暑さもだいぶ和らいで、秋風の心地よい、過ごしやすい季節になりました。
そんなふきあげでは、「〜アルバムを作って、仲間のことを知ろう〜」の行事を行いました。
ご家族の方の協力を得て、ご利用者様の幼少期の写真や、その時のエピソード、また名前の由来カードを準備していただいて、アルバムを作成しました。
ご利用者様にも、その時の思い出やお話を聞きながら、小さい時の写真を見て、「かわいいね〜」「面影あるね〜」「何している時?」などと会話も弾みました
写真だけではなく、シールやマスキングテープで飾りつけもして、思い出がたくさん詰まった、大切なアルバムが完成しました。そして、ハロウィンのお菓子も食べ、立候補頂いた、2名のご利用者様に自分のアルバムを紹介していただきました。当時の記憶に残っている楽しかった思い出や感想をとても上手に表現できました。
今回の行事を終えて、ご家族の方から、「家でアルバムを見返して、いい時間になりました」「すごく懐かしかった」など、うれしい言葉を頂き、ご利用者様からは「これ、ぼくの小さい時。かわいいでしょ〜」「こんなに大きくなった」などと、笑顔で溢れた、うれしそうな言葉を頂きました。
ご利用者様のライフヒストリーを知ることによって、ご利用者様を理解し、寄り添い、より適切な支援を提供できればと思います
タグ:ふきあげワークス