4/5 旧久志中学校跡地活用「キャンプ場」お披露目会開催
[2026年04月30日(Thu)]
久志トピックス♪
このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします。
まずは、しばらく更新ができておらず申し訳ございませんでした!バタバタとしている間に4月ももう終わり、5月というタイミングになってしまいました
更新頻度は少し減るかもしれませんが、今後も久志地域の様々な事業や行事の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、去る4月5日(土)に久志区振興会と地域おこし協力隊の堀内氏(3月末で任期満了)とで進めてきた旧久志中学校跡地を活用事業「キャンプ場事業」のお披露目会&記念祝賀会が開催されました。

この事業は地域おこし協力隊の堀内氏の企画発案を受け、久志区振興会が賛同。振興会が主体となり施設改修にあたってきたもので、クラウドファンディングに加え地域内外の皆様からの寄付金等によって改修が行われてきました。
また、キャンプ場開設実行委員会メンバーを中心とした地域ボランティアによる木の伐採や清掃作業、塗装等が定期的に行われてきましたが、ついに4月5日(日)に施設の地域住民向けのお披露目となりました。

当日はお天気にも恵まれ、70名を超える地域の皆様がご来場くださり、振興会長と堀内氏挨拶の他、キャンプ場設備の説明・管理棟(旧坊津町庁舎別館)の内覧が行われました。

新たに誕生したキャンプ場は「ボワ!キャンピングフィールド」と名付けられ、『ボワ!』は坊津の方言である驚きの感嘆表現と、フランス語で「森」を意味する「ボワ」がかけられた名付けられたもので、「森の木々のように人と人が出会い、共存共生し、その中で驚きと感動が生まれる場所になる」ことを願いつけられたそうです。

お披露目会後は参加希望者(50名ほど)を対象とした記念祝賀会が行われ、キャンプ場が誕生した喜びと今後の期待を語らないながらBBQを楽しみました。
「ボワキャンピングフィールド」は4月11日にグランドオープンし、今後の事業は堀内氏が行っていきます。
このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします。
まずは、しばらく更新ができておらず申し訳ございませんでした!バタバタとしている間に4月ももう終わり、5月というタイミングになってしまいました
更新頻度は少し減るかもしれませんが、今後も久志地域の様々な事業や行事の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
さて、去る4月5日(土)に久志区振興会と地域おこし協力隊の堀内氏(3月末で任期満了)とで進めてきた旧久志中学校跡地を活用事業「キャンプ場事業」のお披露目会&記念祝賀会が開催されました。
この事業は地域おこし協力隊の堀内氏の企画発案を受け、久志区振興会が賛同。振興会が主体となり施設改修にあたってきたもので、クラウドファンディングに加え地域内外の皆様からの寄付金等によって改修が行われてきました。
また、キャンプ場開設実行委員会メンバーを中心とした地域ボランティアによる木の伐採や清掃作業、塗装等が定期的に行われてきましたが、ついに4月5日(日)に施設の地域住民向けのお披露目となりました。
当日はお天気にも恵まれ、70名を超える地域の皆様がご来場くださり、振興会長と堀内氏挨拶の他、キャンプ場設備の説明・管理棟(旧坊津町庁舎別館)の内覧が行われました。
新たに誕生したキャンプ場は「ボワ!キャンピングフィールド」と名付けられ、『ボワ!』は坊津の方言である驚きの感嘆表現と、フランス語で「森」を意味する「ボワ」がかけられた名付けられたもので、「森の木々のように人と人が出会い、共存共生し、その中で驚きと感動が生まれる場所になる」ことを願いつけられたそうです。
お披露目会後は参加希望者(50名ほど)を対象とした記念祝賀会が行われ、キャンプ場が誕生した喜びと今後の期待を語らないながらBBQを楽しみました。
「ボワキャンピングフィールド」は4月11日にグランドオープンし、今後の事業は堀内氏が行っていきます。



