CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«これからの女性のためのマネープランニング | Main | めざせ モテ男子 ステキ女子 一緒に家事やろうセミナーを開催しました»
新しい時代の生き方講座 LIFE SHIFT 変化が作る幸せな人生を開催しました。 [2021年08月02日(Mon)]

新しい時代の生き方講座
LIFE SHIFT 変化が作る幸せな人生
開催日時:6月24日(木)10:00〜12:00
開催場所:くすのきプラーザ

コロナ禍のような社会情勢や就職・結婚・出産・子育て・介護等のライフステージにおいて、予期せぬ事が起こった際の「転機」での行動と考え方から、ライフプランや自分らしい生き方を学ぶため、3人の講師からお話していただきました。


講師:金築 順子さん(キッカケプランナー)
DSC06448.jpg

転機は、義父の他界後に空き家、土地の管理、冠婚葬祭などいろいろな役割がのしかかってきた時期。
「何で自分ばっかり」、「きつい」、「しんどい」と思い続けていましたが、「このままではいけない。これを活かそう」と行動を起こしました。
資格(野菜ソムリエ)を取り、農業を行い、引き継いだ空き家を活用してマルシェ(つながるガレージ)を主催し、自分のコミュニティが増え、表現できるツールが増えました。
自分を表現できる場所=コミュニティが増えると楽しくなる自分に気付きます。
目の前のモヤモヤを解決して、少しでも自分が楽しく自分らしく生きることが出来るかを考えて行動を起こすことが大事だと話されました。
自分を知るワークでは、「人生で嬉しかったこと」、「人生で辛かったこと」を書いてもらい、自分がどう生きたいのかを考えました。


講師:坂根 めぐみさん(株式会社まるこ代表取締役)
DSC06461.jpg

転機は30代半ばに体中に発疹が出て体調不良になったことをきっかけにUターンをした時期。
「自分はどう生きていきたいのか」と自問し、直感を信じて行動した結果、起業や結婚に至りました。
「ピンチはチャンス」の考えからコロナ禍でも新しい店を開設し、その後も古本屋、レンタルスペース等更にビジネスが広がっています。
「人間は言い訳の天才。だからこそ、できる方法を本気で考える」、「常に時代の変化を読み取り、自分自身をアップデートする」ことが大切であることを話されました。


講師:川田 量子さん(つながり作りマネージャー)
DSC06471.jpg

転機は10年以上前に体重が10キロ以上減る体調不良により、常勤の教員を退職した時期。
校長になるというゴールにたどり着けないことにジレンマを抱えましたが、「人生のゴールは変わって当たり前。達成がすべてではない」、「目の前の人を大切にすることで出会いが色々なチャンスを運んでくれ、人生に味わいが出る」等をわかりやすく和やかに話されました。


DSC06441.jpg
子育て中の方も安心して受講できるように会場後方に子ども同伴スペースを設けました。

3人の講師の実体験を惜しみなく披露されたパワフルな講義から、一歩踏み出して行動して自分らしく生きるヒントを得ることができた講座となりました。
 

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント