• もっと見る

2023年09月25日

かのこ 新規入居者様

かのこ Aユニットへ新しくご入居者様が来られました。
一足先に入居されておられた奥様と同じユニットです(≧▽≦)

写真@.jpg

笑顔の多い日々を過ごし、沢山の思い出を一緒に作っていきましょうるんるん
よろしくお願い致します(*^-^*)

タグ:かのこ
posted by kurushima press at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

ほのか 9月  壁紙作成と敬老会

9月29日は中秋の名月です。お月見
皆さんで、お月見や秋の果物の柿や葡萄、敬老のお祝いの壁紙を
折り鶴や折り紙を貼り合わせて作られました。

壁面作成B.jpg

壁面作成C.jpg

壁面作成D.jpg

壁面作品E.jpg


こちらが完成した作品です(^^)/

壁面作品F.jpg

壁面作品G.jpg




敬老会を開催しましたおばあさんおじいさん
還暦・傘寿・卒寿・半寿・卒寿を迎えられる方々をお祝いし、表彰状を贈呈しましたぴかぴか(新しい)

敬老会H.jpg

敬老会I.jpg


いつまでもお元気でお過ごし下さい (*´▽`*)るんるん


タグ:ほのか
posted by kurushima press at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告

ほのか 夏祭り

8月21日夏祭りを開催しました(^_-)-☆

ワニワニパニックやビリヤード、金魚すくいなど
様々な出し物を楽しまれました(^▽^)/ぴかぴか(新しい)

夏祭り@.jpg

夏祭り⓶.jpg



タグ:ほのか
posted by kurushima press at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2023年09月06日

南海学園(すみれ・たんぽぽ)

8月21日(月)たんぽぽ・すみれユニットの行事で「食事会」を行いました レストラン

今回のお弁当は「キムチ牛丼」でした るんるんるんるん

初めてのメニューでしたが、ご利用者のみなさまはとても喜ばれており、あっという間に完食されていました (*^▽^*) ぴかぴか(新しい)


味の感想を聞くと・・・

「美味しい!」「おかわりある?」「もっと食べる」などの声が聞かれていました (≧▽≦) ひらめき

また、栄養士特製「ふわ玉トマトスープ」も好評でした かわいい

おやつの時間には、パンナコッタやコーヒーゼリーを食べました 喫茶店

みなさまとても喜ばれていました わーい(嬉しい顔)揺れるハート

@.JPG
posted by kurushima press at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 南海学園

2023年09月04日

かのこ お誕生日会

今月もお誕生日会が開かれました(*^▽^*)

かのこで迎える初めてのお誕生日です。
ご入居者様から大きな拍手で迎えられ、施設からお誕生日カードをお渡しすると
嬉し・恥ずかしそうに微笑まれておられました。

プレゼントはケーキやババロア等のおやつを選ばせて頂きました。
毎日励まれている歩行訓練を兼ねたお散歩の後に、疲れを癒す甘いおやつをどうぞ召し上がって下さい(^^るんるん


写真@.jpg


お誕生日おめでとうございます
これからも、素敵な笑顔で過ごして行きましょう(*^▽^*)ぴかぴか(新しい)


タグ:かのこ
posted by kurushima press at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

かのこ 夏祭り

今年も開催 かのこ夏祭り!(^^)!ぴかぴか(新しい)
ユニットごとで出し物を準備・飾り付けを行い、お祭りムード満載でするんるん


写真@.jpg



ゲームは、魚釣り、風船入れ、輪投げで盛りだくさんな内容です!
どのゲームも楽しく、皆さま真剣ですexclamation×2
楽しそうな笑い声や声援が館内に響き渡っていました。

フードコーナーでは、かき氷と焼きそば屋台。
ソースの香りが食欲をそそります(^-^)
「おいしいねぇ♪」大盛にできる?」の声も聞こえていました。


楽しい時間は特に早く感じるもので、あっという間の1日でしたが、
今年も賑やかな夏祭りとなりました。

タグ:かのこ
posted by kurushima press at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2023年08月31日

ふらっぷだより 8月

残暑が続きますが、暦の上では秋になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


かわいい「水遊び」

今年もふらっぷで水遊びをしました。前日から楽しみにされている方が多くいました。
水鉄砲を使ったり、顔を水につけたり、バタ足をしたりして楽しまれていました(^_^)

スライド1.JPG



かわいい「ふらっぷ農園」

苗植えから水やり、収穫までご利用者様方と行いました。
水やりを楽しみにされている方、「大きくなったねえ」と野菜の成長を楽しんでいる方がおられました。
自宅で調理してもらい「おいしかった」と言う声もたくさんありましたわーい(嬉しい顔)

スライド2.JPG



かわいい「料理教室(サラダクレープ)」

今月はサラダクレープを作りました!
生地をまぜたり、レタスやハムを切ったりしました。
ケチャップをつけて、皆さん美味しそうに食べておられましたるんるん
 

スライド3.JPG


タグ:ふらっぷ
posted by kurushima press at 09:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告

2023年08月28日

手づくりおやつ〜フルーツポンチ〜

今回の管理栄養士手づくりおやつはフルーツポンチ!ぴかぴか(新しい)

image0.jpg

牛乳・ざくろをそれぞれ寒天ゼリーにし、みかん・白桃・キウイにサイダーを注ぎました。

ざくろは体内の余分な塩分を排出し、血圧を抑える効果があるといわれるカリウムや、
植物由来の抗酸化物質ポリフェノールが含まれています。

色もカラフルで、夏の暑い日にさっぱりと食べていただけました。


image22.jpg



タグ:今治福祉園
posted by kurushima press at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

手づくりおやつ〜おはぎ〜

今回の管理栄養士手づくりおやつはおはぎexclamation

萩の花の咲く秋の彼岸に食べるものが「御萩」です。
おはぎの餡子に使われている小豆の赤色に「魔除」の意味合いがあるのと、
餅米に「五穀豊穣」の祈りが込められています。

みなさんにも季節を感じていただけるように、お盆に合わせておはぎを提供しました。


image4.jpg


タグ:今治福祉園
posted by kurushima press at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2023年08月21日

7月の出来事(南海学園)

夏です リゾート
毎日暑いですね 晴れ

今年の夏はプールではなく川遊びにきました ひらめき

川で涼しく楽しく遊んで満喫しています ぴかぴか(新しい)

@.JPG

川もきれいで透明感があります るんるんるんるん

川辺で水分補給をたくさんし、水が苦手な方は川の水に触れて楽しみました わーい(嬉しい顔)揺れるハート

A.JPG



B.JPG


景色もきれいで最高でした かわいい(*^-^*)かわいい
posted by kurushima press at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 南海学園