん、だいぶ覚えて下さっているみたいで、「会いたかったよ」「待ってたよ」と声をかけてもらえてとっても嬉しい気持ちになりましたかわいい

体だけじゃなく、心もぽかぽかする一日でした晴れ

writer…金島
Posted by 京都ケアドッグ at 16:27 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
4月11日(水)授与式 [2012年04月11日(Wed)]
今日はイエローレシートの贈呈式がありましたぴかぴか(新しい)

P1170766.JPG


皆様のおかげで今回、31400円集まりましたリボン
本当にありがとうございます。かわいい
P1170767.JPG


一人の力では叶えられない事でも、たくさんの方々の協力があれば、
不可能も可能になるんだなぁと感じました。晴れ

皆様。本当にいつもご協力ありがとうございます。
今後も毎月11日に黄色いレシートキャンペーンがあります。
興味を持っていただいた方は足を運んでいただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
Posted by 京都ケアドッグ at 12:13 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
3月24日京都動物専門学校 [2012年04月04日(Wed)]
3月24日に京都動物専門学校さんに実演で伺いました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今日は介助犬、聴導犬の実演があり、かおるちゃんとコットンくんが大活躍!!
みんなに介助犬、聴導犬の事わかってもらえたかなぁ??ぴかぴか(新しい)

介助犬のお仕事は手足が不自由な方のお手伝いをする事。
聴導犬のお仕事は耳の聞こえない方のお手伝いをする事。

そしてもう一つ、この働くワンちゃん、特に聴導犬には大事な役割があります。
介助犬を連れている、手足が不自由な方は車いすに乗っていたりしますし、
盲導犬を連れている、目が不自由な方は、白杖をついたりしていています。

では、聴導犬を連れている、耳が不自由な方は、どこを見たら障害があるとわかるのでしょう?

補聴器など、つけておられる場合もありますが、一目見てもわからない事が多く、その為に事故に巻き込まれたりする危険性も高くなります。

しかし、犬が隣にいてくれる事で、周囲が気づき、気にかける事が出来ます。
ちなみにこの働くわんちゃんたちは、お仕事中という意思表示をするために、コットンくんみたいな「訓練中」や「聴導犬」と書かれた服を着用します。

 
コットン犬「僕が危険を知らせるよひらめき

P1170332.JPG

聴導犬のお仕事の一つに、朝、ユーザーさんを起こすというお仕事があります。
どうやって知らせるのかというと…
ユーザーさんが起きたい時間帯に目覚まし音が鳴るようにセットし、
音が鳴ったら、ユーザーさんの元へ教えに行きます。

今日はコットンくんが実演を見せてくれましたぴかぴか(新しい)
コットン犬「仲川さーん!!起きて起きて!!朝だよー揺れるハート

P1170348.JPG

仲川さんのお腹の上に乗って、一生懸命教えてくれました揺れるハート
え??吠えた方がわかりやすいんじゃないかって??ひらめき
聴導犬の利用者さんは耳が聞こえません。
だからこうして、お腹の上に乗って「起きてー!!」って起こしてあげるんですよぴかぴか(新しい)

でも、この方がわんちゃんと触れ合う事が出来て、目覚めがいいかもわーい(嬉しい顔)

P1170350.JPG

かおるちゃんも車いすを一生懸命運んでくれましたぴかぴか(新しい)
うんしょうんしょあせあせ(飛び散る汗)

かおるちゃん、ゆっくり確実に仲川さんの元まで車いすを持ってきてくれました揺れるハート
さすがかおるちゃん!!

今日はコットン君とかおるちゃんが大活躍な一日でしたかわいい


writer:金島
Posted by 京都ケアドッグ at 12:25 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
3月19日長岡病院 [2012年04月04日(Wed)]
3月も半ばになり、暖かくなってきましたね晴れ
上着を脱いでもちょうどいい気温になってきましたぴかぴか(新しい)

今日も大好きな長岡病院の皆さんにお会いしてきましたるんるん
皆さん、会う度に顔がイキイキしてる気がしてとっても嬉しいですハートたち(複数ハート)

