• もっと見る

2024年01月15日

ふきあげ便り 第7号

【ワークショップ】
2023年11月25日「自家製消しゴムでオンリーワンエコバックを作ろう!」のワークショップが、古民家交流スペース「DANDANBASE」で開催されました。
消しゴムハンコの作成を得意としている、ふきあげワークスのご利用者様、「高見祐輔さん」も一緒に参加していただき、それぞれが好きな絵を描いて、彫刻刀で彫り、好きな色のインクを付けて、トートバックにスタンプ!オリジナルのエコバックが完成しました。

消しゴムハンコ初挑戦の方や小学生も、慎重に彫刻刀を使いながらも、「できた!」「かわいい♡」などの声も聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

1.jpg

2.jpg




【ソーシャルサーカス】
月に1回、サンアビリティーズでソーシャルサーカスを行っています。
ソーシャルサーカスとは、さまざまな事情で社会に出ることに困難を感じている人たちが、サーカスの技を体験することによって、自己肯定力やコミュニケーション能力、協調性などといったソーシャルスキルを身につけていくことを目的としています。

12月14日、1月10日は地域の方々にも参加していただき、皿回しやディアボロ、筒けん、スカーフを使って身体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg


興味のある方は、2月15日にも行いますので、ぜひぜひ、お越しくださいるんるん

7.jpg



【クリスマスツリー】
7月の行事でステンドグラスアートを作成したものを、ツリーの形にして飾りました。
そして紙粘土でリースやプレゼント、トナカイをご利用者様が作成したものを窓際に飾り、クリスマス気分を味わいました。朝日が当たるととてもきれいでした。

8.jpg

9.jpg


もう一つのツリーは家庭にあるスポンジを三角にカットし、色を付けて大きな紙にペタペタとスタンプしてもらい、ツリーが完成しました。
シンプルですが、とてもきれいな色合いのツリーで、お迎えに来ていただいたご家族の方も笑顔で見ていただきました。

10.jpg



【クリスマス&忘年会】
12月28日、クリスマス&忘年会を、4年ぶりに施設外「ホテル菊水さん」で行いました。
ご家族の方にも参加していただき、菊水さんのおいしいお料理を頂きながら、スライドショーで施設での活動の様子を見ていただきました。
出し物は全て、ご利用者様に提案してもらった内容で、ダンスやビンゴ、じゃんけん大会を行い、とても盛り上がり、たくさんの笑顔が見られました。

11.jpg


ご家族の方からも「普段の様子が見れて良かった」「いろんな話ができて楽しかった」とのお声もいただきました。
とてもいいクリスマス&忘年会になりました(*^▽^*)ぴかぴか(新しい)

12.jpg

13.jpg

14.jpg


posted by kurushima press at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
僕自身も、今回、先月の28日で、ふきあげワークスの、4年ぶりに、ホテル七福での、クリスマス&忘年会2023の、大イベント、超楽しかったです。
また次回も、ホテル七福での、クリスマス&忘年会2024を、引き続き、開催したいです。
そして、僕は、クリスマスツリーを、自由に、作って楽しかったです。
これからも、僕は、クリスマスツリーを、自由に、作ってみたいです。

Posted by 片岡浩一 at 2024年01月15日 20:34
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック