CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

これからの女性のためのマネープランニング [2020年10月29日(Thu)]

おうちでくすのきカフェ⓸
これからの女性のためのマネープランニング
[本記事に記載した情報は2020年10月時点のものです]

〜在宅時間が増える時代の家計とライフプランニング〜
くすのきカフェ.jpg

内閣府が行った「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」によると、
・仕事と比べて生活を重視するように変化した・・・50%
・家族と過ごす時間は増加傾向・・・56% 
との調査結果が出ました。

今後は「働き方改革」、「テレワーク」、「ワークライフバランス」の浸透でますます在宅時間が増えていくことが予想されます。
働き方や家での生活様式が変化していく今、生活を支える土台となるお金について考えるマネープランニングが必要になってきます。世帯主だけでなく、家族全員が家計を共に考える時代になっています

1、在宅時間が増えることで起こること
@健康
・外出が少なることによる、歩かないなどの運動不足
・長時間室内で過ごすことによる孤独感など精神面への影響

A金銭
・残業や出張が減少し、本来給与にプラスされていた手当などが減り手取り金額が少なくなる。
・食費・光熱費・通信費が増え、家計の支出が増える

B家庭生活
・子どもに親の働く姿を見せる機会が増え、子どもも労働収入について関心を持つ。
・家事時間が増える
・家族が共に過ごす時間が増え、家族の有難さが再認識され絆が深まる。一方、普段気にならなかったことが気になるようになり、関係に溝ができる。

女性の人生の三大リスク〜病気・失業・離婚を回避する対応策が必要です。


2、経済(お金)は生活の血液〜正しい知識と情報が大切〜
pose_genki04_woman.png
将来のために、健康に気を使い、食に関心を持ち、身心を鍛えます。目的を叶えるためにはお金が不可欠、お金の流れが止まれば、食が止まり、身心を成長させ整えることが不可能になります。
お金は、食や身心の健康に欠かせない体を形成する血液と同じ役割を持っています。同じように関心をもち、正しい知識・情報を得ることが自分らしく生きる、納得できる人生への近道です。
人生は進学・就職・結婚・出産・育児・介護と様々なライフイベントの連続。
その中で自分が納得する人生を作るには自分が何を大切にしているか、どう生きていきたいのか」というライフスタイルの土台とそれを実現するために要するお金が必要になります。

3、家計の支出を再確認して今の自分に大切なことをみつけよう
おうちくすのき4.jpg
自分のお金の使い方をはっきりさせると今の自分に大切なことが見えてきます。
日々のお金の支出は次の3つの種類に分かれます。

@消費(生活する上で必要な出費)
住居費・食費・水道光熱費・通信費・被服費・日用品費・交通費・子ども費・保険料

A投資(将来のために役立つ出費・自分が大切にしたいことのための費用)
資格取得やスキルアップのための費用・人脈を広げるための飲食費

B浪費(生活に必要のない出費・無くても生きていけるモノ・サービス)
嗜好品・ギャンブル・身の丈に合わないブランド品

日々の出費をこの3つに分類すると、自分のお金の使い方の傾向が見えてきます。
そして今後のライフプランの作成に役立ちます。
自分の中で減らすことのできない大切にしたい事柄に使うお金が何かを知ることは自分を大切にし、自己肯定感を向上させることにもつながります。

4、あなたのお金の健康度をチェック


お金は生活の血液。家計の血液検査をして、お金の健康度をチェックしてみましょう。
健康度は収入と各費目の支出割合を算出し、理想割合と比較してみることにによって決まります。
住んでいる地域、収入によって違いはありますが例を挙げてみました。
                            (出典:横山光昭 家計黄金比率)