セラピー犬たちの名前や性別、ちょっとした事かもしれませんが、
ちゃんと次会ったときに覚えてもらえてることが、
何よりも嬉しいです犬

これからもっともっと仲良くしてねヽ(^o^)丿
IMG_5129.JPG

writer:金島
Posted by 京都ケアドッグ at 12:24 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
にじっと子ども広場♪ [2012年04月02日(Mon)]

みなさんこんにちわ晴れ
今日はJR長岡京駅のすぐ近く、バンビオさんにお邪魔してきましたるんるん

長岡京市こども福祉課、NPO法人長岡京市民活動サポートセンターさん主催でイベントを行いました。
今日のテーマは「わんちゃんと遊ぼう!!」という事で、
長岡京にお住まいのお子さんとお母さん方に集まってもらいましたぴかぴか(新しい)
毎年このイベントはご好評をいただいていて、今回もすぐに定員に達してしまいました犬
P1160788.JPG

まずは、手始めに○×ゲームるんるん
問題【介助犬は目の見えない人の為の犬である】

P1160790.JPG

答えは…ぶっぶーふらふら
介助犬とは手足が不自由な方の為のワンちゃんです。

目が見えない人の為のワンちゃんは盲導犬といいます。
ちなみに耳が聞こえない人のお手伝いをする聴導犬というワンちゃんもいます。
覚えてもらえたかなぁ??

○×ゲームが終わって、次は皆さんに介助犬がどんなお仕事をするのか、実際に見ていただきました。
車いすの隣で歩く事、簡単そうに見えますが実はとっても難しい事なんです

P1160799.JPG

そのあとは、小型犬たちが大活躍るんるん
大きい犬じゃなくっても、ちゃんとしつけが入っていればいろんな芸が出来るようになるんです犬
写真に写っているのは、皆さんおなじみ、コットン君。
なんと人の腕の中を通り抜けていますひらめき
P1160836.JPG

その後は、プチしつけ教室パスワード
みんなで円になり、おやつを使ってワンちゃん達におすわりや、伏せをしてもらいましたぴかぴか(新しい)

P1160839.JPG

その後はお子さんもお母さんも一緒に、ワンちゃんとお部屋の中をお散歩ぴかぴか(新しい)
みなさん上手にワンちゃんを連れて、お散歩していました揺れるハート
P1160847.JPG

かおるちゃんも今年の干支・辰に変身して、お友達が出来ましたぴかぴか(新しい)
やったねるんるん
P1160848.JPG

今回定員オーバーで参加できなかった方、また来年お会いできるのを楽しみにしていますかわいい

writer:金島
Posted by 京都ケアドッグ at 12:05 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
ドッグセラピーin長岡病院☆ [2012年03月30日(Fri)]
皆さん、こんにちワン猫
いかがお過ごしでしょうか??

2月22日、にゃんにゃにゃん猫にゃんこの日ですが、
KCSは長岡病院へドッグセラピーに行ってまいりました犬リボン

今日一緒に行ったのは、チワワのももちゃん、チワワのリッキーくん、トイプードルのコットンくん、そしてセラピー犬としてお勉強中のラブラドールとセッターのミックス犬、くろこちゃんです犬

みんな今日は可愛く動物のお洋服を着て登場揺れるハート
ももちゃんはうさぎちゃん犬
リッキー君はペンギンさん犬
コットン君はアライグマさんに変身して病院に向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

写真が無いのがとっても残念もうやだ〜(悲しい顔)
…なくらい、どの子もとっても可愛く変身していましたリボン

今日もたくさんの人の笑顔が見れたねるんるん

writer…金島
Posted by 京都ケアドッグ at 15:48 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
毎月11日はイオンデー♪ [2012年03月30日(Fri)]
毎月11日はイオンデーるんるん
幸せの黄色いレシートキャンペーンの日ですプレゼント

2月11日もジャスコ久御山店さんへ呼びかけに行ってきましたぴかぴか(新しい)

毎月11日にイオン、ジャスコで買い物をすると
黄色いレシートが発行されます。
それを店内設置ボックスの応援したい団体のところに入れると、
お買いもの金額の1%がその団体に寄付されます。

時間帯によっては、各団体が黄色いカゴをもって呼びかけを行っております。
見かけたときは、ぜひそのカゴに入れてください犬

今回は、トイプードルのコットンくんがイエローレシートに参加しましたリボン


コットン犬「皆さん、ご協力ありがとうございます揺れるハート2月11日イエロー.JPG



writer 金島
Posted by 京都ケアドッグ at 15:40 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
京都八幡高等学校さんに行ってきました♪ [2012年03月29日(Thu)]

2月10日(金)に京都にある八幡高等学校さんに実演に行きましたるんるん

実演の前にまずは、スライドを使って、介助犬の事を説明犬
介助犬とはどんなお仕事をするわんちゃんなのか、介助犬と暮らし始めて、どのように生活が変わったのかなどお話しました。

人だけに限らず、犬がパートナーでいてくれる事ってすごく心強いこと。ひらめき
ただただ、介助動作をお手伝いするだけじゃなく、介助犬は使用者さんにとって、心を癒してくれる大切な存在なんですねリボン
3.JPG



お話が終わったところで、実際に介助動作を見てもらいました。
さてさて、登場したのは、皆さんおなじみ、かおるちゃん犬揺れるハート
丁寧に指定された物をくわえて、車いすまで持ってきてくれましたるんるん
1.JPG

では、人が変わっても、かおるちゃんはちゃんと指示を聞くことができるのでしょうか??
そこで、八幡高等学校の生徒さんにお手伝いしてもらいましたぴかぴか(新しい)
かおるちゃんのミッションは財布を車いすまで持ってくる事手(グー)ひらめき
さてexclamation×2平べったくて、くわえにくそうですがちゃんと持ってくる事が出来るのでしょうか
2.JPG
かおるちゃん、ちゃんと生徒さんの膝元まで持ってくる事が出来ましたぴかぴか(新しい)
こんなくわえにくい物、他にコインなんかもくわえられるようになりますリボン

とっても賢いかおるちゃん揺れるハート
お利口さんなので、「よしよしぴかぴか(新しい)」してあげたくなりますが、ここは我慢。
介助犬はお仕事中なので、他の人に触られたら、集中出来なくなっちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
なので温かい目で見守ってあげてくださいねぴかぴか(新しい)


介助犬は触れてはいけませんが、セラピードッグという、触られる事がお仕事のわんちゃんもいます。
今日、八幡高等学校にお邪魔したのは、トイプードルのコットンくんとチワワのリッキーくんでするんるん犬

抱っこが上手な生徒さんがいて、コットンくんはすっかりその腕の中ぴかぴか(新しい)
すっぽり包まれて、気持ち良さそうでした眠い(睡眠)
6.JPG

リッキーくんもほっぺを撫でられて幸せ夢見心地。。。
人の手に触れられて気持ち良さそうハートたち(複数ハート)るんるん
セラピードッグは人の心も癒しますが、犬自身の気持ちも安らいでとっても幸せそうでした。
5.JPG

今回は介助犬、セラピー犬が、八幡高等学校さんにお邪魔しましたるんるん

writer:金島
Posted by 京都ケアドッグ at 18:26 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
2月5日 実演イベント [2012年02月05日(Sun)]
京都動物専門学校オープンキャンパスにおじゃましました音符

聴導犬と介助犬について
どんな犬たちなのか、○×クイズなどを通してお話しました。

では、その中から一問電球


「聴導犬は大きな犬しかなれない」
○か×か?






答えは・・・・×

コットンくん(トイプードル)は立派な聴導犬キラキラ
耳の不自由な方の体にタッチすることで 音を知らせ、場所を教えてくれます

犬「ここからノックの音がするよ」

盲導犬や介助犬にはラブラドールなどのような大型犬が向くとされますが
聴導犬は力仕事もないので、実は小型犬でもなれるんですびっくり



そのあと、介助犬薫ちゃんの実演も行いました。

車椅子をユーザーさんのところまで持っていったり



封筒をカウンターにいる人に渡したり
手足の不自由なひとのお手伝いをします足跡

まだまだ盲導犬(1067頭)に比べて頭数の少ない、介助犬(59頭)・聴導犬(33頭)ですが
これからもっと増えていくといいですね笑顔




writer:ボランティアmegu
Posted by 京都ケアドッグ at 19:35 | 2011年度♪イベント | この記事のURL
| 次へ