• もっと見る

南さつま市 久志地区公民館BLOG

鹿児島県南さつま市坊津町にある久志地区公民館です。南さつま市の南西部 坊津地域の北。南西側は東シナ海に面した風光明媚な坊津町久志。そんな魅力ある地域の元気発信拠点として、様々な地域情報をお知らせします。


kushinozekkei.jpg
7/27(土) 久志久玉神社「六月灯」&縁日開催!! [2024年07月22日(Mon)]
【久志トピックス♪】

このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします

六月灯チラシ_page-0001.jpg

梅雨も明け、毎日猛烈な暑さの日が続いている坊津町久志からお知らせです!

112.jpg

7/27(土)は久志 久玉神社の「六月灯」が開催されます。今年も久志の子どもたちが描いた「子ども灯籠」(7/26(金)まで久志地区公民館で展示)や「イルミネーションライトアップ」が予定されていますので是非お越しくださいexclamation

IMG_9502.JPG

IMG_9503.JPG

115.jpg
(昨年のライトアップの様子)

また同日午後6時〜8時頃まで、旧久志出張所駐車場にて「六月灯縁日」を開催します。小規模ではありますが、子どもたち向けの縁日(射的・ボール入れゲーム・スーパーボールすくい)に加え、今年はキッチンカーによる「かき氷」「生ビール」「おつまみ」の販売を予定しています♪「かき氷」と「生ビール」は200円補助(割引)の特別料金での販売となりますので、夕涼みにお立ち寄りください!!

114.jpg
(昨年の縁日の様子)

六月灯縁日チラシのダウンロードは、コチラをクリック
7/15(海の日)は3集落合同『久志海岸清掃』!! [2024年07月18日(Thu)]
【久志トピックス♪】

このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします

IMG_9539.JPG

3連休明け。ようやく梅雨明けとなった九州南部太陽久志も夏がやってきました!!

そんな7/15海の日、大久志・仁田川・今村の3自治会合同による「海岸清掃」が行われましたリゾート

これまで海岸清掃は各自治会で"決められた区分”をそれぞれの日程で実施していましたが、今回は初の"合同”開催ということで、奄美養魚の職員さんも加わり、大清掃となりましたexclamation

IMG_9509.JPG

IMG_9515.JPG

IMG_9519.JPG

写真のように、ゴミの7〜8割は流木類ですが、次に目立ったのがペットボトル。。海洋プラスチックの問題を肌身で感じました🤔その次は缶類、ロープやブイ、網といった漁具、海外から流れついたとみられるゴミも多かったです。

IMG_9528.JPG

IMG_9513.JPG

同集落に住む小中学生たちも早朝にも関わらず参戦!みんな久志の海が大好きなんですハートたち(複数ハート)

IMG_9518.JPG

IMG_9523.JPG

綺麗に見える海岸も、集めてみるとこんなに多くのゴミががく〜(落胆した顔)

すっきり綺麗になった久志海岸。この夏は是非、坊津町久志の美しい海に出逢ってください!!!
クロん子わくわくクラブ 「七夕飾り作り&グラウンドゴルフ大会&キビナゴ料理作り」!! [2024年07月01日(Mon)]
【久志トピックス♪】

このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします

0001.jpg

ずーっと続いていた雨もようやくあがった6/30(日)。クロん子わくわくクラブによる第2弾企画が開催されました手(チョキ)今回は、「七夕飾り作り」に加え、久志校区元気づくり委員会で購入した 子ども用クラブを使った「子どもグラウンドゴルフ大会」、さらに!久志の海で獲れた新鮮極上"キビナゴ”を使った、「キビナゴ汁作り」の3本立てぴかぴか(新しい)

まずは「七夕飾り作り」ということで、用意された折り紙などを使って、吹き流しや菱飾り(輪つなぎ)を皆で作りますぴかぴか(新しい)

0002.jpg

『短冊』には各々の"願い事”を書きました♪

0003.jpg

続いて「グラウンドゴルフ大会」。
これまでは大人用のクラブしかなかったので、子どもたちだけで楽しむことはできなかったんですあせあせ(飛び散る汗) ですが今回は子どもたちが主役!上手い下手なんて関係なしで、グラウンドゴルフを楽しんでもらいました!

0004.JPG

0005.JPG

地域のおじちゃん・おばちゃんたちが夢中になるのが分かったかな??

0006.JPG

たくさん動いたあとは、いよいよ今日のメインイベント「キビナゴ汁(きらす汁)づくり」!

0009.JPG

地元の漁師さんが この日の朝に刺し網漁で捕ってきてくれた正真正銘 鮮度抜群 キビナゴぴかぴか(新しい)

きらす汁の他、"手開き”にもチャレンジし、キビナゴのお刺身 も作ってみました♪

0010.JPG

0007.JPG

0008.JPG

ママたちは おにぎり をおにぎり

0011.JPG

パパは調理室をのぞき見・・・ではなく、子どもたちの応援(ちょっと心配)です!

0012.JPG


この他、鯵と真鯛のお刺身、キビナゴの天ぷら、魚肉ソーセージときゅうりのサラダ、ところてん、果物盛り合わせ と超豪華盛りだくさんの夕食を、参加者全員でいただきました。

0013.jpg



お魚が苦手なお子さんも、「これは食べられる!美味しい!」と食べてくれましたにこにこ 本当に美味しかったーーハートたち(複数ハート)

最後は、子どもたちお楽しみの「ビンゴ大会」!

0014.JPG

0015.JPG

とっても賑やかで楽しい1日になりました!!
久志地区公民館だより 令和6年6月号 [2024年06月13日(Thu)]
rokugatu.jpg


●第40回坊津地区スポーツふれあい大会(春の陣)
5/19(日)に高太郎公園多目的広場にて各自治会から32チーム160人が集い、はつらつプレーで親睦をふかめました。

●ツールド南さつま開催
5/19(日) ツールド南さつまが開催されました。南さつま海道サイクリングコースとさつま
すんクジラサイクリングコースで行われ、久志地区公民館は南さつま海道サイクリングコースでの休憩所でしたので参加者(160人)へのおもてなしを行いました。暑い中お手伝いただきました、ありがとうございました。

●クロん子わくわくクラブの活動第13弾
5/19(日)に32人が参加しジャガイモ掘や宝探し、トゥクトゥクの乗車体験を行いました。差し入れのトルネードポテトを美味しそうにほうばってました。

●広泉寺グラウンドゴルフ大会
5/26(日)晴天の下広泉寺グラウンドゴルフ大会が行われました。天気にも恵まれ皆さんグラウンドゴルフを楽しみました。

カメラクロん子わくわくクラブ
IMG_8715.JPG

カメラ広泉寺グラウンドゴルフ大会
画像1.jpg
久しぶりの投稿!『協力隊新聞Vol.5』全戸配布しました! [2024年06月06日(Thu)]
こんにちは!
南さつま市地域おこし協力隊の堀内元気です。

またまた協力隊としては久しぶりの投稿になってしまいました、、が!
私たち南さつま市地域おこし協力隊(2名)が発行している「協力隊新聞」の第5号が発行されました!

kyoryokutai5omote.jpg

今回は新年度(R6年度)最初の発行号ということで、その名の通り"新聞のような”レイアウトと記事に♪(制作に結構、時間かかりました〜)

5ura.jpg


すでに私たちが拠点としている清原地区&久志地区にお住まいの皆様には"モノクロ版”を全戸配布させていただきましたが、こちらは ぴかぴか(新しい)[フルカラー]ぴかぴか(新しい)

PDFでダウンロードもできますので、是非ご覧ください!よろしくお願いしまーす!!!

PDF ダウンロードはこちらをクリック
今年度も始まりました!クロん子わくわくクラブ 第1弾「ジャガイモ掘り」 [2024年05月21日(Tue)]
ぴかぴか(新しい)【久志トピックス♪】

このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします。

IMG_8693.JPG

5/19(日)は、クロん子わくわくクラブ 令和6年度 最初の活動『ジャガイモ掘り』が行われました🥔

クロん子わくわくクラブは、子どもたちに久志で楽しい時間を過ごしてもらおうと、市や地域団体、住民の皆さんの力をお借りしながら、果物狩りや釣り、クルージングなど様々な体験プログラムを実施しています。

今年も昨年に引き続き、5月はジャガイモ掘りを!っということでスタッフがこれまで準備をしてきましたが、今年は 雨が多かったせいか 不作 とのこと。。おまけに5月下旬のお天気がイマイチな予報となっていましたので、当初の予定より少し前倒しでの開催となりました!

IMG_8681.jpg

開催2日前までの天気予報では ☂のマークが付いていましたが、当日になってみたら綺麗な青空太陽少し気温は高めですが、夕方の開催とあって気持ちの良い風が時折吹いていました♪

IMG_8715.JPG

ジャガイモ掘り体験の前に、なにやら美味しそうな匂いがぴかぴか(新しい)

IMG_8684.JPG

これは!!縁日でお馴染みの 「トルネードポテト」!!

見てください、子どもたちのこの笑顔(^^♪

IMG_8687.JPG

がぜんやる気になったところで、ジャガイモ掘りスタートexclamation

IMG_8693.JPG

小さいものが多かったようですが、たっくさん収穫できました🥔🥔


収穫の後は、これまた毎年恒例の「宝探し(お菓子のプレゼント)」ぴかぴか(新しい)

IMG_8696.JPG

土の中に隠されたカプセルを探しますプレゼント

IMG_8697.JPG

この他、「砂丘らっきょう」の配布や地域おこし協力隊の公用車となっている トゥクトゥク 乗車体験と、今年も盛りだくさんのクロん子わくわくクラブ「ジャガイモ掘り」体験となりましたexclamation×2
5/19 サイクルシティ南さつまを代表する「ツール・ド・南さつま」開催🚴 [2024年05月20日(Mon)]
【久志トピックス♪】

このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします。

IMG_8670.JPG

去る5/19(日曜日) 今年も強烈な日差しの中となりましたが、サイクルシティ南さつま を代表すサイクリングイベント「2024ツール・ド・南さつま」が開催されました!

