CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年03月17日

まるごと横手inかまくら&イグルー

3月16日は「まるごと横手inかまくら&イグルー」を開催しました。
吹き溜まりを利用して作ったかまくらがこちら。

IMGP3131.JPG

日中はこれを掘ったり、ミニかまくらを作ったり。
さすがに本場のかまくらには大きさも形も及びませんでしたが、なかなかのものが作れたと思います。

IMGP3135.JPG

夕飯はもちろん横手焼そば。
甘辛のたれ、太い茹で麺、目玉焼きがのっている、肉はひき肉などが主な特徴です。
ご存じ、第1回B1グランプリ2位、第4回グランプリのご当地グルメです。
そんなことは抜きにしても、みんなでわいわい言いながら作って食べるのは楽しいですね。
食事の時間はいつも楽しくありたいものです。

IMGP3157.JPG

出来上がり!

IMGP3164.JPG

夜はろうそくを灯したかまくらの中で、火鉢を囲んで餅を焼き、秋田のお酒を熱燗で楽しみました。
我ながらおいしいお酒を選んだようで、参加してくれたあきちゃんも注いだそばから空にしてしまう感じでした。
暗い中で良い写真が撮れなかったので様子をお伝えできなくて残念です!

来年度は、もっと地元の焼きそば店に通ったり、地元の歴史を調べたりして、よりよいプログラムにできればと思っています。

いくぞう

2012年11月26日

おなかがGoo!アウトドアクッキング入門編♪

ひさしぶりの開催となりました、自然学校が誇る(!?)食い倒れプログラム「おなかがGoo!」の報告です。

11月25日、森のようちえんにいつも参加いただいているファミリーを迎えて、少人数でスタート!今回は事前にメニューのリクエストもお聞きして、「ピザ」と「シチュー」を作ることにしました。

少人数ならではのアットホームな雰囲気で、おしゃべりをしながら材料を準備していきます。
DSC_0005.JPG

準備ができたら外で仕上げ!シチューは薪ストーブの上で煮込み、ピザはダッチオーブンで焼き上げます。
外はすっかり冬の空気ですが、火のまわりは温か〜い♪
DSC_0016.JPG

ダッチオーブンの蓄熱性は最高!具だくさんのピザもこんがり焼けました〜。早く食べたいっ!
DSC_0023.JPG

薪と炭で仕上げたランチ、いただきま〜す。
DSC_0026.JPG

午後は少し休憩・・・・室内で遊んだり、外で葉っぱを拾って葉っぱ遊びなどをしました。

食べてばかりですが、おやつは「りんごの蒸しパン」を作ります。
ダッチオーブンでりんごとリンゴジュースを煮て、蒸しパンの生地を入れて火を通す簡単レシピ。
DSC_0040.JPG
DSC_0065.JPG

できあがったら、またまた「いただきま〜す♪」
ティータイムを楽しんでいると、なんとTくんが絵本を読んでくれました!
DSC_0074.JPG
選んだのは今日のおやつにぴったりな、「あたまのうえに りんごがいくつ?」(作 セオ・レスィーグ/絵 ロイ・マッキー)という、りんごがたくさん出てくるお話です。

このチョイスにはさすが!と関心・・・・森のようちえんに何年も来てくれているTくん。絵本を読まないと終わりの時間にならないと思っていたのでしょうか?お姉ちゃんのSちゃんも、森のようちえんで絵本を読んでくれていたので、とても嬉しい時間でした。ありがとう!

栗駒山はいよいよ冬ですが、12月の週末は日帰りプログラムでみなさんをお待ちしています!
そして、来週の日曜日は「産休前のすがっちとおなかがGoo!」開催です。

・・・・これ以上おなかが膨らんでは困るのですが食欲の尽きない今日この頃です。

すがっち

2012年10月07日

カントリーパーティー2012〜秋のお食事会 with MUSiC〜

自然学校の秋の恒例イベント「カントリーパーティー」を今年も開催しましたるんるん
今年はいつもと少々趣旨をかえて、
「音楽祭」というよりも「お食事会」として開催。
なので、〜秋のお食事会 with MUSiC〜というサブタイトルをつけました。
DSC_0046.JPG

