CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月29日

冬のくりこま冒険塾4日目!(最終日)

今年の冬の冒険塾も,今日が最終日!
楽しい時間はあっという間ですね。

朝ごはんの後は,4日間使ったお部屋の掃除をしました。さすが,小学生!
テキパキ動いて予定よりも早く終わったので・・・
さっさと遊びに行こう!!!

ということで,雪遊びにくりだしました。


お昼ごはんは,年越しパーティーということで,年越しそばではなく,栗駒の郷土料理のそば団子つくりを行いました。

おいしくなるように〜〜祈りをこめて。
そば粉と水をフライパンで炒って,丸めて,スープにぽん!


完成品です!↓


ちらし寿司,そば団子,ジュースで乾杯乾杯


たった4日間の短いキャンプでしたが,子ども達は元気一杯に過ごしていました!
日本のお正月を伝えたい。という思いから始まった今年の冒険塾。
大きな出来事があった1年でしたが,家族そろって素敵なお正月をお迎えできることをスタッフ一同祈っております。

今年もお世話になりました。みなさま,よいお年をお迎えください。

ありがとうございました笑顔

よっしー

2011年12月28日

冬のくりこま冒険塾3日目

冒険塾3日目!


今日も犬の散歩から一日が始まります。
早起きして,雪かきをしている子もいました拍手

午前中は,雪遊び!
雪合戦にそり遊びを楽しみました。

今日のお昼はみんなが大好きなカレーライス!!おいしくいただきました☆


お昼ごはんの後は,ランチミーティング!
午後の遊びを一人ひとり自分で決めました。
つららでタワーを作ったり星



テレマークスキーにも挑戦!



夜は,松倉校のスタッフも交えてキャンドルナイトキラキラ
ろうそくの灯りだけで,食卓を囲みました笑顔
おいしい料理と,楽しい会話。ろうそくの灯りで食べるご飯。
「おいしーーーい!」の声が響いていました。


みんなで過ごす夜は今夜が最後!
ということで,お楽しみ会を行いました。
こどもたち(銀河HYULRYAKS),松倉校,耕英校のスタッフがそれぞれ出し物を行い楽しい時間を過ごすことができました。
こどもたちは,キャンプの出来事をクイズで紹介!餅つき&しめなわのスーパーおじいちゃんの,民話の夕べのおばあちゃんから学んだことを紹介していました。




明日は,最終日です。雪
みんなで,元気に楽しく過ごしたいと思います笑顔


よっしー


2011年12月27日

冬のくりこま冒険塾2日目

冒険塾2日目

今日は,松倉校での活動!

午前中は,雪が舞う中,餅つきを行いました。
今日の先生は,自然学校の近所に住んでいるスーパーおじいちゃん!

何事も始めが肝心!
餅をつく前のこねる,つぶす作業は,さすがベテランの技!

先生のお手本の後,こどもたち全員でもちつきを行い,鏡餅を作りました。

お昼ごはんは,もちろんお餅!
ということで,あんこ,きなこ,納豆!にからめたお餅をいただきました。





午後は,しめ縄作り&飾りつけ
おじいちゃんが作っているのをみると,とっても簡単そうなのに,実際やってみると,かなり難しい!
今回は,特別に,おじいちゃんが作ってくれたしめ飾りに,ゆずり葉や,南天,水引をつけてお土産ようの作品をつくりました。


この見事なしめ縄!!
地域の神社に飾るしめ縄も,毎年手作りしているというおじいちゃん。
今日はそのしめ縄を鳥居につけるお手伝いもしてきました。


松倉校では犬以外の動物も飼っているので,家畜の世話もしてきました!
ヤギのえさやりの様子です。


こどもたちは,全員元気に過ごしています。
明日は,雪遊び,夜にはお楽しみ会を予定しています。
怪我に注意して楽しく過ごしたいと思います笑顔


よっしー

2011年12月26日

冬のくりこま冒険塾が始まりました!

冬のくりこま冒険塾1日目です!

今回は,諸事情により松倉校ではなく耕英本校での開催となりました。
宮城県,岩手県,群馬県より6名の元気なこどもたちが,やってきました!

開会式の様子。
活動に関わるスタッフ紹介です走る




室内で,なんでもバスケットやじゃんけんゲームをした後,全員で犬の散歩に出かけました。

こんなに雪が積もっています!!!