おうちくすのき6.png
・大幅にオーバーしている費目があったら、理想の金額に近づけないか検討してみましょう

5、コロナ禍で収入減少。今すぐできる家計見直し
〜固定費の削減が家計修正への近道〜
おうちくすのき7.jpg

契約している保険を見直してみよう
@生命保険
20代で初めて契約して、いつか必要になるからと見直しせずそのままにしてませんか?
30代、40代、50代とお化粧やファッションが変化するのと同じように必要な保険も変化します。保険は万が一の時に備える人生のお守りです。お金が必要になった時、解約するのではなく、保険額の変更、支払方法の変更を見直すことで家計の支出減ができます。

◎終身・定期保険
死亡や高度重症者になった際に支払われる保険
家族構成で必要な限度額が違います。

◎医療保険
手術・入院や通院の際に支払われる保険。
「子どもの医療保険について」
そもそも出雲市では就学前までの医療費は通院・入院共に無料、非課税世帯の小学生・中学生は通院・入院無料、課税世帯(所得制限内)でも入院は無料です。子どもさんの医療保険の削減を検討してもよい状況です。

「 高額医療費制度について」
入院や手術をすることになった場合、高額な医療費がかかるケースがあります。家計負担が増し、日頃の生活に金銭的にも影響が出ます。その際に利用できる制度として、「高額療養費制度」があります。医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)が、ひと月(月の初めから終わりまで)で上限額を超えた場合にその超えた金額を支給する制度です。
※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません。
毎月の上限額は加入者の年齢(70歳以上かどうか、または、加入者の所得水準によって分けられます(例)69歳以下住民税課税所得者年収約370万円の場合
ひと月の上限額(世帯ごと)は57,600円になります。

食事代・付き添い者の交通費、食費等を考慮して入院一日当たりの医療保険金額を算出してください。医療保険の1日あたりの金額も節約してみましょう。

保険の見直しの一例(大人1名、子ども2名の医療保険料の見直し)
大人終身保険+医療保険で入院一日7,500円の保険、小学生子ども2人それぞれ医療入院一日5,000円の保険を、月払いで支払っていました。

<変更前年間支払額>
大  人  14,295円×12ヶ月=171,540円
子どもA   1,042円×12ヶ月= 12,504円
子どもB   1,042円×12ヶ月= 12,504円
合計 196,548円

※見直し点
医療保険の部分一日当たりの入院で支払われる金額を3人とも3,000円に減少させて保険料を減らし、支払方法も月払いから年払い(掛金が安くなる)に変更しました。

<変更後年間支払額>
大  人  133,494円×1年=133,494円
子どもA    7,446円×1年=  7,446円
子どもB    7,446円×1年=  7,446円
合計 148,886円

以前との差額 年間47,662
月あたりにすると3,971円の減額!

保険の支払額、支払方法の変更は契約月で行われます。保険証書をぜひこの機会に確認してください

A火災保険
近年、風水害が急増し、住宅の火災保険の支払い金が増え、保険料が高くなり家計を圧迫してきています。住宅の火災や風水害に備えるための保険として民間の火災保険と非営利団体の火災共済(住宅共済)があります。突発的な災害に備えるために保険料の高低ではなく、それぞれの内容について知ることが家計の安心につながります。
  
◎火災保険(民間保険)
民間の損保会社が運営。火災保険料には利益が上乗せされるため、保険料は高い。住宅の構造、災害の種類などオプションでつける契約の種類が多く細やかなサービスや保障を選ぶことができます。 

◎火災共済(住宅共済)
お互いに助け合うという理念の下、組合員が出資を出し合う非営利経営。最低限の保障を受けるための商品設計のため細やかなカスタマイズができない分、掛け金が安い。
 
※保険契約を検討する際に参考となるのが住んでいる地域の災害危険度地図に表したハザードマップです。ハザードマップは出雲市のHPで確認することができます。住んでいる地域の危険度を確認してから契約することで適切な火災保険や火災共済を選択することができます。
出雲市HP⇒市民のくらし ⇒ いざという時に ⇒ 防災マップ
また、災害にあった場合に備えて、防災の知識や避難所についても知っていくことは災害後について備えることができ日頃の生活に安心が生まれます。平時にできないことは有事にはできません。
出雲市男女共同参画センターでは、避難所運営HUGゲームの出前講座を通じて防災について学ぶことができます。
くすのきプラーザHP⇒防災⇒避難所体験ゲーム

※保険料のほかの固定費(住居費・通信費等)の見直しが家計の支出減への近道です!

6、在宅時間が増える時代のライフプランニング
おうちくすのき9.jpg
ライフプラン(生涯生活設計)を作ろう

働き方・暮らし方の価値観が多様化します
自分の人生の土台(収入・支出の割合)は自分で決め、人生をデザインしてみましょう。
 ↓
人的資産(時間・お金・情報・人脈など)の棚卸・有効活用
 ↓
@目標の設定
A資産の管理
Bリスクへの対応
 ↓
計画とおりでなくても随時修正していけばOK
 ↓
・時間やモノを大切にする感覚・金銭感覚が身につく
・不測の事態に対する不安を最小限に抑えることができる


7、受援力を身に着けよう
・想定外の辛いことが続くと、判断力が低下し行動する気力がなくなります。
誰もが困難な状態になる可能性があります。
・〜するべき、こうでなければならないという考え方は未来の可能性を狭めます。
・誰もが回復する力(エンパワメント)を持っています。

受援力とは・・・
助けを求めたり、助けを受けたりする心構えやスキルのことです。頼ることは本人にとってもサポートしたい人にとってもプラスに効きます。困ったときに周りの人の力を借りると心が軽くなりひとりで頑張るより良い結果になることがあります。
専門家の第三者の相談機関を利用することは幸せへの第一歩です。
有事の時こそお金の話もできる関係=対等な関係・安心できる関係を作り、収入減への対処、奨学金や給付金の情報で進学を実現等納得できる自分らしい人生を作りましょう

家計の相談 NPO法人日本FP協会 TEL:0120-211-748(
無料電話相談)

記事提供:ファイナンシャルプランナー日本FP協会島根支部 久野みちる
子育て家庭の「家事・ライフ・バランス」 [2020年09月08日(Tue)]

おうちでくすのきカフェB
子育て家庭の
「家事・ライフ・バランス」

今年の「男女共同参画白書」(内閣府)によると、結婚して働く女性が家事をする時間は男性の2倍以上だと発表されました。
女性だけが家事の担い手ではありません。
家事=家の事。
家の事は家族みんなの事として捉え、家事と自分時間のバランスを考えてみましょう。
今回も、江谷希世美さん(大社友の会会員/フリーアナウンサー)に「家事と時間の使い方のヒント」を教えていただきました。

@ 時間を見える化してみる
「見えない時間は管理、見える空間は整理」と言われます。
朝起きてから家事が一段落するまでの時間を自分がどんな風に使っているかをメモしてみてください。
〇〇にこんなに時間を使っていたの!という発見や、家事の時間を短くするためにできるヒントが見えてくるはずです。
我が家の場合、朝の茶碗を片付ける時間が20分かかっており、せめて15分で終わらせたいと思いました。
そこで、ご飯を食べ終わった夫に自分の食べた茶碗は洗ってもらうことに。
お願いしたら、「そんなことなら」と、快く引き受けてくれて、ついでにシンクにあるお鍋なども洗ってくれて助かっています。
朝のバタバタする時間を見える化して、少しでも余裕のある時間になるといいですね。


A 家事の幕引きの時間を決める
時間が許すまで家事をしていませんか?気が付いたらこんな時間!ってことも。
「家事の幕引きの時間」を決めましょう。
どんなにやりたい家事があっても、決まった時間に家事を終えます。
これはいつか習慣になります。
我が家の家事の幕引き時間は8時15分。
時々は家事を諦めることも大切。
家事の幕引きをして、気持ちを切り変えましょう!

B 先手仕事をする
先手仕事とは先を見越した仕事のこと。手間の貯金とも言われます。普段の生活に先手仕事を組み込めば、忙しい時にとても助かります。例えば、

・夕飯の野菜を茹でるついでに、もうひと野菜を茹でておく。(これを次の日の朝に和え物にしたり、お弁当のおかずにしたりします)

・夕飯のお肉を切るついでに、次の日の弁当用の肉も切っておく。(下味までつけておくと尚助かります)

・野菜は購入したら、洗ってから冷蔵庫にしまう。

・生野菜はいつでも出せるようにサラダ仕様に。(レタスなどの葉物は洗ってちぎって大きなタッパーで保存)


今少し頑張れば、後で楽になるのは、何事にも当てはまりますね。

C 子供が自分でできる環境を整える
ついついせかしてしまう子供の支度。何も言わなくても子供自身でしてくれたら助かりますよね。我が家で導入して5年目。すっかり子供に定着したのがお支度箱です。(箱は何でもかまいません)

寝る前、お支度箱に朝着る服を準備。朝起きたら準備しておいた服を着て、脱いで畳んだパジャマを入れておく。このサイクルを習慣にすれば、何も言わなくても寝る前に朝の準備するようになりました。朝起きた時に、着る服が決まっているだけでも、朝の過ごし方が変わります。
子どもの支度.jpg

キッチン.jpg

幼稚園の娘の朝のお手伝いは配膳。そのために、箸、コップ、取り皿は、食器棚の一番子供の手の届きやすいところにしています。
支度やお手伝いなど、子供が自分で自分の事をするためには、やりやすい環境を整えてあげることが大切だと思います。

時間を見える化してみると、我が家では「準備 順序 時間」がだいたい決まっていることが分かりました。子供が小さいうちは思うようにならない事の方が多いですが、できない事に目を向けるのではなく、小さい事でもできた事に目を向けていきます。

家族が増え、環境が変わりながらも、家がスムーズに回るための基本的な「準備 順序 時間」を夫婦で意識してきた事で、子供が大きくなるにつれ、子供の習慣にもなりました。

家の事がスムーズに回れば、夫婦で好きなお酒を一緒に飲みながら話したり、寝る前の子どもと過ごす時間が増えたりと、家族で過ごす時間が増えます。
それが私たち家族の生活を支えてくれているようにも思います。
ぜひ、時間の使い方について、家族で振り返ってみませんか?

資料提供:江谷希世美(大社友の会会員/フリーアナウンサー)
子育て家庭の「暮らしスッキリ片付け講座」 [2020年08月13日(Thu)]

おうちでくすのきカフェA
子育て家庭の
「暮らしスッキリ片付け講座」


家族が家にいる時間が長い夏休み。物が片付かない。片付けても直ぐに散らかる。いつも家族の探し物に手を取られているなど、イライラしている人が多いのではないでしょうか?
家がスッキリすると心もスッキリします。物を整理し、家族みんなが片付けやすい環境を作っておけば、誰もが掃除をしやすく、物を探す時間も無くなります。

今回は江谷希世美さん(大社友の会会員/フリーアナウンサー)から「スッキリと暮らす片付けのヒント」を教えていただきました。

@おもちゃにもおうちがあるよ

図1.png
子どもには、小さい頃から、「おもちゃにもおうちがあるから、ちゃんとおうちに帰してあげようね」としつこく言ってきました。おもちゃ箱から物が溢れそうになったら、子ども自身で整理をしてもらいます。整理をしてすっきりすると「気持ちがいいねー!」と子どもたち。「整理された空間は気持ちがいい」という感覚が子供にも分かるようです。子どもの片付け人生はおもちゃの整理から始まるそう。イヤイヤ期には片付けが困難なこともありましたが、根気強く、おもちゃにはおうちがあると言い聞かせてきました。

A物を増やさないという意識をもつ

では、大人の私たちはどうでしょうか。必要以上に物が家にありませんか?
捨てられないものがあったとしても、これ以上は物を増やさないという意識を持ってみてください。
私が徹底している物に関する5つのことです。

