• もっと見る

南さつま市 久志地区公民館BLOG

鹿児島県南さつま市坊津町にある久志地区公民館です。南さつま市の南西部 坊津地域の北。南西側は東シナ海に面した風光明媚な坊津町久志。そんな魅力ある地域の元気発信拠点として、様々な地域情報をお知らせします。


GW開催「2023吹上浜 砂の祭典」砂像作りに挑戦! [2023年04月20日(Thu)]
はじめまして。

南さつま市地域おこし協力隊の堀内元気です。
4月より 坊津町久志地区の「情報発信ディレクター」として、久志地区公民館でお仕事をさせていただいております。

南さつま市の協力隊員は私を含め2名が配属されていますが、私は子育て世代の移住/定住に向けて、空き家(賃貸・売買)情報・子育て/生活情報・観光情報をインターネット等を通じて発信。もう1名は坊津町清原地区を拠点に、移住希望者向けの『お試し住宅』オープンに向けて活動しています。

このブログカテゴリでは、そんな 地域おこし協力隊の活動の様子や坊津町暮らしのあれこれ、たまにボヤキ…wなどを書き込んでいきたいと思います。


そんな私たちですが、昨日4/19は朝から市役所に出動し、毎年大型連休に開催される、「吹上浜 砂の祭典」の砂像作りをしてまいりました!
今年は5/3〜5の3日間、南さつま市役所市民交流広場を中心とした「まちなか」で開催されます。

sazou1.jpg

私たちは初参加ということで、文字彫りを担当しましたが、これがまた難しい️️

sazou2.JPG

途中半ベソかきながらwの作業となりましたが、なんとか下の写真まで彫ることができました。

sazou3.jpg

午後は、文字彫りを一旦切り上げて、出来ている箇所の糊づけを♪
いい感じで作業は進んでいたのですが、、午後2時過ぎたところであいにくの雨雨

sazou4.jpg

大慌てでビニールを被せて、今日の作業は強制終了となりました(苦笑)

ですが、市役所はじめ南さつま市のまちなかには沢山の砂像がつくられています!
今年の大型連休は力作を見に、南さつま市へ是非お越しください!!☆☆

『2023吹上浜砂の祭典』について詳しくは こちら
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

久志地区公民館さんの画像
https://blog.canpan.info/kushitikukouminkan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kushitikukouminkan/index2_0.xml