ツール・ド・南さつまは雄大な自然景観が広がる「南さつま海道八景」の絶景と走りごたえある起伏に富んだコースをサイクリングするというもので、久志地区を通るのは「南さつま街道コース」で、その距離なんと93km️昨年は定員100名でしたが、今年は150名もの方が参加♪

IMG_8658.JPG

久志地区公民館は40.6km地点の休憩所となっていまして、冷たいお水とバナナ、よもぎ大福、塩飴で おもてなし黄ハート

IMG_8662.JPG

IMG_8664.JPG

参加者が久志地区に到着する頃は日差しも強く、風が徐々に強くなってきていましたので皆さん汗だくあせあせ(飛び散る汗)でしたが、軽食と冷たいお水でパワーチャージ力こぶ ここからは急坂が続きますが、皆さん坊津の絶景と共に自転車を楽しまれたようです!

IMG_8668.JPG

IMG_8667.JPG
久志地区公民館だより 令和6年5月号 [2024年05月10日(Fri)]
20245gatu.jpg

●ころばん体操 はじめてみませんか
@準備運動、ころばん体操、整理運動で構成されています。誰もが知っている童話を歌いながら簡単な運動をゆっくりと行います。
A週1回、公民館に集まって運動をします。その地域に暮らす概ね65歳以上の方なら、誰でも参加できます。(他の地域では希望があれば50代の方も参加されています)

週1回、なじみの人に会えることで
      ↓
参加者が元気になります!
      ↓
公民館、地域が元気になります!

皆さん毎週金曜日10:30から久志地区公民館で運動されてます。どなたでも、自由に参加できますので時間がある時にでも見学がてら足を運んでください。

●大腸がん検診 検体容器は事前配布制です
検体容器は検診日前の配布となっております。
容器は地区公民館や出張所にあります。取り忘れがないようお気を付けください。

●令和6年度の公民館講座について
実施したい講座や講座の要望がありましたら、公民館まで連絡ください。
電話1(プッシュホン)68―0606

●ホタルだより
住民の方から久志川にホタルが飛び交っているとの情報提供がありました。天気のいい日にでもホタルを見に行ってはいかがでしょうか。久志地区公民館近くの橋から見られるそうです。幻想的なホタルのかがやきを楽しみましょう。

●転入者紹介
3月に霧島市溝辺町から大久志集落へ転入して来られた外園さんファミリーの紹介です。
5人家族でお子さんは小学校4年の男の子、年中の女の子、1歳の男の子です。どうぞよろしくお願いします!


カメラころばん体操
433903041_345475075176194_4171439251715082982_n.jpg
久志地区公民館だより 令和6年4月号 [2024年04月11日(Thu)]
4tsuki.jpg

●勉学の道整備作業
元気づくり委員会では昨年の8月より小原國芳が桜山まで通った通学路(勉学の道)の整備作業を行って来ました。8月に勉学の道の調査を行い倒木や危険個所を確認、11月から今年の3月までに倒木の撤去作業や雑木の伐採作業、危険個所のへのロープ張り、木工階段の設置、丸太による土留作業、案内板の設置などを実施し、安全に行き来できる道になりました。

●令和5年度集落対抗グラウンドゴルフ大会開催
久志校区元気づくり委員会主催の集落対抗グラウンドゴルフ大会が3/30土曜日に開催されました。当日は天気にも恵まれて、49名の参加者くださった皆さん元気に競技を楽しんでおられました。大会の結果は次のとおりです。

●坊津学園卒業式
3月12日火曜日に第十二回坊津学園卒業が挙行されました。感染症予防のため制限された卒業式となりましたが9年生18名が卒業されました。おめでとうございます。

カメラグラウンドゴルフ大会
IMG_7970.JPG

カメラ勉学の道
IMG_7787.JPG

元気づくり委員会主催『グラウンドゴルフ大会』開催! [2024年04月03日(Wed)]
【久志トピックス♪】

このカテゴリでは、久志地区で開催された行事や各種イベント、各会が実施している活動などについてお知らせします。

IMG_7970.JPG

3月31日は毎年恒例!久志校区元気づくり委員会主催の『グラウンドゴルフ大会』が久志地区公民館グラウンドで開催されました♪昨年は雨の中での大会でしたが、今年はお天気にも恵まれ、各集落から50名程が参加。今年も個人賞だけでなく、集落対抗による団体賞も準備。皆さん練習にも熱が入りますゴルフ

IMG_7965.JPG

今回は ホールインワン を出した方が多く、なんと2回ホールインワンした強者もいらっしゃいました!!

IMG_7973.JPG

団体の部は 優勝 大久志チーム、2位 仁田川チーム、3位 博多・共伸チームという結果となりました!!おめでとうございますぴかぴか(新しい)



| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

久志地区公民館さんの画像
https://blog.canpan.info/kushitikukouminkan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kushitikukouminkan/index2_0.xml