耕英校では3頭の犬を飼っており,朝と夕方,毎日決まった時間に散歩にでかけます。老犬ですが,とっても元気!雪の中をぐんぐん進んでいきます。



散歩から帰って一休み笑顔
広間には素敵な音色が響いていました!
「毎日1回練習するんだ!」と頼もしい一言音符


こどもたちは今,温泉温泉に行っています
夕飯を食べた後は,名札作り!どんなキャンプネームが出てくるか楽しみです星


よっしー

2009年12月30日

冬のくりこま冒険塾 最終日

あっという間に時が過ぎ、冬のくりこま冒険塾も最終日を迎えました。

一日の生活は手馴れたもので、指示を出されなくても自分たちのキャンプを自分で作り上げていきます。


朝食後は年末の大掃除。五日間お世話になった山田生活センターを隅々まできれいにしました。


掃除の後は年賀状を書きます。相手は来年の自分自身。キャンプを振り返って感じたことを書いてもらいました。


最後の食事はカレーで「おわカレーパーティー」。すっかり仲良くなったメンバーでおいしいカレーを食べました。


そしていよいよお別れのとき。


さっきまで響いていた笑い声が嘘のように山田集落は静まり返りました。

こんなに元気いっぱいの子どもたちと過ごせてとても幸せな五日間でした。
地域のおじいちゃんも「元気をもらってお礼をいいたいくらいだよ」と言っていました。

みんなも年の最後をこの仲間たちと過ごした思い出をいつまでも忘れないでほしいです。
そしてまたいつでも遊びに来てくださいね。

それではよいお年を!

                                            (しんちゃん)

冒険塾4日目

冬のくりこま冒険塾4日目はキャンプでも山場となる日です。

テーマである「田舎の遊びと暮らしに挑戦」するために、朝は早く起きて自炊をしました。
昨日覚えた薪割りと焚き火でスティックパンを作りました。



朝食後はもちつきです。この地域ではお祝いのたびにもちをついたそうで、プログラムをしていると地域のおじいちゃんおばあちゃんが自然に集まってきました。
ついたもちは雑煮とおしるこにしました。おなかいっぱい!



午後からはドラム缶風呂。
棚田の上で入るお風呂、眺めは最高!


夜はキャンドルナイト。田んぼに灯したキャンドルを眺めながらキャンプを振り返りました。



明日はもうお別れです。今年最後の最高の思い出になるといいですね!

                               (しんちゃん)

2009年12月29日

冒険塾3日目

冬のくりこま冒険塾3日目、はやくも折り返し地点です。

午前中は冬の里山探検。地図を手にグループごとに里山の道を進みます。
道といってもはっきりした道路があるわけでもなく、みんなで相談しながら進み無事に山を抜けることができました。



帰ってきてからは途中で拾ったどんぐりや松ぼっくりを観賞用の炭にする炭焼きアートに挑戦です。
薪の割り方や火のつけ方を教わり、実際に火を起こして木の実の入った空き缶をくべました。
30分ほどで炭が完成!みんなで分け合ってお土産にしました。




夕方はちょっとした仲間づくりゲームに挑戦。座った状態からみんなで立ち上がるゲームや後ろに倒れる人を支えるゲームをしました。
うまくいくかどうか分からない中で成功したときは大きな歓声が上がりました。


明日は今回のメインプログラム、もちつきとドラム缶風呂を行います。一緒に暮らしてきた仲間と協力して素敵な一日になるといいですね。


                                 (しんちゃん)

2009年12月28日

冒険塾2日目

冬のくりこま冒険塾、二日目は朝から快晴です。



午前中は凧づくりにチャレンジしました。
竹ひごを針金で縛り、ビニールに好きな絵を描いてダイヤ型の凧を作りました。




完成した凧を持って田んぼの中で揚げてみます。なかなか揚がりませんでしたが、すっーっと風が通った瞬間凧は天高く歓声が上がりました。



午後は年末らしくしめなわ作り。講師は山田集落の佐藤清男さん。あっという間に縄をなってしまうスーパーじいちゃんです。



手の小さい子どもはなかなか難しく、清男さんが作ったしめ縄に松や南天で飾り付けをしました。


二日目になり新しい友達も出来てきたようです。昨日はおとなしかった子も笑顔がたくさん見られるようになってきました。
明日はもう折り返しの3日目です。どんなことが起きるのでしょうか。楽しみです。

                                             (しんちゃん

2009年12月27日

冬のくりこま冒険塾一日目

ついに始まりました、冬のくりこま冒険塾。

今回の会場は山田生活センターという地域の公民館です。
農山村の棚田のど真ん中に立地する小さな建物です。

まずは開会式。
キャンプのねらいやスタッフの紹介を行い、班わけの発表をしました。
今回は21名参加なので7名3班で進めていきます。
リピーターが多いので最初からみんな元気いっぱいでした。

開会式の後はさっそく田んぼで遊びます。
鬼ごっこや残った雪で雪合戦・雪だるま作りをしました。

戻ってきたらフリータイム。お手玉やあやとり、将棋などで遊びます。

夕食にはアニキの作ったお米を食べました。

夕飯後は名札づくりをし、班の名前を考えました。

とっても明るい21人、笑い声が響く騒がしい年末になりそうです。

                            (しんちゃん)

2009年12月25日

冬のくりこま冒険塾、始まります!

今年最後のイベント、「冬のくりこま冒険塾」がいよいよ明日から始まります。

今回のテーマは「田舎の暮らしと遊びに挑戦!」。もちつきや凧揚げなどに挑戦します。

参加者は21名、小学2年生〜6年生まで様々な子が集まりました。
明日から4泊5日、山田集落の棚田に子どもたちの駆け回る姿が見られるでしょう。

キャンプ中の様子はこちらのブログで毎日更新していく予定です。お楽しみに!!

                                         (しんちゃん)