CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«新しい時代の生き方講座 LIFE SHIFT 変化が作る幸せな人生を開催しました。 | Main
めざせ モテ男子 ステキ女子 一緒に家事やろうセミナーを開催しました [2021年10月05日(Tue)]

めざせ!モテ男子♡ステキ女子
一緒に家事やろうセミナー

日時:2021年9月23日(木・祝)10:00〜12:00
会場:くすのきプラーザ  参加者:18名

 男性の家事参画の応援と男女の出会いの場づくりを目的に縁結び定住課との共催事業として講座を開催しました。

 最初に「男女共同参画ミニ講座〜幸せな生活のために大切なこと〜」を行いました。ジェンダーチェック(男らしさや女らしさへのこだわりチェック)と名前についてのグループワークで男女共同参画を楽しく学びました。
 緊張がほぐれたところで、今回はマッチングの代わりに、気になる方へ渡していただくためのコンタクトカード(連絡先交換カード)を配りました。
DSC06546.JPG

 続いて講師の田中富士美さん(やましたひでこ認定断捨離トレーナー)から、人間関係に悩んでいた時に断捨離に出会い、自分軸で考えることが自分らしく生きることに繋がったことや、自分が「ごきげん」でいることで家族も「ごきげん」になる等、自身の体験をお話しいただきました。

DSC06555.JPG

 休憩を挟んで後半は席替えをして、グループワークを行いました。家にある要らない「ゴミ」と使わなくなった「ガラクタ」を書きだし、「捨てれないモノ」と「捨てられない理由」について話し合い、捨てられない、片付けられないのには3つの原因があるとことに気づきました。

DSC06553.JPG
 
【アンケートより】
・先生のお話がとても良く、ためになりました。婚活を前面に出されていないので参加しやすかったです。(30代女性)
・断捨離を学べると同時に、男女の出会い・交流の場となっていたので良かった。(20代男性)

 この講座では、男女が一緒に学ぶことでお互いの価値観の違いに気づく機会となり、自然な出会いの場を提供することができました。これからも楽しくて役に立つ講座を開催していきます。お楽しみに!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント