• もっと見る
« 2022年01月 | Main | 2022年03月 »
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
竹島学園と交流学習[2022年02月28日(Mon)]
今日は6年生が三島村の竹島学園とオンライン交流を行いました。

日本とつながりの深い国々について調べたことを発表するという内容でした。

黒木小の6年生は4名。竹島学園の6年生は2名。

どちらも少人数ですが、
交流することで学習の幅が広がりました。

CIMG8302.jpg

CIMG8304.jpg

CIMG8303.jpg

Posted by Vice Principal at 14:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
半成人式[2022年02月25日(Fri)]
今日は半成人式を開きました。

4年生の半成人認定証授与から始まり
4年生の決意表明、3年生からの花束贈呈、SDGsの発表
レクリエーションなど盛りだくさんで楽しい内容でした。

4年生の決意表明はもちろん、
3年生のいい半成人式にしようとする気持ちやサポートが見られ、
とてもいい会でした(^^♪

IMG_3260.JPG

IMG_3261.jpg



CIMG8296.JPG





Posted by Vice Principal at 16:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
寒いけれど 頑張ってます![2022年02月24日(Thu)]
今朝も寒かったですね。
車に表示される外気温はマイナスでした。

寒い日も子供たちは
登校後すぐに体育服に着替えて
なわとびを持って駆け出していきます。

今日も7:30頃には4年生の女の子が
一人で練習に励んでいました。

子供たちの頑張る姿に脱帽です。

なお、2月に行う予定だった
なわとび大会は3月10日に行う予定になっています。

CIMG8269.jpg


Posted by Vice Principal at 10:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エコキャップ贈呈式[2022年02月17日(Thu)]
今日は毎年恒例の「エコキャップ贈呈式」でした。

一年かけて集めたエコキャップを
社会福祉協議会の方に渡しました。

これを永利町の建設会社に運び、
そこで粉砕してリサイクル業者に売り、
その収益金でユニセフと連携をとって
ワクチンを購入するということです。

来年度もこの活動は続けます。
引き続きエコキャップへのご協力よろしくお願いします。

CIMG8278.JPG



Posted by Vice Principal at 13:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さくら さくら〜♫[2022年02月09日(Wed)]
今日は3・4年生が音楽の時間に
お琴の演奏を聴かせてくれました。
曲名は「さくら」花見(さくら)

みんな上手に演奏していました。すごい!

CIMG8266.jpg
Posted by Vice Principal at 16:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
上手小りお友達と国語の学習をしました[2022年02月07日(Mon)]
今日は1・2年生が上手小の1・2年生と一緒にZoomで国語の学習をしました。
1年生はことばあそび、
2年生はやりたい遊びの紹介でした。

終わった後、感想を聞いてみると
・みんなはきはき言えてよかった
・上手小のおともだちの作った詩が上手だった

ということでした。

音声のトラブルがあったもののスムーズに学習ができていました。
CIMG8258.jpg

CIMG8259.jpg



Posted by Vice Principal at 13:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理科支援員と一緒に理科の学習をしています[2022年02月04日(Fri)]
週に2回理科支援員さんに来ていただいて
理科の授業をしています。
この理科支援員さんは、中学校で理科の先生をされていたので
授業の進め方や実験のことで
アドバイスをいただくことも多く大変助かっています。

今日は3年生が支援員さんと磁石の実験を、
5年生が電磁石の学習をしていました。
前に出てポイントの説明もされてました。

CIMG8249.jpg

CIMG8256.jpg
Posted by Vice Principal at 11:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼はーそと 福はうち![2022年02月03日(Thu)]
今日は節分です。
いつもなら節分集会でみんなで豆まきをするのですが、
今年はコロナで中止になり、学級ごとに豆まきをしました。

1・2年生は校長先生に追い出したい鬼と招きたい福を発表し、
教室だけでなく、校長室と職員室にも豆をまいてくれました。

「隅っこに鬼はいるんだよ」と担任の先生に言われ、
子供たちは念入りに隅っこに豆をまいていました。

校長室や職員室の鬼を追い出してくれてありがとう!(^^)

CIMG8237.jpg


Posted by Vice Principal at 15:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ホランティア活動表彰[2022年02月02日(Wed)]
月曜日に社会福祉協議会の方に来ていただいて
ボランティア活動の表彰式をしました。

社会福祉協議会から「ボランティア活動カード」が全児童に配られていて
校外でボランティア活動をしたり地域行事や校外活動に参加したりした時に
スタンプを一つおすことができます。
(ペットボトルキャップを持ってきた時にもおしています)
このスタンプが10個たまったら
賞状がもらえ、社協だよりに顔写真が掲載されます。

カードは担任が保管していますので、
校外での活動に参加したり、ボランティアをした時は
ぜひ担任の先生に知らせてくださいね。

今回は13名の児童が表彰されました。
今後もたくさんの児童が表彰されるといいです。


CIMG8226.jpg

CIMG8236.jpg
Posted by Vice Principal at 09:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

薩摩川内市立黒木小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kuroki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kuroki/index2_0.xml