この時期の耕英は、綺麗な秋晴れ。
こんな素敵な空間で、美味しいものを食べながら、
心地いい音楽を聴けたらどんなにいいだろうか…。
という想いから開催された今回のお食事会は、快適な天気の中開くことが出来ました晴れ

自然学校の「胃袋担当」=すがっち率いるキッチン部隊で、
このお食事会のイメージにぴったりの、美味しい料理で御もてなしるんるん

音楽の演奏会には2組ご出演いただきました。
1組目は、この景色・雰囲気にぴったり!の優しく、ゆったりのオーラを纏った「すけとら」さん。
PA053252-1.JPG
カーペンターズから始まり、オリジナルソングも含めた演奏で、癒しの雰囲気を盛り上げてくれました。
(寮生も飛び入り参加。)

食後はミニコンサートるんるん
DSC_0120.JPG
こちらに2組目、「takaTAKAα」さん。
今回はこのパーティーに間に合うように新曲を用意していただきました!

DSC_0117.JPG
会場のみなさんにも高原大根を持っていただき、お馴染みの「大根コン」!

DSC_0113.JPG
こちらも、優しくて、明るく元気になるような素敵なコンサートをしていただきました。
お2組がた、ご出演ありがとうございます!!

DSC_0136.JPG

快適な空間で、美味しく、楽しく癒されたいな〜。という、
僕のぼんやりした願望がみなさんのお陰で、このような形で具体的に実現することが出来ました。
自然学校に来てからいつも言われている、「強く願えば、叶う」という言葉の通り、具体的にイメージすればするほど、想いは形にすることができるんだな、ということを改めて感じました。

そして同時に、具体的に進めようとすればするほど、これは自分一人の力では絶対に成しえないものばかりだ。
ということに気づかされました。
自分の力は本当に小さい。でも、仲間の力を借りることが出来る。仲間の力を集めることで、物事を動かすことが出来る。そんな仲間がそばにいる。
そのありがたさが強く感じられる、ここ数週間でした。

僕の個人的な願望が、みなさんに支えられながら実現して、さらにそれで誰かに楽しんでもらえたのなら、とても嬉しいです。

これからも楽しい時間をみなさんと共有していける場を作っていきたいです。これからもよろしくお願いします。
関わってくれたみなさん本当にありがとうございました。

あきらん

2012年06月24日

アコースティック音楽祭!!

開催しました!!アコースティック音楽祭2012「広まれ音楽の輪♪」
DSC_0758.JPG

出演していただいたのは、
るんるん居酒屋、ラブミー牧場(仙台市)の店員さんバンド「ラブミーブラザーズ」さん
るんるんラブミー牧場で知り合ってできた音楽仲間「Leeさん'sバンド」さん
るんるん音楽祭同時企画「森のちびっこ音楽隊」
るんるんマスターのお母さま「佐々木恵子」さん
るんるん民族音楽フォルクローレを愉快に演奏する「エル・アルマ」さん
るんるんいわてみんなのうた大根コンでお馴染みの吉野崇さん&ピアノ古川大さんの「takaTAKAα」さん
るんるん自然学校スタッフも参加(^^)
という豪華メンバー!

DSC_0686.JPG
IMGP6445.JPG
楽しい!楽しい!!
アップテンポな元気な曲から、癒しのハーモニーな演奏まで、
皆様に演奏していただきました。
IMGP6436.JPG
ちびっこ音楽隊も大活躍!がんばったね!

音楽は楽しい!みんなもどんどん盛り上がってきました!!

そして音楽祭後半…
DSC_0810.JPG
できた!音楽の輪だ!!ぴかぴか(新しい)すごーい!
本当に音楽の輪ができるとは、思いませんでした(笑)


DSC_0858.JPG
この間の台風もあり、天気が心配でしたが、今年はみごとに晴れてよかったです。
青空の下、開放的ななかで楽しめました!