・無料でも必要ないのなら貰わない。

・郵便物やお便りはすぐに仕分けをして置きっぱなしにしない
ポストから取った郵便物はその場で仕分け。学校からのお便りは、私が夕飯の準備をしている間に、夫が仕分けして、返信が必要なものは記入をします。夫も学校のプリントに目を通すことで、学校の様子が分かる上に、子どもとの会話のきっかけにもなります。

・「事足りる」を肝に銘じる
友の会では3度不自由したら、購入を考えなさいと言われます。
実際日々の生活で3度不自由する事は実はそんなにありません。

・収納するために収納用品を買わない。
収納用品を買ってまで、収納すべきものか、一度立ち止まって考えます。

・思い出に必要以上の価値を持たせない。
どうしても捨てられない物はデジカメに納めて物自体は手放します。
思い出の服なども十分活躍してくれたなら、ありがとうと手放します。


B物の整理は「だわへし」で

物の整理の基本はだわへしです。

す・・・全て出し
ける・・・振り分けて
らす・・・減らして絞り込み
まう・・・あるべき場所にしまう。

その後は、使う→戻す→見直す を繰り返していけば、前の状態に戻ることはありません。
整理するときは、できれば家族と一緒に実践するのがおすすめです。
大変だけど、片付いたら気持ちがいいという体験を!

C毎晩リビングをリセット
家族が集うリビングは、「寝る前の家」を「朝のスタートの家」にします。
テーブルや、キッチンに、「昨夜片付けるべきだった物」がないように、家族で3分、寝る前の片付けタイムを取ってみてください。
寝る前の家が整っていると、気持ちよく朝のスタートをきることができます。
寝る前の時間が朝につながるのです。

13、寝る前の家写真.JPG

以上の事を、全部自分でするのは大変です。我が家も、家族の協力があってこそできる事です。そのためには、家族で「片付いた家は気持ちがいい」という感覚を共有することが大切です。

ちなみに我が家は、私が仕事で土日を留守にすることが多いのですが、夫は、子どもと過ごしながら、家中の掃除と、洗濯は必ずしています。庭の管理も夫の役目です。

きっと世間的には、家の事をとてもよくする夫なのだと思いますし、私もそう思います。
「なぜあなたは、こんなに家のことに協力的なの?」と聞いたら、「協力?協力しているつもりはないよ。ただ、俺も家事や育児をしているだけ」と答えました。
「してもらっている」と思っていたのは私の方だったのです。
ですが、元々そうだったわけではありません。
一緒に模索しながら、話し合ったり、譲り合ったりしながら、たどり付いたように思います。

家族で「だわへし」を実践して、物のおうち、所定の場所を決めてみるところから始めてみませんか?

資料提供:江谷希世美(大社友の会会員、フリーアナウンサー)

女性の健康と骨盤底筋ケア [2020年07月02日(Thu)]

おうちでくすのきカフェ@
女性の健康と骨盤底筋セルフケア
 新型コロナウィルスの影響で、自宅でのリモートワークやおうち時間が増えたことで、運動不足による体にコリや痛みが出てきている人や、ストレスが溜まっている人も少なくないのではないでしょうか。長時間じっとしていると足腰の血行が悪くなり、疲労や腰痛、むくみや冷えにもつながります。
とかく女性は、仕事・家事・育児・介護に追われながらも自分のことより家族や他者を優先しがちで、自分の健康を振り返る余裕を持つことが困難であるばかりか、体調不良を自覚しつつも無理を重ねてしまう傾向がみられます。
また、女性は妊娠や出産をする可能性もあり、男性とは異なる健康上の問題に直面します。妊娠、出産、女性ホルモンの低下等の避けられない要因で骨盤底筋が緩み、尿漏れや子宮脱などのトラブルにもつながります。
そこで、「おうちでくすのきカフェ」第1回は、女性の体に大切な骨盤底筋の大切さについて学び、イキイキとした生活を送れるよう、セルフケアの方法をお教えします♪

骨盤底筋群って?
骨盤の底にハンモック状に広がる筋肉で内蔵を支えています。排尿や排便のコントロールやインナーユニット(※)と言われるコア筋肉と一緒に働くことで体幹の安定性にも関わっています。男女問わず、健康に過ごすために欠かせない筋肉のひとつです。
※インナーユニット 腹横筋/多裂筋/横隔膜

骨盤底筋群絵.jpg


<期待できる嬉しい効果とは?>
・尿漏れの予防や改善
・姿勢改善(肩こり、腰痛、猫背の改善)
・下腹ポッコリ撃退
・疲れにくい体づくり
・骨盤を安定させる
・下半身の冷え、むくみ改善
 などなど・・・

普段を振り返ってみよう!!
□いつも背もたれにもたれて座る
□イスに座るときに脚が開いてしまうことが多い
□脚を組んで座るクセがある
□カバンを持つ手がいつも同じ
□靴底の減りに左右差がある
□パソコンや携帯・スマートフォンを操作する時間が長い
□車の運転をよくする、時間が長い
□和式のトイレが苦手
□下腹がポッコリ出てきた
□階段を避け、エレベーターを使う
□買い物カートに肘を置き、もたれるように歩く
□出産の経験がある

当てはまる項目はありましたか?
「骨盤底筋群のゆるみ」は「体の歪み」にも繋がります。
違和感や痛みなどを引き起こすことが考えられます。


骨盤底筋群セルフケアの準備
ポイント背筋を伸ばして良い姿勢をキープすること!!

line_80230678715730.jpg
<悪い例>

line_80231009019845.jpg
<良い例>

DSC05874.JPG
※写真のピンクのシール箇所(左右の座骨)が均等に座面についているか普段から確認してみよう。

タオルを使って実践してみよう!!
@フェイスタオルを丸めて骨盤の底へ敷いて座る
(違和感のある方はタオルなしで)
line_80229861129692.jpg
タオルに当たっているのが骨盤底筋群。
股の底をタオルの上にそっと乗せてやさしく包み込むイメージ


A鼻から吸って吐いて・・・大きな呼吸
お腹を膨らませたり、凹ませる
(背筋は伸ばしたままで!!)

B鼻から息をゆっくり吐きながら、タオルを股の底で優しくつまみ上げるように動かし、お腹は凹ませる
※こんなイメージ
 オシッコ(前方)を我慢する
 おならを(後方)我慢する
 オシッコ・おならを同時に我慢する
 膣(中央)を優しく締める

この時・・・
ウェスト全体が細くなっているかどうか
下腹辺りがピタッと体に張り付く感覚があれば効果的にインナーユニットが働いていると確認できる。

C締める感覚がつかめたら『緩める』ことも意識して
締める⇔緩める を繰り返そう
次に【締めて3秒キープ+緩める】にチェレンジ!!


【仰向けでもOK】A〜C繰り返す

line_80231551977075.jpg

手のひら1枚分のすき間をキープ

line_80231793961691.jpg


【立位での作業時のちょいトレ】
line_80232167515421.jpg
タオルをおしりに近い側で挟む
かかとをつけて、つま先やや開いて立つ
骨盤底筋群キュッ・下腹ピタッ

資料提供:福田正恵(日本コアコンディショニング協会
マスタートレーナー)

いかがでしたか?
セルフケアとは特別なことではなく、日常的に続けることが大事です。
自分の体を労わることは、自分を大事にすることです。
できる事から始めてみましょう!!
くすのきプラーザブログ始めました! [2020年07月02日(Thu)]

くすのきプラーザのシンボルツリー  

出雲市男女共同参画センター(くすのきプラーザ)がブログをはじめました!
withコロナの時代に合わせてブログでも男女共同参画を発信していきます。