CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月16日

きっかけワークキャンプ5日目

起床3時半!!プログラムディレクターあさおの船上で日の出を見たいという思いをかなえるべく、影の軍団のようにお互いの顔が見えないうちから船出の準備です。闇夜のなかにボートに空気を入れる音だけが聞こえます。

2009年09月13日

きっかけワークキャンプ2日目

9月12日〜18日まで開催している、「きっかけワークキャンプ」の様子です。

今回の会場は岩手・盛岡市。できたてほやほやの「イーハトーヴ北上川自然学校」で過ごします。きのうは開校式の準備と参列者として参加しました。

今日も北上川自然学校で、ものづくりのお手伝いです。
オープンは迎えたものの、まだ揃っていないものがたくさんあります・・・・

例えば・・・・



道路沿いに設置する「看板」。
(えっ!?まだできてなかったの!?・・・・と思った方すみません。)
スタッフだけでは人手が足りず、「買って済ませる」ということをしないので、時間も手間もかかります。



デザインを印刷したものから、カーボン紙で木材に書き写し、それを彫刻刀で彫っていきます。根気強さと集中力が求められる細かい作業・・・・本当に助かる助っ人の登場です!




こちらの看板は事務所の入り口用。小さいですが、いい味出していますね。


そして男性陣は、お風呂場の「すのこ」を作りました。



耕英の自然学校から、廃材を運んで再利用。几帳面なふたりの作業で、これが廃材?と思うような、立派で頑丈なすのこが完成しました。これでお風呂タイムが快適に過ごせます!

ないものは創る!これぞくりこまの精神ですね。
なんといっても、新しい拠点まで作ってしまいましたから・・・・

さて、余談ですが私は不器用なので、小さい頃からものづくりは苦手ですが、料理というのも大事なものづくりだと思ってます。



今日の夕食は、具だくさん豚汁、タコとトマトのバジル炒め、バンバンジー風サラダ、スリランカ産スパイスを使ったマッシュポテト、きゅうりの漬物2種・・・・と盛りだくさん!
明日からツアーに出るので、野菜をいっぱい食べてほしいというのと、きのうの懇親会の食材が余ったのを有効利用してみました。冷蔵庫もスッキリ♪

中国には「台所は家庭の薬箱」という諺があるそうですが、その通りだなぁ〜と思いながら、食事でみんなをサポートできるように心がけながら、キッチンに立っています。

明日からいよいよ川下りです!
北上川の近くを通る方は、赤いボートを探してみてくださいね。

(すがっち)

イーハトーヴ北上川自然学校

遅ればせながら、ご報告いたします。

9月12日、イーハトーヴ北上川自然学校の開所式の様子です。



オープンに至るまでは、山あり谷ありの日々でしたが、お蔭様で無事に開所式を済ませることができました。当日も、「きっかけワークキャンプ」の参加者・来賓の方々など、たくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございます!

安全祈願祭には、盛岡市・桜山神社の宮司さんに来ていただきました。



14日からは、本格始動第一弾!「きっかけワークキャンプ」の90km川下りツアーがはじまります。
なにはともあれ、安全に活動ができるよう、充分に注意してツアーを楽しみたいと思います。



北上川をはじめ、岩手県には魅力的な文化・自然環境がたくさんあります。
川下りだけでなく、登山などのプログラムも増やしていきたいなぁ・・・・と思っています。

まだまだ発展途中のイーハトーヴ北上川自然学校ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、北上川で一緒に遊びましょう!


(すがっち)