音楽は不思議ですよね。
みんなそれぞれ違うのに、「楽しい」と感じる気持ちはおんなじだということに、お互いが気づけるんですから。
ここでできた音楽の輪♪は、ただ知り合っただけの関係よりも、どこか深いつながりを感じる関係としてみなさんに残るのではないでしょうか。こんな繋がりを大切に、これからもいろんな人と繋がって、繋がって、いつかまた、さらに大きな音楽の輪♪ができたらいいなと思います。

最高の一日でした。出演者様・参加者様・物販・裏方スタッフ・みんな。
どうもありがとうございました。

あきらん

2012年05月06日

青空カフェ♪最終日&アーチェリー

今日は青空カフェ♪最終日
雨も降らなかったので、今日は表の通り(1丁目駐車場)に開店るんるん
DSC_0770.JPGDSC_0777.JPG
立ち寄ってくださった方々と、楽しく交流。
今日はあるアイテムをカフェに置いてみました。


アーチェリーです
駐車場の奥、5丁目の隣の広場ではアーチェリー体験コーナーを展開グッド(上向き矢印)
DSC_0731.JPG
DSC_0748.JPG
10メートルほどしか離れていないのに、なかなか難しい。集中、集中。
練習のあとは、大人も混ざって、2チーム対抗試合もしました。
どちらも一歩も引かない、白熱した試合で、とっても盛り上がりました!

DSC_0803.JPGDSC_0810.JPG

このGWはどちらかと言うと、天気に恵まれない1週間でしたね。
しかし、自然学校は楽しい1週間でしたるんるん
雨風の中スキーに参加した子もいたし、アーチェリーの試合で盛り上がったし、
カフェに来ていただいた方々とのおしゃべりも楽しかったです。

あまり曇り空なんて気にならなかったですね。
楽しいかどうかは、やっぱり気持ち次第でした。
いつも心に青空を♪

あきらん

2012年05月04日

曇っていても青空カフェ♪

緑がいっっせいに芽ぶいてきて、山はどんどん緑色に染まってきていますグッド(上向き矢印)
こちらはカラマツの新しい葉っぱぴかぴか(新しい)かわいいですね。
IMGP4514.JPG

さて、昨日、今日と予定していた青空カフェ♪ですが、、、
ちゃんとやっていますexclamation
IMGP4518.JPG
あいにくの天気で、昨日〜今日の午前は室内でのカフェになりましたが、
今日の午後からは天気も回復グッド(上向き矢印)
しめしめと外に飛び出して、青空カフェ♪開店でーす。

IMGP4545.JPG
多少曇っていましたが、青空カフェ♪は青空カフェ♪。
外でいただくコーヒーはやっぱりいつもより美味しいですよ〜黒ハート


IMGP4537.JPG
自然学校のアイドル「ちょこ」ちゃんとのふれあいスペース。

IMGP4526.JPG
自然学校のイベント情報スペースもあります。

明日からは天気もいいようです。
青空の下、美味しいコーヒーを飲みに来ませんか?
青空カフェ♪は6日まで開店中(9:00〜15:00)

GW企画テレマークスキー体験もやってますダッシュ(走り出すさま)
遊びに来てくださ〜い。

あきらん


2012年03月16日

スノーヴィレッジ祭り

以前からお伝えしておりましたが、明日17日(土)午前9時より、耕英地区で雪のお祭りがあります。

詳細はくりこま高原スノーヴィレッジ2012をご覧ください。

少し変更点がございます。
おにぎり・いわなの塩焼きも全部無料になりました!
つまり全部無料で楽しむことができることになりましたわーい(嬉しい顔)

ハイルザームの半額入浴券もお配りしますので、思いっきり遊んであったまってみてはいかがですか?
耕英でお待ちしております〜


いくぞう

2012年03月09日

ガイアシンフォニー

明日はいよいよガイアシンフォニー自主上映会です。
ガイアシンフォニーとは、各編の出演者たちが「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで語るインタビューを、美しい景色と共に1本の映画に納めるというコンセプトで制作された映画です(wikipediaより)。
今回上映されるのは、最新の第七番。
実は昨年の3月19日に上映予定でしたが、震災により延期となっていました。

思い出しますと、去年の私は「田舎で働き隊」でくりこまに来たばかりでした。
被災して下山し、震災復興支援に行き、また山に帰ってきたわけですが、この一年本当にいろんな方と出会い、いろんなお話を聞かせていただきました。
今回の映画の出演者の一人である高野孝子さんとも、一度お会いする機会に恵まれています。

この度の上映会では、龍村監督と高野孝子さんのトークショーも用意されています。
実行委員のみなさまの情熱により、たくさんの前売り券が出ましたが、当日券(二千円)での観賞ももちろんできますので、興味をもたれた方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。
会場は「栗原市若柳総合文化センター (ドリーム・パル)」で、時間は13:30〜17:30です。

詳細はこちらをご覧ください!

いくぞう

2011年07月09日

アコースティック音楽祭2011

あきらんです
7月9日 耕英校でアコースティック音楽祭が開催されました。
いつもは物置場の5丁目テラスも今日は立派なステージです。
出演いただいたミュージシャンは仙台・栗原市や一関・奥州市で音楽活動をされている粒ぞろいの5組

スタッフによる屋台も充実。あにき米で作ったおにぎりはサイコ〜。

さまざまなジャンルの音楽と、それぞれの楽器で楽しく演奏していただきました。
素敵な音楽は、曇りの予報をふきとばして、耕英の青空に響きました。

音楽祭はどんどんヒートアップ!いつの間にか前に並んで踊っているのは、その場で結成されたくりこまダンサーズ。

さいごにみんなで集合写真。たくさんの人たちに来ていただけて本当に嬉しかったです。


お客さんの中には、3月の震災後、復興支援活動をがんばっている方々がいらっしゃいました。
この音楽祭は被災地へ元気を届けたいという想いから開催いたいしました。誰かが元気になれば、そばにいる誰かも元気になれます。その人が元気になれば、またそのそばの誰かも元気になれます。そうやっていつかは被災地へも元気が届いてくれたら、この音楽祭は大成功だったと思います。ご出演いただいた方々、ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

あきらん

2010年04月15日

旅の音楽家 丸山祐一郎さんコンサート



クローバー旅の音楽家 丸山祐一郎さんのコンサートを開催しますクローバー


 日 時:2010年5月9日(日)  13:30〜15:00

 場 所:くりこま高原自然学校耕英本校 5丁目前ひろば

 入場料:ワンドリンク付き おひとり500円 
                    (当日、会場にて集めます)

 
 対 象:どなたでも♪  子どもからおとなまで、動物たちも大歓迎です!




いつもお世話になっている宮城県ネイチャーゲーム協会の去田さんより、素敵なお知らせが届きました。

日本中、世界中を楽器とともに旅をして、平和のメッセージを伝えている丸山祐一郎さんが宮城にやってきます。

丸山さんは、「ビリンバウ」というブラジルの弦打楽器(ひょうたんと弓矢がつながったような楽器です)をはじめ、たくさんの手づくり楽器を奏で、歌い踊ります。手づくり楽器はお客さんの分も用意されていて、ときには客席も一緒にコンサートの一曲を奏でる、温かい時間になります。

丸山さんの音楽には、平和やふるさとへの思い、森や水を大切にしたいというメッセージが込められています。

丸山さんの旅日記 PACEの風http://blog.goo.ne.jp/pacenokaze
つかちゃんのブログより、以前のコンサートの様子です。
http://tsukalive.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-4fbf.html

ぜひ栗駒で演奏してほしいと、去田さんが思いをつなげてくださいました。

念願の耕英本校での開催、復興の一歩を印す、青空コンサートです。

震災後まだ耕英地区に来たことのない方も、栗駒山の新緑を眺め、緑のシャワーを浴びながら楽しいひとときを過ごしませんか?



【丸山祐一郎さん プロフィール】
長野県飯山市在住。
旅の音楽家、ギタリスト。

ブラジルの楽器ビリンバウの演奏者。
「水カンリンバ」を考案し、世界中に水の大切さを伝えている。

◆ コンサート 問合せ先 ◆
くりこま高原自然学校 松倉校  担当:菅原茉衣子(すがっち)

〒989-5372
  宮城県栗原市栗駒松倉中山田16
  TEL:0228-49-3155 FAX:0228-49-3166
  info@kurikomans.com