• もっと見る
« 本のジャンル | Main | イベント»
ミニミニバザーで施設商品! [2009年12月03日(Thu)]
前回の記事に引き続き、『1,2,3で、施設商品!』キャンペーンの内容です。

今回の記事では、昨日12/2のバザーの様子を少し紹介したいと思います。


12/2のバザーは終わってしまいましたが、来週12/9 13:30〜15:00も島田療育センター事務所前にてほっとステーションのミニミニバザーを行います。

それでは、2日のバザーの様子を見ていきましょう!
続きを読む・・・
島田療育センターの施設商品! [2009年12月03日(Thu)]
本日12月3日は、CANPANブログの『1,2,3で、施設商品!』キャンペーンが行われています。
このキャンペーンは、12月3日にCANPANブロガーが一斉におすすめのお店やすてきな施設商品をブログで紹介する企画です。
キャンペーン詳細→ Shop人にやさしく/人にやさしく


情報資料室「くつろぎ」もこのキャンペーンに参加したいと思い、くつろぎが開設されている島田療育センターの入所利用者様の作品を紹介することにしました!今回は情報資料室くつろぎの内容ではなく、島田療育センターの中の紹介になります。

ここで紹介する作品は、12月2日と9日の「ほっとステーションミニミニバザー」で販売されます。場所は島田療育センター内の事務所前で、13:30からのスタートです。主に外来訓練にいらっしゃる方や職員を対象にした販売活動を通して、日頃の活動紹介をしています。

その前に少し説明を…。
島田療育センターは重度心身障害児施設で、6つの病棟に233名の入所利用者様が生活しています。そして日々の生活を豊かに、楽しくするものの一つに「ほっとステーション」の活動があります。「ほっとステーション」は病棟などが属する「療育部」の中にあり、各病棟の利用者様がそれぞれ得意なことや好きなことを生かして活動に参加しています。
作業的な活動としては、印刷・陶芸・和紙・木工・花壇などがあります。

それでは、それぞれの作品を見ていきましょう!

続きを読む・・・